ゲームブラザーズ

今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで幅広くサポートする多人数運営ゲーム総合ブログ

今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで。多人数運営ゲーム総合ブログ!

その週に発売される主な新作ゲームを、yuuto33の勝手な解釈を通して紹介するというこのコーナー。
毎週月曜日に更新予定です!


■第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

対応ハード:PSP/価格:7,330円

4-5a.jpg

昨年発売されたスパロボ生誕20周年記念タイトル「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」の続編となる「再世篇」がいよいよ発売!


ちなみにロボットアニメはマクロスFしか知らないというユウト33には詳しく紹介できません。(←
というわけで、スペシャルゲストとしてスパロボに詳しい当ブログライターの一人、ポケさんに語ってもらうことにします。(笑)


はい、ユウトさんに呼ばれて登場 ポケです。

今回の再世編はルート分岐が序盤から多種用意されているとのことで、
周回プレイ必須なスパロボファンには嬉しい内容になっています。

初参戦作品として鉄人28号も登場!知っている方も多いはず!
破界編プレイ中の身としてはネタバレに気を付けないといけない・・・

また別の日にスパロボ特集記事を組みます。



よし、今後もあまり詳しくない作品はこの手を使おう。

■ポヨポヨ観察日記
対応ハード:3DS/価格:特装版7,140円、通常版5,040円


まんがライフ/まんがライフMOMOにて連載中の人気四コマ漫画をゲーム化した作品が登場!
このゲームは、餌をあげたり、なでたりして、ポヨと仲良くなる育成要素と、ポヨを撮影して高得点をめざす撮影アクション要素が合わさったものとなっています。

見ているだけで和んでくるこのゲーム、まさに神ゲー!
アニメ調かと思いきや、豪華な3Dモデルでの表示なので、nintendogsに近い感じですね!



~その他の発売タイトル~

■マージャン★ドリームクラブ …ピュアな人しか遊べない、天下無双のマージャンゲーム。
■Kinect スター・ウォーズ …電車内の映像で発見。意外と宣伝頑張ってる?

あと、PS VITA専用 ポータブルチャージャーも発売します。
外出中でも充電できるようになるので、これは便利です!


z_1.png

3DS発売日から約一年弱。3DS発売からすでに新しく4色発売されましたね。
見ているだけでも楽しめるレベルのカラーバリエーション。
アクアブルーとコスモブラックの2色を初めに、全6色というカラーバリエーション豊富な3DSを改めて紹介致しましょう。



3DS コスモブラック

コスモブラック(11/2/26)
3DS発売日当日に発売された色の一つです。
光沢があり黒光りして映える本体が、黒の「暗い色」という概念を無くしています!
悪い言い方をすれば地味、良い言い方をすればシンプルと言うところでしょうか。
好みは別れそうですが、飽きないのも利点ですね!

3DS アクアブルー

アクアブルー(11/2/26)
3DS発売日当日に発売された色の一つです。
同時発売されたコスモブラックとは対照的に、明るい色で斬新なカラーの本体です。
鮮やかな青色で、老若男女性別年齢問わず万人受けすると思います。
…発売日にこちらのカラーを買った方の方が多いのではないでしょうか?((

3DS フレアレッド

フレアレッド(11/7/14)
待ってました!という方も少なくないはずですよね!
上記2色に足りない何かを埋めてくれるようなカラー「フレアレッド」。
カッコイイの一言です。男性に特に人気がありそうですね。
ただ、とらえ方を変えれば、「落ち着きの無い色」という感じで目が疲れそうです。

3DS ミスティピンク

ミスティピンク(11/10/20)
ここで女性向けのカラー登場です。
可愛らしいピンク色で、凄く癒されますね。
今までにない比較的薄い色で、この色ほど飽きない色もないでしょう。
ですがやはり、上画面の黒色とあまりマッチしていないような気もします…。

3DS アイスホワイト

アイスホワイト(11/11/3)
個人的に、かっこいいイメージの強いカラーですね。
発売日にコスモブラックと対になって発売されなかったのが良い方向へ流れ、
「王道なカラー」として認識されなかったことで、白色本来の良さが際立っています。
傷が目立たないのも一つの良さでしょう。

3DS コバルトブルー

コバルトブルー(11/3/22)
一つ前に発売されたアイスホワイトから少し間を開けて、先日発売された新色「コバルトブルー」です。
3DS発売当日に出たアクアブルーよりも深い色で、より青色に近づいたカラーですね!
どちらかというと、若い方に人気があるんじゃないでしょうか。
上画面の黒色とも見事にマッチしていて、味のある良いカラーだと思います。




3DSカラーの好き好きは人それぞれ、つまり個性と言えるでしょう。
一年間でここまでカラーバリエーション豊富になった3DSの活躍に今後も期待しましょう!
マリオカートならフレアレッド・初音ミクプロジェクトミライならコバルトブルーなど、プレイするゲームのイメージカラーに合った3DSを購入するというのも面白いかもしれませんね!



z_8.png

KH3D.jpg

3/29に発売された人気アクションRPGシリーズ最新作『キングダムハーツ3D』を購入しました!
まだ、プレイ時間は2時間半ほどですが、早速レビューしたいとおもいます!


ストーリー
キングダムハーツと言ったら、神秘的で濃厚なストーリーが魅力ですよね!
ただ、まだ序盤なのでストーリーに関しては何とも言えません。(笑)

あと、シキが可愛いです。


画質
ソフトを起動した直後に流れるOPムービーの綺麗さに感動
今までにシリーズをやったことがある人なら、より感動できるムービーとなっています。
ゲーム本編では、PSPのBbsと同じでとても綺麗です。ただ、画面の大きさが違うのであまりPSPとは比べられませんが。
さらに3DSの立体視によって、臨場感が増しているので、グラフィックの面では大満足です。



操作
今回の新要素フリーフローアクションがとても快適です!
この新要素によってバトルもマンネリ化することもありませんし、移動するだけでも爽快感があって気持ち良いです。
DS版と比べると、操作面とグラフィックに関してはとても進化したと思います!



ゲームシステム
今、チュートリアルが終わった辺りなんですが、少し分かりにくかったですね…。
特に今回はパッケージに紙の説明書が入っていないので(ゲーム内に電子説明書が付いています)、それもあって攻略サイトなどを見て初めてゲームシステムについて完全に理解したくらいです。
まあ、一度覚えてしまえば、後は過去作と比べても比較的シンプルだと思うので、純粋にストーリーやバトルを楽しめると思います。

あとは、今回の目玉であるドリームイーターの育成について。
バトル時にドリームイーターと一緒に戦うと経験値が溜まるのですが、その経験値を使ってアイテムを手に入れたりアビリティを付ける事ができたりと、このゲームで一番重要なシステムではないかと思いました。(笑)
ドリームイーターの育成が最高に面白いです!





一応、ファーストインプレッションってことで、この辺で終わりにしておきますw
やっぱりこのゲームはストーリー重視なので、全て終わったらまたその時にレビューしたいですね!



キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]
(2012/03/29)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

それよりも、シキが可愛過ぎてすばらしきこのせかいがやりたくなってきたよ。←


z_1.png

このページのトップヘ