ゲームブラザーズ

今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで幅広くサポートする多人数運営ゲーム総合ブログ

今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで。多人数運営ゲーム総合ブログ!

以前1人のライターの方が書いてましたが、
やはりここゲーブラには

しるし

とあるので、自称ゲーム音楽(主に任天堂)が大好きな僕が、ゲームミュージックのことでも書こうかと思います。



最近は読書のお供にゲーム音楽を聴いているのですが、ゲームの出来なかった震災当初から携帯で聴いていたものがありまして・・・

任天堂ゲームミュージック ベストコレクション←こちらですね。

ニコニコ動画で公開されている動画なんですが、アップしているユーザーさんの選曲が素晴らしくてハマってしまいましたw(もちろん初めて聴いたものもありましたが

元々色々なゲーム音楽を聴いている方で、任天堂系のゲーム音楽に結構詳しいようです。

現在はVol.14まで公開されていて、Vol.20まで続けるらしく、扱いハードはWii、DSまでとのこと。



ということで、そんな任天堂ゲームミュージック ベストコレクションにも使われている曲の中からお勧めを3曲ほどピックアップ!(曲のURLは全てYouTubeです。




ファイアーエムブレムのテーマファイアーエムブレムシリーズより)
好調な覚醒のおかげで今ノリに乗っているファイアーエムブレムのメインテーマです。

実は初代暗黒竜と光の剣が発売した当時のCMでは、日本語版の歌詞つきでゲーム内容が歌われていました。

現在では歌詞つきを聴く機会は滅多になくなりましたが、スマブラXではラテン語バンブラDXでは曲に合わせて歌詞を見ることが出来ます。
で、その歌詞の内容ですが「♪ファイアーエムブレム 手強いシュミレーション やりはじめたら眠れない」から始まり「♪誰一人として死なせはしない」とシリーズの醍醐味である失った仲間は帰ってこないシステムについても歌われています。




MOTHER裏大乱闘スマッシュブラザーズDXより 原曲:MOTHERより)
MOTHERシリーズと言えば、物語もさることながらBGMも評価が高く、英語、日本語などで歌詞のついたサントラも発売されています。
こちらの曲はスマブラDXのアレンジMOTHERよりPollyannaのアレンジです。

とりあえず・・・この曲大好きですw




モンキーラップドンキーコング64より)
ドンキーコング64のオープニングで流れる曲です。とりあえず、英語だってことはわかると思いますが、ちゃんと個々のキャラクターについて歌っていて、中学英語で分かるような内容も多々ありますw

それにしても・・・当時はかなりびっくりしましたね。レア社の作るゲームは世界観が独特すぎて好きです・・・w



ということで、3曲。
もっともっと紹介したいんですけど、長くなるのでまたの機会に。

気になったら、ぜひぜひ聴いてみてください!

z_7.png

ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

バリューセレクション MOTHER 1+2バリューセレクション MOTHER 1+2
(2006/02/02)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る

ドンキーコング64ドンキーコング64
(1999/12/10)
NINTENDO 64

商品詳細を見る

しばらく他のライターさんに記事を任せてしまって更新していなかったので、yuuto33が久々に更新します。

尚、その週の新作ゲームを紹介するコーナーは消滅させました。m(__)m
紹介したい新作ソフトがあったら、各ブログライターさんが紹介してくれるでしょう!(他力本願)



今回は、yuuto33が遊んだシミュレーションゲームの中で、お勧めのものを何個か紹介します。


■ファイナルファンタジー タクティクス
日本でシミュレーションゲームというと、こういうタクティクス系のゲームが挙げられることが多いですよね。
このゲームは、シミュレーションRPGの中でも最高峰の売上げを記録しているそうです。

もちろん内容も、とても面白かったです!
各ジョブごとに戦略面での個性がはっきりしていて、マップの高低差も激しいところが多いので、とても戦略的に遊ぶことができます!
SRPGの中で、戦闘システムは一番好きなゲームです。


■牧場物語 やすらぎの樹
牧場物語シリーズは好きですが、中でもやすらぎの樹が好きなので紹介します。

このゲームで一番良かったと思うのは、のんびりとした雰囲気です!
ここまでのんびりとした雰囲気を楽しめる生活ゲームはやったことがありません。(笑)
マップもやや広めで、とても自由に楽しめるゲームでした!


■シムシティ4 DX
街開発シミュレーションゲームで有名なシムシティシリーズですね!
とくにクリア目標とかは無く、ただひたすら街を作っていくゲームですが、とても中毒性が高いです。

この前も夜9時くらいにシムシティを始めたら、いつの間にか日をまたいで午前3時半になっていたということもありましたし…(実話)


■A列車で行こうDS
街を作るというのはシムシティと同じですが、こちらは鉄道の整備がメインです。
DSなので、PC版のA列車シリーズと比べるとボリュームが少ないのですが、中毒性は同じか、もしくはそれ以上あります。(笑)
A列車シリーズを始めて遊ぶ人は、間違いなくDS版の方がはまると思います!


■ザ・シムズ2
人生シミュレーションゲームです。
ゲーム内の人間(シム)たちに指示を出して、人生を導いていきます。

家を作ったり、家具を自由に配置したり、装飾したりと、とても自由にカスタマイズすることができるのも特徴です!

シムたちは睡眠や空腹、トイレ、清潔度、面白さなど、様々なパラメータを持っているので、全てのシムたちの欲求を良い状態で保ち続けるのは、なかなか大変です。
このゲームは追加データセットが豊富で、それを購入していくことで遊べる機能がどんどん増えていくので、なかなか飽きません!

z_1.png

久々ですが店頭配布パンフレットを紹介したいと思います。
僕が見てる限りではこのパンフは設置店舗、設置数ともに多い感じがするので、もう多くの方が手に取ったことがあると思います。
なので、いつものパンフ紹介よりは簡潔に・・・

と言うことで、今回はこちらのパンフを↓

Scan_20120513193749.jpg


ニンテンドー3DSソフトカタログ(2012年4月~5月に発売のタイトルを中心にご紹介)

これからのニンテンドー3DSというタイトルで以前も発行されていましたが、今回は以前と内容が同じでも期間が4月~5月に発売タイトルと微妙に違ってるんですよねw

紹介タイトルはファイアーエムブレム 覚醒新・光神話パルテナの鏡が中心。その他、牧場物語キングダムハーツなどの他社タイトルも掲載。
いつも通り最後の方には、本体にプリインストールされているソフトの紹介も掲載されています。

最近はホントに勢いに乗ってきている3DSなので、この流れを崩さずに頑張っていってもらいたいです。


それと、3DS絡みで触れさせてもらうと・・・

アクアブルーが近々生産終了してしまうそうです。
photoN3ds.jpg

同系色のコバルトブルーが発売されてから売り上げが下がってきたのかな・・・なんて勝手に考えてますが、発売時のカラーがなくなるのを考えると少しさびしいですね。

また、「いつの間にテレビ」も終了するそうです。こちらは僕は大好きですけど、思ってるほど人気のないソフトだったようで。先日Wiiの間も終了したので立て続けに2本の映像配信サービスが終了することになります。

3DSの売り上げに直接関係はしないでしょうけど、どちらもちょっと寂しいお知らせだったかなぁ・・・。

とりあえず、今月のマリオテニスオープンからまたソフトラッシュになるので、期待しましょう!
E3もありますしね。


z_7.png

このページのトップヘ