ゲームブラザーズ

今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで幅広くサポートする多人数運営ゲーム総合ブログ

今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで。多人数運営ゲーム総合ブログ!


今月の任天堂ソフト

 

濃い。
今年の任天堂は本当にファンを困らせるのが得意なようで。

さて、今月はネットでもそこそこ騒がれているとおり盛りだくさん。
夏辺りもヒーヒー言ってましたが、冬に比べるとそんなの軽い軽いと思ってしまう膨大さ。

一応、個人的に興味ある範囲でおさらいしておきます。
が、量が多すぎてうるさそうなので意図的に読みにくくしてます。

マリオオデッセイから1週間後、11月2日ガールズモード4が発売。蛍の中の人がリアルなニコニコの歌い手でこれはまさに"文明開化の音がする♪"
楽曲はavexとのタッグで、これは♯FE以来。シナリオもかなり力入っててシリーズ一のボリュームと完成度!食わず嫌いせずに遊んでほしい。
その1週間後、11月10日にはスニッパーズの大型アップデートがありました。追加ステージです。同時にゼルダ英傑amiiboが発売。神獣アイテムの配布が始まりました。ちなみに、この週は星のカービィ25周年コンサートのDVD/ブルーレイの受注生産の予約が開始されました。ちゃんと買った?
翌週、11月12日にはシンフォニックゲーマーズが放送。注目はスーパードンキーコング2。楽曲演奏だけでも珍しいのですが、作曲者デビット・ワイズさんの紹介がされたのもかなり珍しい。しっとりとしたオーケストラなとげタルは良かった。
11月16日にはARMSとファイアーエムブレム無双のアップデートが配信開始。ARMSは新ファイターミサンゴが追加と割と重要なアプデでした。FE無双は新衣装や新闘技場と主に"稼ぎ"に使える要素が追加。シャロ…じゃなくてリアンの服剥ぎが言うほど剥がれてなくてがっかりした人も多かったらしい。
11月17日にはポケモンUSMが発売されました。終盤はちょこちょこ違っていたものの、割と知ってるアローラに驚いた人も多いでしょう。もっとガラッと変えてよ!
さらに翌週11月20日には突然、スマホ版どうぶつの森の配信日が公開されました。
翌日11月21日、ローソンとカービィのコラボが始まります。中身がトマトのせいで、ちょっとグロいカービィまんがタイムラインで溢れかえりました。また、同日ファイアーエムブレムヒーローズでは期間限定イベント戦禍の連戦がスタート。お馴染みの★5報酬として、英雄投票でランクインしていたヨシュアがもらえます。いつも通り暴れ狂う弓リンが大活躍。
その夕刻には全世界同時配信のためか、どう森がフライングで配信開始。住民に貢いではキャンプ場に連れ込む作業が始まりました。難しいことはなく時間をかければ簡単にランクが上がるいわゆる作業ゲー。今のままだとモチベ下がる日がいずれ来るので今後のアプデに期待。電気カチカチカチ…
11月23日にはARMSの新システム「パーティジャック」がスタート!スプラ2のフェスのように時たま期間限定で行われるようです。これがまた楽しいのなんの。15分おきにおとずれるボーナスタイムとそれに付随する特別ルールがハチャメチャでパーティに見合う内容でした。お金もすぐ貯まるし2週に1回ペースくらいでしてほしいなぁ。
11月24日はスプラ2大型アプデ!大量のギア追加やマリオデのようにフィルタがかけられるようになった撮影モード、ブキもそこそこ追加されました。今後はステージなども順次解禁されるみたい。我らがハコフグも帰ってくるみたい!
と、アプデが実施された直後の11月29日にはスプラ2のサントラが発売されます。同時に公式ツイッターでヒメ、イイダの中の人も公開されました。
11月30日はカービィバトルデラックスが発売。紹介映像観る限りだとボリュームも申し分なさそうだし、はちゃめちゃ感が楽しそうだし、早く遊びたい。今月分に含めるのは無理なので来月感想書きます。
で、翌日12月1日にはゼノブレイド2が発売です。CMがとても良い…。ホムラでシノビリフレ。


とまぁ、目にも体にも精神にも財布にも優しくない月でした。


任天堂にそんなに熱心でない一般ユーザーでもマリオ、ポケモン、スプラ2(アプデ)、どうぶつの森と有名タイトルでのアクションが1ヶ月以内に起こると大変だったんじゃないかな。


~今月のお品書き~ 
  • 11月2日発売 GIRLS MODE 4 スター☆スタイリスト(3DS)
  • 11月17日発売 ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン(3DS)
  • 11月22日配信 どうぶつの森 ポケットキャンプ(Android/iOS)
  • 11月30日発売 カービィ バトルデラックス(3DS) ←来月書きます

hitokoto.png

~今週のラインナップ~


【ポケ森】ゲームを進める上で覚えておきたい7項目!
ライター:ユウト33

ポケモンウルトラサン・ウルトラムーンが初週売上100万本越え!新作2タイトルもランクイン 【週間ゲームランキング 11月13日~19日】
ライター:まさ

【11月21~23日発売!!新作ゲーム紹介】手の中に収まるキャンプ場 どうぶつの森 ポケットキャンプ ほか
ライター:イッキ

bandicam 2017-11-23 13-49-34-622

いよいよ配信されたスマホ版どうぶつの森『どうぶつの森 ポケットキャンプ』!(略:ポケ森)

ほのぼのとしたどうぶつの森の雰囲気がギュッと凝縮されていて、シリーズファンはもちろん新規ユーザーでも気軽に楽しめるゲームになっていますね!

そんなポケ森ですが、ゲーム仕様を知っておくと効率よくどうぶつ達と仲良くなったり、たくさんの家具を作れるようになったりします。

そこで、ゲームを進める上で知っておきたい項目を7個まとめてみました。


このページのトップヘ