C2MAKDdUAAAkITM


ニンテンドースイッチ体験会2日目が開催されている中、1日目を堪能した我々ゲームブラザーズ一行は2日目の体験会に目もくれず・・・

ごめんなさい、嘘です。2日目の体験会ももちろん行きたいと思ってました。
と言うわけで、2日目を諦めつつ任天堂のゲーム音楽を演奏している楽団、An-Ninさんの演奏会に参加してきました。

今回で第3回目の演奏会でしたが、ゲームブラザーズメンバーは皆初参戦です。

ゲームブラザーズからは8人で押し掛けましたが、代表してゲームブラザーズの中でもゲーム音楽が好きすぎて聴くと脱ぎ出すと噂のイッキひえみずの2人で演奏会の感想をお送りします。 






初参戦
でしたが、任天堂に特化した演奏楽団と言うことで、非常にワクワクしていました。
 
演奏は原曲にとにかく似せることに力を入れているように感じました。効果音を楽器で表現していて、タコワサ将軍戦のようなトリッキーな曲もしっかりと原曲に寄せているのには驚きましたね。
 
MOTHERのギーグ戦はギーグが抗う、プレイヤー側が歌うの繰り返しをしっかりと入れてきて、もう原作ファンはエンディングなんか待たずに泣いたと思います。


・・・と、いいところ尽くめですが最後に一つだけ辛口で言わせてください。
マリオ、ゼルダ、ポケモン、MOTHER辺りは任天堂楽曲を扱った演奏会ではもはや定番となっていて、正直マンネリな選曲になっています。
 
任天堂を扱う演奏会であれば、ぜひ・・・ぜひ定番だけでなくマイナーも拾ってほしいという思いです。
マイナータイトルから1曲でも良いから拾って客の反応なんて気にせず冒険してもらいたいです。

聞き飽きたんじゃないです、任天堂というからには普段演奏されない任天堂タイトルの曲いっぱい聴きたいです!ヨロシクお願いします。
最近だと♯FEの楽曲とか熱いですよ。♪どんな時も感じてほしいの~ 

75a855b5.jpg






去年のえむぴに続き今回またアマチュアのゲーム音楽演奏会に参加してきました。

えむぴは吹奏楽でしたが今回は管弦楽。管弦楽だと壮大なオーケストラ曲に選曲が偏りそうですが、杏仁はsplatoonDJタコワサ将軍の前半戦BGMやマザーの戦闘曲など、テクノも再現していました。スゴイ。 

BGMだけではなくSEもところどころ演奏していたのもよかったです!

演奏時間が休憩時間抜きで3時間とボリュームもすさまじかったです。えむぴの時も思いましたが、練習に加えて耳コピ・アレンジもしなければならないのに、(権利上仕方がないところもありますが)入場が無料な事には頭が上がりません…。
 
また足を運びたいと思いました。

b74a1bd8.jpg