bandicam 2016-02-27 00-01-24-063

本日、2月27日ポケットモンスターの発売から20年が経ちました。

今回はそのポケモンシリーズの楽曲の中から、
ゲーブラライター10名が1曲紹介します!

赤緑だけでなく、シリーズやアニメ等からもセレクトされています。
この機会に、ポケモン楽曲を聴き漁ってみてはどうでしょうか。


■勝利は目の前!
(ポケットモンスター ブラック・ホワイト2)



ジムリーダー戦で相手のポケモンが最後の一匹になった時の曲です!
トレーナーのカットインとセリフ付きで流れるこの曲は戦闘を熱くしてくれること間違い無し!

 akican1246_icon.jpg

■戦闘!ジムリーダー
(ポケットモンスター 赤・緑)



初めてジムリーダーと戦ったときは今まで戦ったトレーナーとBGMが違っていて、
当時6歳だったのでドキドキしながらやっていましたね。

今でもXYORASでジムリーダーと戦ってもその時のドキドキは変わらないですね~。

 kyaputenj_icon.jpg

■天翔ける夢
(ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア)



ポケモン20周年おめでとう!
お勧めのポケモン楽曲の紹介ということですが、メインテーマ?いいよねぇ。マサラタウン?思い出すねぇ。戦闘!トレーナー?熱いねぇ。
と、ポケモンというビッグタイトルなだけに有名な曲もめちゃくちゃ多いです。
スマブラでは戦闘系だけでなく、隠れた名曲の10番道路といったところもアレンジされていたりしますし。

ポケモン本編じゃなくてもいいという条件下ですが、やはり王道である本編から!でも、ちょっとマイナーな「天翔ける夢」ですね。

ルビー・サファイアにはなく、オメガルビー・アルファサファイアから初登場した要素"おおぞらをとぶ"で流れるBGMです。ポケんちでヒャダインさんが熱弁してたあの曲です。
ポケモンに乗って空を飛ぶ。ポケモントレーナーのロマンです。文字などやエフェクトでの表現は昔からありましたが、こうしっかりと3Dモデルのポケモンを操作出来る形で乗り回してるのは本編では初ですよねぇ。

きっと、聴くと何か決意したくなりますよ。


 wakyairoiro_icon.jpg

■209ばんどうろ
(ポケットモンスター ダイヤモンド・パール)



廃人ロード大好き!

 coma392_icon.jpg

■29ばんどうろ
(ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー)



世代的にポケモン「金銀」が大好きで
リメイク作「ハートゴールド/ソウルシルバー」も当然のようにプレイ。

最初の道中となる「29ばんどうろ」なのですが、
出た瞬間、なつかしさが絶妙に込み上げてくるアレンジで
ゲーム開始早々、泣きそうになりましたw

原作に忠実な出だしに懐かしさがあり、
途中から盛り上がる分部に新しさのあるという
冒険のワクワク感を引き出してくれる1曲です。
 
 sokusu16_icon.jpg

■エンジュシティ・タンバシティ

(ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー)

 


ポケモンシリーズの中で「ハートゴールド・ソウルシルバー」のゲームBGM
最も好きでよくサウンドトラックを聴いています。

ゲームボーイカラーで表現できなかった、街の風景や和風なイメージが
グラフィックやBGM共に表現されています。
 

リメイク元の「金・銀」ではエンジュシティとタンバシティのBGMは全く同じでしたが、
ハートゴールド・ソウルシルバーではそれぞれ異なるBGMにアレンジされています。

是非、聴き比べてみてください。
 

 dai_hoshi0316_icon.jpg

■戦闘!ギラティナ
(ポケットモンスター プラチナ)



皆さん多分結構古いBGMを推してくるかな?と思ったので、
昔とも最近とも言えない微妙なラインの作品
「ポケットモンスタープラチナ」から選曲しました。
この曲はギラティナのオリジンフォルムとの戦闘で流れるBGMです。

先が読めない曲の展開、安定しないテンポ、強調された重低音が、
ギラティナの禍々しさを表現しています。
「やぶれたせかい」という空間が歪んだ場所で戦闘するのですが、
この曲はうまく雰囲気を合わせられていると思います。

DSという比較的音源が限られている中で、とてもかっこいい曲に仕上がっているので、
おススメですよ!


 hiemizu_icon.jpg

■タイプ:ワイルド
(アニメ ポケットモンスター)



小学校低学年の頃に祖父の家でたまたま録画していたアニポケ1話を見たのが、
ポケモン好きになった全てのキッカケでした。

EDテーマ「タイプ:ワイルド」を初めてTVで見た時に、
子供心ながらグッときたのを今でも覚えてます。
なんでしょう…!この涙を誘うようなノスタルジックな歌詞と松本梨香さんの声は!

1番の歌詞「あの頃すっごく流行っていたから買いに走ったこのスニーカーも
今では世界中探しても見つからない 最高のボロボロ靴さ」という歌詞が
凄く印象的でしたね~。サトシの長い冒険を物語ってますよね。

何度聴いても幼い頃の純粋な自分を思い出させてくれる大好きな一曲です。

 sega_poke_new.png

■戦闘!野生ポケモン (カントー)
(ポケットモンスター 金・銀)



小学生の時に金版をプレイしていました。
殿堂入り後に行ける カントー地方 でこの曲を聴いた時の衝撃が凄かったですね。
赤・緑で聞いていた音楽とは違う曲で、震えました。

今もこの曲を聴くと、あの時の興奮を忘れられないです。

 masa_arumi_icon.jpg

■風といっしょに
(劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲)



これ、曲がずるいですよね。泣けます。

 yuuto33_icon.jpg