今月の任天堂ソフト

 

今月は大注目のスマホアプリファイアーエムブレムヒーローズの配信が始まりました。
ゴリゴリ遊んでます。★5欲しい。

ハコボもついに終了宣言!最終作と言う事で、シリーズ全部をまとめたパッケージ版も発売されています。


~今月のお品書き~ 
  • 2月2日配信 さよなら!ハコボーイ!(3DS)
  • 2月2日配信 ファイアーエムブレム ヒーローズ(Android/iOS)





さよなら!ハコボーイ!


bandicam 2017-03-12 09-49-22-309



無印、もうひとハコと発売されてきましたが、タイトル通り最終作(見込み)の3作目。

ハコボーイと言えば主人公のキュービィの特殊能力ハコだしによってステージを突破するアクションパズルゲーム。
その見た目とは裏腹に後半は高い難易度のステージがプレイヤーを待ち受けています。

基本ルールはこれまでも変わる事はありませんでしたが、特殊能力が毎回変わってきていました。

今作ではハコロケットハコボムハコワープハコリモコンの4種が追加。
ギミックもこれらを使わないと突破できないものになっていて非常に凝っています。

これまでのシリーズに登場した、出したハコを引っ掛けて乗り移るハコフック、狭い隙間にハコを進ませて移動するハコスネークも健在で、これらをどう組み合わせるかが前作以上に頭を使います。

特にハコリモコンステージに苦戦しました。ハコリモコンは操ってスイッチを押すこともあれば、キュービィを乗せながら移動させる使い方もあるので、一手一手がとにかく大事!
間違えるとキュービィの行き場がなくなってやり直すしかないなんてこともあるので、本当に練られたパズルだなと思いました。
ただ、やり直しは直前から出来るので、特にストレスは感じずすぐにミスしたところからやり直せます。

ストーリーは言葉が使われないちょっと哲学的なところがあって、分かりにくいですが、ラストはなんとな~く分かりました。ちょっと切ないです。

パズルゲームとして非常に完成度の高い作品なので、すってはっくんとか引ク押スとかアクションパズルゲームにハマった方には特にお勧め!





ファイアーエムブレム ヒーローズ


カミラ



いよいよファイアーエムブレムがスマホに登場しました!
いわゆるガチャ方式ですが、現状は無課金で頑張ってます。

★5の出現確率が★5が出ないほどに上がっていくというスマホゲーにしては良心的なシステムですが、それでもやっぱり固定キャラが手に入らないのはちょっとモヤモヤしますね。

さて、スマホでもルールを崩さなかったファイアーエムブレム。
原作よりもだいぶ狭いですが、画面に全てが収まるコンパクトマップ、これが意外と考え込んでしまってしっかりとファイアーエムブレムしてました。

三すくみも取り入れていて、原作同様剣、槍、斧の関係が引き継がれています。三すくみ以外ではスキルとして○○特効があって、マムクート相手に強かったり、青魔法相手に強かったりと相手のスキルをちゃんとチェックしておかないと痛い目に遭うのもこれまた原作通り。


そして、最近ではキャラゲーとしての側面も持つファイアーエムブレムを活かしていて、覚醒DLCやサイファに起用されている絵師さんたちが描くキャラが登場。

今までボイスがなかったキャラたちにもボイスもついていて、戦略ゲーム、キャラ愛ゲームの両方の層をちゃんと満たせてるのかなと思います。

近年ファイアーエムブレムに見られる路線変更、スタッフの考え方の変わり方が合わない人はとことん合わないとは思いますし、ちょこちょこ原作と違う扱いを受けているキャラも見掛けるので、どう調整するかが今作の弱点・課題だと思います。

・・・が、色々なキャラが集うお祭りゲーなので、原作を大事にしつつ新規開拓していってもらえればこれからのファイアーエムブレムが盛り上がっていくのかなと思ってます。

サイファに続いて盛り上がれるよう頑張って!
後、何か課金したくなるような要素お願いします。
コンシューマーゲーに慣れているので不確定要素には課金する気が起きない・・・。



75a855b5.jpg