あっきー

"ゲームブラザーズライターに訊く"
第6回目になります。 前回からだいぶ間が空いてしまいました。長らくお待たせしました。

今回はあきかんさんにお伺いしました。彼の声がこうしっかりと動画として残るのはだいぶ珍しいと思いますよ。

訊く収録日:2016年2月19日 


~はじめに~


あきかん:
おはようございます。

イッキ:
おはようございます。

あきかん:
きたきた

イッキ:
(笑) 

あきかん:
こんにちは。

イッキ:
こんにちは。

あきかん:
こんばんは。

イッキ:
こんばんは。

一同:
(笑)

あきかん:
もうこのノリでいくからなぁ。

イッキ:
いいよ、ホントに全然そのノリで。
じゃあ、なるべくいつものテンションで話してもらえるように敬語とっぱらっていきましょう。

あきかん:
 (笑)
いつものテンションでいくかぁ!

イッキ:
じゃあ、早速自己紹介からお願いします!

あきかん:
はい・・・えー、ごめん。ちょっといい?

イッキ:
(笑) 

あきかん:
(笑) 



~頭を使わないゲームが好き~

イッキ:
自己紹介からお願いします!

あきかん:
はい。ゲーブラライターのあきかんです。
好きなジャンルはアクション(※1) やシューティング(※2)といった頭を使わないゲームが好きです。

 ※1・・・アクション
アクションゲームは、キャラクターの行動をボタンなどにより直接操作し、すばやくゲーム内の事象を制御する能力を競うコンピュータゲームのジャンルの一つ。略称は英語の頭3文字を取ってACT。(Wikipediaより)
このジャンルの代表的なゲームとしてスーパーマリオシリーズなどが挙げられる。

※2・・・シューティング
 シューティングゲームは主に弾丸やレーザーなどの飛び道具を用いて敵機を撃ち落とすコンピュータゲームのジャンルの一つ。 STGやSHTと略記される場合もある。(Wikipediaより)
スペースインベーダーなどが有名。 

イッキ:
はい。ゲームブラザーズではあっきーの愛称でお馴染みのあきかんさんです。
これ、回答メモに歳はヒミツって書いてあるんだけど、アイドルかな?

一同:
(笑)

あきかん:
いや、歳はね。みんなと同じくらいということで。(※3) 

※3・・・みんなと同じくらいということで。

22歳。 


イッキ:
じゃ、ぼやかしておきましょう。

あきかん:
言うとロクなことがないからね。

一同:
(笑)

イッキ:
で、頭を使わないゲームということだけど、具体的にどんなタイトルかな?

あきかん:
シリーズで言うとスーパーマリオ(※4)とか、頭は使うけどゼルダの伝説(※5)とか。 
結局、パズルとかが苦手だから。




※4・・・スーパーマリオ
世界的に有名なマリオが活躍するスーパーマリオシリーズ。
マリオが活躍するゲームは数多くあるが、ここではいわゆるスーパーマリオ本編シリーズを指す。 

※5・・・ゼルダの伝説
こちらもマリオと肩を並べる任天堂の有名シリーズ。
今年の2月21日で30周年を迎えた。 


イッキ:
直感的に楽しめる感じ?

あきかん:
あぁ~、そうだね。



~スーパーマリオワールド~

イッキ:
生まれて初めて触ったゲームは何かな?

あきかん:
生まれて初めて触ったのはスーパーファミコンのスーパーマリオワールド(※6)。



※6・・・スーパーマリオワールド

スーパーマリオブラザーズ4にあたるスーパーマリオシリーズ。
スーパーファミコンに世代が切り替わってから初のスーパーマリオであった。 


イッキ: 
今まで訊くやってきてだいたいみんなスーファミ答えるんだけど。

あきかん:
世代的にそうなっちゃうよね。

イッキ:
ちなみに、スーパーマリオワールドが1990年発売。

あきかん:
90年・・・ 

イッキ:
今から26年前。

あきかん:
じゃあ、発売して結構経ってから買ったのかな。

イッキ:
兄弟とかが?

あきかん:
そう。うちの兄貴向けに買ってきたのを自分もやってた。

イッキ: 
触れたきっかけは兄弟?

あきかん:
そうだね。
兄貴がやってたのを最初は見ててみたいな感じ。
 
イッキ:
うんうん。
他に当時スーファミソフトで遊んだソフトとかは?

あきかん:
他はスーパーマリオカート(※7)かな、確か。



※7・・・スーパーマリオカート

 マリオカートシリーズ第1作目。最新作マリオカート8でも一部コースがリメイクされている。

イッキ:
あぁ~、定番系だよね。



~純粋にゲームを楽しんでた~

イッキ:
所持ハード教えてください。

あきかん:
自分結構売っちゃったりするから所持ハードは今手元にあるものは3DSとWiiUだけです。

イッキ:
これ以外で実家にあるものとかも教えてもらえれば。

あきかん:
実家だと64とゲームキューブはありますね。
ずっと任天堂系をだいたいやってきたんで。

イッキ: 
あれ?PS系って持ってないんだ?

あきかん:
PS系はPSPだけ買ったかな。モンハン(※8)やるために。



※8・・・モンハン
モンスターハンターのこと。 PSPで発売されたものはモンハンシリーズの中でもモンスターハンターポータブルシリーズに分けられる。

イッキ:
なるほどね。
PSPも売ったの?

あきかん:
PSPはあるかな。もう全然起動してないけど。

イッキ:
この中で特に思い入れがあるハードは?

あきかん:
思い出はやっぱり64かな。
みんなで遊んだり、一番純粋にゲームを楽しんでたハードかな。

イッキ:
すごく分かる。

あきかん:
単純に面白いゲームが多いってのもあるね。

~守備範囲以外の知識~


イッキ:
今遊んでいるゲーム教えてください。

あきかん:
今遊んでるゲームはドラゴンクエストⅩ(※9)というオンラインゲームと
最近忙しい時期というのもあってあんまり3DSとWiiUのゲームできてなくて、アプリゲーム(※10)というのも多いですね。








※9・・・ドラゴンクエストⅩ
『ドラゴンクエストX オンライン』(ドラゴンクエストテン オンライン)は、スクウェア・エニックスが発売・運営している有料オンラインゲーム。(Wikipediaより)
ハードはWii、Wii U、3DS、Windows、Android、PS4と様々な選択肢がある。任天堂の次世代ハードNXにも対応予定。

※10・・・アプリゲーム
ここではいわゆるソーシャルゲームを指す。一般的に携帯電話やスマートホン、タブレットなどで遊べるゲームのことを指す場合が多い。ちなみに、ゲーム専用機で遊ぶゲームはコンシューマーゲームと言われる場合が多い。 

イッキ:
うん。コンシューマー系は遊べてないってことだよね?

あきかん:
そうだね。

イッキ:
ドラクエⅩはきっとゲーブラのみんなと遊んでるんだろうけど、どんなところが面白い?

あきかん:
なんだろう。
ドラクエⅩって自分の名前にひらがなとカタカナしか付けられないんだけど・・・

イッキ:
漢字入らないってこと?

あきかん:
漢字とか英文字使えないんだけど。

イッキ:
英文字もダメなんだ?

あきかん:
そういうのがあるユルい感じの雰囲気と、コントローラーで操作した時のキャラクターが動く操作の気持ちよさがすごく自分にマッチしてて、これは自分にしては珍しく長く続いてますね。

イッキ:
ちなみに、他のオンラインゲームは遊んだことある?

あきかん: 
他はないかな。

イッキ:
ドラクエⅩがオンラインゲームとしては自分にしっくりきたと。

あきかん:
うん。で、デビューして。
まぁ、ドラクエだから遊んだって感じもあるんだけど。

イッキ:
興味あるタイトルじゃないと敷居が高いからね。
次はさっき言ってたスマホゲームだけど、これって予言者育成学園(※11)だよね?

※11・・・予言者育成学園
 『予言者育成学園 Fortune Tellers Academy』(よげんしゃいくせいがくえん フォーチュンテラーズアカデミー)は、スクウェア・エニックスより配信されているiOS・Android用ゲームアプリである。略称は『FTA』、『予言者育成学園』。基本プレイは無料で、アイテム課金制。2016年2月15日サービス開始。(Wikipediaより)
ゲームブラザーズライターの多くが遊んでいる今ホットなスマホゲーム。

詳しい記事はこちら↓ 
 iOS/Android「予言者育成学園Fortune Tellers Academy」ひとくちインプレッション


あきかん:
うん。最近配信されたから今は結構これを遊んでる。

イッキ:
こっちも同様に面白い点とかあれば。

あきかん:
予言者育成学園っていうのは現実の世界の未来に起こることを予想して、ゲーム内のお金とかを賭けて増やしていくゲームなんだけど、問題が出された時点では誰も答えが分からないところが、ほかのゲームと違って面白いかな。

イッキ:
これ自分もやってるんだけど、知らないジャンルの問題だと当然予想出来ないから自然とネットで調べちゃったりして、知らない間に知識増えちゃったりというのも個人的に面白いかな。

あきかん:
これで興味持ったり、当てたい問題は自分で調べたりするからね。
自分の守備範囲以外の知識が増えていくのはすごくいいと思う。

イッキ:
これスプラトゥーン(※12)みたいにどこかとコラボすればいろんなクイズやれそうだよね。



※12・・・スプラトゥーン
 『スプラトゥーン』(英: Splatoon)は、任天堂より2015年5月28日発売のWii U専用アクションシューティングゲーム。(Wikipediaより) 

あきかん:
そう、予言者育成学園を作った人がドラゴンクエストⅩのディレクター(※13)だった人なんだよ。

※13・・・ドラゴンクエストⅩのディレクター
藤澤仁氏のこと。スクウェア・エニックス所属。 

イッキ:
なるほど。

あきかん:
ドラゴンクエストⅩともコラボするかもって言ってたからそういうのもあったらすごく面白そうだよね。

イッキ:
それって問題じゃなくて衣装とか?

あきかん:
どうなんだろ?

イッキ:
その辺の情報はまだなんだ?

あきかん:
そうだね。そんなに具体的には出てないけど。



~終わる前に忙しい時期になって~

イッキ:
積みゲーについて教えてください。

あきかん: 
積みゲー・・・なんだろ。多すぎる。
今、3DSのブレイブリーデフォルト(※14) をずっと遊びたいと思ってるんだけど、積んでますね。





※14・・・ブレイブリーデフォルト
 『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』(BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY、略称:BDFF)は、スクウェア・エニックスより2012年10月11日に発売されたニンテンドー3DS用ロールプレイングゲーム。
後の2013年12月5日には完全版となるブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルも発売された。

イッキ:
これ2012年発売らしいね。

あきかん:
そっか、そんな前か。

イッキ:
買ったのっていつごろ?

あきかん:
完全版が発売されたんだけど・・・ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルだ。
完全版を買って一回遊んでたんだけど、忙しい時期が来てやらなくなって。
ゲームはしばらく間を置いて再開する時って、続きから出来ないんだよね。ストーリーとか忘れちゃってて。

イッキ:
うん、分かる。

あきかん:
だから最初から遊ぶ癖があって、終わる前に忙しい時期になってっていうのを繰り返してて遊んでない。

イッキ:
全く遊んでないわけじゃないんだね。

あきかん:
うん。多分中盤くらいまでは進めたんじゃないかな。

イッキ:
ユウトさん(※15)は開封せずにそのまま積まれていってるって。

※15・・・ユウトさん
ゲームブラザーズライターのユウト33氏のこと。第4回目の訊くに登場。 

あきかん:
(笑)
そういうのもあるのかな。

イッキ: 
現時点の遊んだところまででいいので面白いところを教えてください。

あきかん:
今のRPGってシステム凝りすぎてて。
ブレイブリーデフォルトってRPGなんですけど。 

イッキ:
レビュー見たら古き良きRPGって結構書いてあったんだけど。

あきかん:
そうそうそう。
本当にその通りでシステムが複雑すぎるRPGに疲れた人とかはこれ遊んでみてほしい。
後、中盤までだけど、ストーリーが面白そうっていうのが個人的にはいいかな。

イッキ:
最近のRPGって覚えることが多かったりするからね。
ブレイブリーデフォルトはセカンド(※16)も発売されているはずだからそっちも積まないように(笑)

※16・・・ブレイブリーデフォルトはセカンド
ブレイブリーセカンド エンドレイヤーのこと。
 『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』(BRAVELY SECOND END LAYER、略称:BSEL)は、スクウェア・エニックスより2015年4月23日に発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフト。(Wikipediaより)

あきかん:
せめて1は環境が変わる4月前にはクリアしようかな。 

イッキ:
また忙しい時期きちゃうからね。

あきかん:
うん、何か1本終わらせたいなと思って。 



~攻略見ないでリベンジ~ 

イッキ: 
今後発売予定タイトルの中で期待してるものとか欲しいものってある?

あきかん:
考えてみたんだけど案外なくて。
3月に出るゼルダの伝説トワイライトプリンセスHD(※17)。
実は自分が遊んだ初めてのゼルダの伝説なんだけど。



※17・・・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD
3月10日に任天堂より発売のWii Uソフト。
2006年12月2日に発売されたゲームキューブ(以下GC)・Wii用ソフトゼルダの伝説 トワイライトプリンセスの移植ソフト。HD版となって帰ってくる。


イッキ:
あ、そうなんだ?

あきかん:
そう。これから入って。Wii版かな?
Wii版が発売された時に買って、謎解きに迷った時に攻略本見ながらクリアしちゃったんだよ(笑)

イッキ:
なるほどね。

あきかん:
内容も忘れちゃってるから今回は攻略見ないでリベンジしようかなと。

イッキ:
ちなみに、期待しているところは?

あきかん:
なんだろ。狼リンク(※18)とゼルダ(※19)の可愛さ。

イッキ:
(笑) 

あきかん:
あ、ミドナ(※20)の可愛さかな?

※18・・・狼リンク
今作でリンクは影の世界に足を踏み入れると獣の姿になってしまう。その際に変身する獣が狼であった。
公式にはウルフリンクと呼ばれている。 

※19・・・ゼルダ
今作では光の世界の女王として登場している。

※20・・・ミドナ
影の世界の女王。作中ではザントに陥れられ支配権を奪い取られている。
時オカのナビィのようにナビゲーターという扱いではあるが、物語への関与の深さからヒロインといってもいい。

イッキ:
ミドナ人気あるからね。

あきかん:
これ以外に出てきてないよね?

イッキ:
ミドナはそうだね、トワプリ以外には出てきてない。

あきかん:
楽しみだな。

イッキ:
ちなみに、このHD版はGC版が元になっていて・・・。
Wii版とGC版って違い分かる? (※21)

※21・・・Wii版とGC版って違い分かる?
2つのハード向けに発売された本作は物語の違いこそないものの、GC版が本来の世界となっていて、Wii版はその鏡の世界ということになっている。つまり左右が反転している。

Wii版では多くのユーザーがWiiリモコンを右で持つことからリンクも利き手が本来の左から右になっている。利き手だけではなく、全てが反転しているためマップも全て左右が逆。 

HD版はGC版が元になっているため、Wii版を遊んだユーザーにはHDリメイクというだけでなく、全てが逆という世界観も楽しめることになる。 

あきかん:
Wiiリモコンだからリンクが右利きなんだよね。

イッキ:
そう、リンクが右利きなんだけど、世界が全部反転してる。

あきかん:
あぁ~!なんかそれも聞いたなぁ。

イッキ:
ダンジョンとかも例えば、 Wii版だと本来は右に行くところをGC版だと左に行かないといけない。

あきかん:
へぇ。

イッキ:
で、HD版はそのGC版が元になっているらしいから。
多分Wii版遊んだ人なら新鮮に遊べるはずなんだよね。

あきかん:
あぁ!へぇ。じゃあ、楽しみだな。

イッキ:
他に期待してるタイトルとかある?

あきかん:
他は春に発売されるスターフォックス零(※22)。
これは、楽しみだな。 スターフォックス久しぶりなんで。

※22・・・スターフォックス零
2016年4月21日に任天堂より発売のWii U用ソフト。 

イッキ:
だよね。現時点の最新作がDSのスターフォックス コマンド(※23)



※23・・・スターフォックス コマンド
2006年8月3日に任天堂より発売のDS用ソフト。マルチエンディング。

あきかん:
コマンドか。だいぶ前だよね。

イッキ:
だいぶ前だしシステム全然違うし。

あきかん:
マルチエンディングなんだよね。

イッキ:
そうそうそう。マルチエンディングでその後分岐。

あきかん:
多分スターフォックス零は64(※24)くらいに戻ったのかな。




※24・・・64
ここではスターフォックス64を指す。  

イッキ:
64の流れ汲んでるらしいんだよね。64の物語にちょっと追加していく感じ?

あきかん:
PVコーネリアとかあったもんね。

イッキ:
ペパー将軍のお馴染みの看板とかあったからね。

あきかん:
うん。
いや、これも楽しみだな。

イッキ:
他にある?

あきかん:
発表されてるのだとこれくらいで。
後は、 任天堂の新しいNXって言われてるハードは楽しみかな。

イッキ:
そろそろE3で情報欲しいよね。 



~エグゼシリーズ~ 

イッキ:
発売予定にはない作ってほしい続編やシリーズある?

あきかん:
これは自分が小学校時代に遊び尽くしたロックマンエグゼシリーズ(※25)。
続編作ってほしいというよりは、一応シリーズとして完結してて1~6まで出てるから、コレクションパックみたいなの発売されたらすごい嬉しい。

※25・・・ロックマンエグゼシリーズ
 ロックマンエグゼシリーズは、カプコンより発売された『バトルネットワーク ロックマンエグゼ』を第一作とするデータアクションRPG作品の総称である。(Wikipediaより)

ロックマンとロックマンエグゼは別物のシリーズとして扱われており、ジャンルも異なる。 

イッキ:
エグゼって全部遊んだの?

あきかん:
エグゼは遊んだ。

イッキ:
これ最新作が2009年のロックマンエグゼ オペレートシューティングスター(※26)?

※26・・・ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター
 ロックマン エグゼ オペレート シューティングスターは2009年11月12日にカプコンから発売されたニンテンドーDS専用のアクションRPGである。
本作はゲームボーイアドバンス(以下GBA)で発売されたバトルネットワーク ロックマンエグゼのリメイク作であるが、様々な新要素が追加されている。(Wikipediaより)

あきかん:
それは、1のリメイクなんだよね。

イッキ:
そうなんだ!

あきかん:
それって3DSだっけ?

イッキ:
いや多分DSだと思う。

あきかん:
DSか。DSがあって1のリメイク出したんだと思う。

イッキ:
じゃあ物語は一度アドバンスで完結してる。

あきかん:
うん。DSが発売された時期くらいだから10年前くらいじゃない?

イッキ:
初代(※27)は2001年。 

※27・・・初代
 『バトルネットワーク ロックマンエグゼ』は、2001年3月21日にカプコンから発売されたGBA専用のデータアクションRPGである。(Wikipediaより)

あきかん:
うん。

イッキ:
最近GBAで発売れたエグゼシリーズがバーチャルコンソール化されたし。

あきかん:
そう。でも、あれが出たから何もないかも。

イッキ:
逆にこれが出たから動きがあるかもしれないっていうのもね。

あきかん:
確かに。

イッキ:
過去の例だと逆転裁判(※28)なんかは123エディション出した後にバーチャルコンソール出したりしたから。

※28・・・逆転裁判
 『逆転裁判』(ぎゃくてんさいばん)は、カプコンの法廷バトルアドベンチャーゲーム及びシリーズ名。同作品に関連した漫画、小説、舞台などを指す。(Wikipedeiaより)
初代はカプコンよりGBA用ソフトとして2001年10月12日発売。 
最新作として3DS用ソフト逆転裁判6の発売が控えている。 

あきかん:
あぁ~。そうだよね。今度(逆転裁判)6も出るよね。

イッキ:
カプコンってベストプライスとかコレクションとか結構大好きじゃん?

あきかん:
そっか、同じカプコンか!

イッキ:
そうそう。だからロックマンも全然期待出来ないわけじゃないと思うんだよ。

あきかん:
来るかぁ!これ。

イッキ:
来週ロックマンクラシックスコレクション(※29)発売されるし。 



※29・・・ロックマンクラシックスコレクション
カルコンより2016年2月25日発売の3DS用ソフト。
ロックマンシリーズがまとめられている。エグゼシリーズではない。 

あきかん:
普通のロックマンとかロックマンゼロ(※30)とかはコレクションで出てるんだけど。



※30・・・ロックマンゼロ
 ロックマンゼロシリーズとは、カプコンから2002年 - 2005年に発売されたゲームボーイアドバンス向けのアクションゲームのシリーズ作品。(Wikipediaより)
エグゼシリーズとは別物。 

イッキ:
これは・・・買う?

あきかん:
ロックマン(クラシックス)コレクション は欲しいね。
まぁ、ブレイブリーデフォルト終わったら買う。

一同:
(笑) 

イッキ:
だよね。積みゲーの話しちゃったからね。

あきかん:
でも、あれは押さえておきたい良いソフトだと思うので、皆さん買ってください。

イッキ:
コレクションね。




~1本のソフトで全部遊べる~

イッキ:
今後のゲームについての思いを聞かせてください。 

あきかん:
今のゲームってスマートホンのゲームも含めて追加コンテンツとか課金のガチャとかが多くて、
個人的にはあんまりそれはよろしくないのかなと思ってて・・・。
発売後も新しいストーリーが遊べるというのはあるんだけど、ゼルダの伝説 時のオカリナ(※31)が3DSで発売された時、すれちがい通信もいつの間に通信も追加コンテンツもないのに、1本のソフトで全部遊べるゲームをすごく久々に遊んだ気がして感動したんだけど。
最近だと予約特典でゲーム内の武器が付いてくるアイテムコードも結構あったりして、ああいうのも嫌かなって個人的には思ってるんだけど、今後どうなるかは見守らせていただきます。





※31・・・ゼルダの伝説 時のオカリナ
任天堂より1998年11月21日にニンテンドウ64用ソフトとして発売。
後に3DSでリメイクされた。 

イッキ:
(笑) 
 ダウンロード販売始まってからDLCだいぶ増えたよね。

あきかん:
そうだね。ダウンロード版が流行り始めてからか。

イッキ:
そうそうそう。 
ちなみに、今までで一番ダメだなって思ったDLC・課金系ゲームは?

あきかん:
(笑)
今まではね、なんだろう。コンシューマーだと・・・いやでも、課金がヤバいって分かってるゲームは最初から手出さなかったりするから。
あ、でも、イッキさんとかはこれは全部買ってるかもしれないんだけど、スマブラ(※32)とかはキャラだけでも揃えようと思うとだいぶ高くなっちゃう。

※32・・・スマブラ
ここでは任天堂より2014年9月13日、12月6日に3DS/WiiU用ソフトとして発売された大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS/WiiU を指す。



イッキ:
あれね。全部入りパックが一万を超えてる(※33)から。

※33・・・全部入りパックが一万を超えてる
3DS版、WiiU版セットの追加コンテンツを全部まとめた「あらゆるもの全部入り!パック」は10930円である。 


あきかん: 
やっぱりそれくらいいっちゃうんだ。

イッキ: 
でも、スマブラは名目上開発終わってからDLCの製作始めたって言ってたからまだ良い方だとは。

あきかん:
出し惜しみしてたってわけではないのは分かるよね。両方出してくれたし。

イッキ:
一番ね、やっちゃいけないと思うのがDLCで物語を補完するようなゲーム。

あきかん:
あぁ・・・(笑)

イッキ:
ね、具体的なタイトルは言わないけど(笑)

あきかん:
どういうタイトル言ってるのかなんとなく頭によぎってしまったけど(笑)

イッキ:
理想は開発が終わってからユーザーの要望に合わせてDLCを製作することだと思ってるんだけど、実際そう思えたゲームってある?

あきかん:
理想的な形のゲーム?

イッキ:
そうそう。理想的な課金・DLCのゲーム。

あきかん:
一番納得したのは・・・なんだろ。
でも、スマブラかなぁ。

イッキ:
そうなんだ?

あきかん:
買わなくてもいいしね。

イッキ:
DLC関係ないけど、そういう意味でスプラトゥーンとかはやり方うまいのかなって。

あきかん:
うん。 スプラトゥーンはいいよね。







イッキ:
今回から趣向を変えて訊く経験者(ぽけさん、ソーヤさん、まささん、ユウトさん、だいさん)から質問を募集したんだけど。

ライターについてはこちらをご覧下さい。
【ゲーブラ】ライター紹介 Ver.3.1

あきかん:
あ、これ既に訊かれた人だけか。

イッキ:
そそ。全員から募集すると質問多くなるかなと思って。

あきかん:
確かに(笑)

イッキ:
この質問は誰からでしょうという予想も交えながら訊いていきたいと思います。

あきかん:
なるほどね。

~ほとんど毎日遊んでる~


イッキ:
この一年で一番遊んだゲームはなんですか? 

あきかん:
この一年で一番遊んだゲームはさっきも出てきたドラクエⅩです。

イッキ:
さっきドラクエⅩは聞いちゃったからどうしよ。
二番目に遊んだソフトとか? 

あきかん:
スプラトゥーンかな。

イッキ:
ちなみに、時間で言うドラクエとの差は?

あきかん:
すごい差があると思う

一同:
(笑) 

あきかん:
ドラクエは忙しい時期以外はほどんど毎日遊んでるから本当に何千時間っていうレベルなんだけど(笑)

イッキ: 
もう日課になってるってことだよね。

あきかん:
そう。
スプラトゥーンはみんなで集まった時とかイベントある時とかだからどれくらいだろ?
日課と週課くらいの差かな。

イッキ:
(笑) 
ちなみに、この質問誰からだと思う?

あきかん:
他の質問も見て、これは・・・まささん!

イッキ:
おぉ、すごい。正解。

あきかん:
なんか一番無難な感じがしたからね、まささん感が出てた。
いやこれ全部当たるな。 

イッキ:
ホントに?

あきかん:
これ全部当たるよ、絶対当たる。



~あったかい感じ~


イッキ: 
ドラクエⅩの好きなところはどこですか?

あきかん:
さっきも今遊んでるゲームで言っちゃったんだけど、雰囲気の良さとか操作性の良さとかが自分に合ってるところがすごく好きです。

イッキ:
雰囲気の良さと操作の気持ちよさということだけど、操作の気持ちよさはさっき聞いたから、
雰囲気、具体的にどんな感じなのかな?

あきかん:
オンラインゲームって殺伐としがちなんだけど、ゲーム内のチャットで出る文字のフォントとか、音楽とか、グラフィックの温かみとかでそんなに殺伐とした感じがなくてあったかい感じ。

イッキ:
オンラインゲームってガチ勢ばっかり揃ってたりするイメージあるからね。 

あきかん:
ドラクエだから遊んでるって人にはオンラインゲーム初めてって人が多いから。

イッキ:
そうなんだ?

あきかん:
イッキさんにも本当は遊んで欲しいんだよね、ドラクエⅩ。

イッキ:
β版(※34)は遊んだんだよね。WiiUプレミアムに付いてきた。

※34・・・β版
発売初期のWiiUプレミアムセットにはドラゴンクエストⅩのベータテストへの参加資格が得られるチケットが同梱されていた。 

あきかん:
あぁ!付いてきた。合わなかった?

イッキ:
合わなかったわけじゃないんだけど、続くか心配になったんだよね。

あきかん:
確かに。

イッキ:
物語完結すると一気にやる気無くなっちゃう人だから。

あきかん:
物語も最新ストーリーみたいなのがあるっていうのはオンラインゲームならではの良いところなのかなって。

イッキ:
追加は嬉しいよね。

あきかん:
この質問は・・・これはソーヤさん。

イッキ:
おぉ、正解!

あきかん:
きたきた!
全問正解で商品とかあるんだっけ?

イッキ:
いやそれはね、明日きっと仙台(※35)でまささんが買ってくれるでしょう。

※35・・・明日きっと仙台
収録日の次の日、2月20日にゲーブラ仙台オフが行われた。
後日記事更新。 

あきかん:
楽しみだな。
いやもうこれ当たるでしょ、全部。




~シンプルさ~

イッキ:
Appleを好きになったきっかけはなんですか?

あきかん:
自分が携帯をスマートホンに替える時にiPhoneにして、シンプルさに惹かれてパソコンもMacにしたり。

イッキ:
シンプルさってことだけど、デザインということでいいのかな?

あきかん:
デザインもそうだしUIとか。Windowsとかに比べてだいぶ分かりやすくて気に入ってます。

イッキ:
Appleデバイスにあって他のデバイスに無いもの、逆に他のデバイスにあってAppleのデバイスに欲しいものとかあれば。

あきかん:
多分基本的にはMacにあってWindowsに無いものってあんまりないと思うんだよ。

イッキ:
どっちも同じデバイス(スマートホンとかパソコン)だからね。

あきかん: 
普及率とかからソフトとかもWindowsで開発されちゃうし。
そういうので分かりやすさとかはMac独特だし、後は同期とかしやすいかな、iPhoneとMacとかだったら。

イッキ: 
そっかそっか、同じ系列OSだもんね。
この質問は誰からでしょう。

あきかん:
これはだいさん。

イッキ:
おぉ、え、どうしたの?勘いいね(笑)

あきかん:
いや、分かるでしょこれ。分かるよもう。

イッキ:
いや(残り2つの質問だから)2択になったらもうバレるよね。

あきかん:
(笑)




~癒し~

イッキ: 
柴犬(※36)を好きになった理由を一言とで教えてください。

※36・・・柴犬
 柴犬(しばいぬ)は、日本原産の日本犬の一種。オスは体高38 - 41cm、メスは35 - 38cmの犬種。日本の天然記念物に指定された7つの日本犬種(現存は6犬種)の1つで、指定は1936年(昭和11年)12月16日。日本における飼育頭数は最も多い。日本犬保存会によれば、現在日本で飼育されている日本犬種(6犬種)のうち、柴犬は約80%を占める。日本国外でも人気が高い。小型犬に分類される。(Wikipediaより)

あきかん:
その質問した人が何で自分が柴犬好きなのかを知ってるか分からないんだけど。

一同:
(笑) 

あきかん:
柴犬はね・・・多分イッキさんがいい画像を探してくれる(※37)と思うんだけど。

※37・・・いい画像を探してくれる

イッキ:
うん。

あきかん:
毛並みのモコモコ感と表情豊かな感じと、後は色合い。
お勧めは赤柴。

イッキ:
赤柴?普通の柴よりどんな感じなんだろ?

あきかん:
赤柴っていうのが普通の。

イッキ:
そうなんだ、あれ赤柴って言うんだ?へぇ。

あきかん:
そうコッペパンみたいな色の(笑)

イッキ:
ホントに柴犬好きだよね。

あきかん:
柴犬は好きだねぇ。癒しだよね。
イッキさんはどう?柴犬。

イッキ:
犬の中だったら一番好きだよ、柴犬。

あきかん:
きたきた!柴犬同盟出来るか、これ。

イッキ:
(笑)
でも、犬飼うなら柴でしょ。

あきかん:
柴だよね。

イッキ:
お金とか環境抜きにして(考慮しないで)飼わないの?

あきかん: 
4月から実家の方に帰るからもしかしたらその内飼うかもしれない。

イッキ:
家族も犬好きなんだ?

あきかん:
うん、自分が好きって言ってる間にだいぶ毒されてきてる。

イッキ:
(笑)
洗脳して準備完了なんだ。

あきかん:
うん。いやだってさ、仕事から疲れて帰ってきてさ。

イッキ:
それは確かにいいかも。

あきかん:
帰ってきて駆け寄ってこられたらもう可愛くてしょうがないよ。やばいな。

イッキ:
うんうん。アニマルセラピーとか今あるからね。

あきかん:
うん。癒しはでかい。

イッキ:
仕事後の癒しか~、それは考えなかったなぁ。
この質問は誰からでしょう?

あきかん:
この質問はぽけさん。

イッキ:
おぉ、じゃ全問正解だね。

あきかん:
全問正解だな。




~太ももも好きだね~

イッキ: 
最後の質問。これはユウトさんからになります。
何フェチですか?

あきかん:
脚フェチです。

イッキ:
(笑) 

あきかん:
・・・何?ちょっと待って、おかしいよなぁ!
質問に出てきた時点でちょっとダメだよな(笑)

イッキ:
これはね、質問がちょっとね。

あきかん:
ちなみにイッキさんは?

イッキ:
なんだろ?でも、脚も分かるよね。

あきかん:
いいよね。

イッキ:
アシってどっち?レッグ?フット?(※38) 

※38・・・レッグ?フット?
レッグ(leg)が脚で、フット(foot)は足。
一般的にはくるぶし以下接地部が足、下肢全体が脚とわけられる。

あきかん:
レッグ、フット?どういうこと?

イッキ: 
難しい方のアシ(脚)があるじゃん?

あきかん:
なんだろ、普通に人間のアシとか。

イッキ:
簡単な方のアシ(足)?

あきかん:
待って(笑) 何が違うのかちょっと分からない。

イッキ:
難しい方の脚は付け根からつま先まで。

あきかん:
ほぉう。

イッキ:
簡単な方の足はつま先からかかと、靴履く部分。

あきかん:
あ、そうなんだ?へぇ、勉強になったな。
こんな雑学も学べるげーぶらTube。

イッキ:
ちなみにどっち?

あきかん:
難しい方(脚)だな。

イッキ:
なるほどね。付け根からね。

あきかん:
どっちかって言うと簡単な方の足じゃなくてその上が好きなんだよ。

イッキ:
そうなんだ。キャク(脚)?

あきかん:
あのラインが好き。シュってなってる。

イッキ:
あぁ。え、太もも?

あきかん:
うん、太ももも好きだね。
・・・あれ、ちょっと待って。これ何言ってるんだ?

一同:
(爆笑) 

あきかん:
おかしいよなぁ、ちょっと。
・・・まぁ、うん。

イッキ:
そういうことでした。

あきかん:
そういうことにしておこうか。 

イッキ:
最後とんでもない質問だったかな。

あきかん:
で、これ(質問)がユウトさんでしょ?
もう分かるよなぁ。

イッキ:
どの質問一番分かりやすかった?

あきかん:
何フェチですか?はユウトさんだろうなって分かった。
で、Appleもだいさんだなって分かって、ドラクエⅩもソーヤさんだろうなって分かって・・・

イッキ:
全員イメージ通りの質問だったって感じなのね。

あきかん:
結構顔が透ける質問だった。

一同:
(笑)

あきかん:
みんな個性豊かでいいゲーブラだよね。

イッキ:
うん。そういうわけで専用質問枠でした。

 




イッキ:
次はゲームブラザーズ関連質問に移ります。


~凄そう~

イッキ:
ゲームブラザーズの構想を聞いた時、どう思いました?

あきかん:
ゲーブラは・・・そもそもさ、構想の時覚えてる?

イッキ:
今、具体的に話せって言われたら出てこないよね。

あきかん:
とりあえず、昔みんなやってたブログをあまり書かなくなって、(共同ブログを)やろうって話がふんわり出始めたんだよね。

イッキ:
そうそうそう。

あきかん:
その時は凄そうな企画考えてるなくらいにしか考えてなかったから。

一同:
(笑) 

イッキ:
これさ、回答に「凄そう」って一言で書いてあるから。

一同:
(笑)

あきかん:
本当に凄そうだなっていうくらいのしか。

イッキ:
確かに。漠然としか分からなかったからね。




~初めて見る人にも分かりやすく~

イッキ:
記事を書く際、気を付けてることってある?

あきかん:
今まで訊かれた人に比べて自分だいぶ書いてないんだけど。
初めて読む人でも分かりやすいような紹介記事とかになるようには心掛けて。

イッキ:
確かに、あっきーの記事見てないけど、何かネタとかってあるの?

あきかん:
ネタはゲームを作ってる人たちに焦点を当てた記事を書こうとは思ってるけど。

イッキ:
あぁ、いいんじゃない?それ。

あきかん:
どうでしょうね。

イッキ:
どうでしょうね(笑) 

あきかん:
どうですかね(笑)

イッキ:
最近コメントくれる方いるからコメント来るんじゃない?

あきかん:
コメントとかすごいモチベーションになるから。

イッキ:
ね、どんどん欲しいよね。

あきかん: 
どんどん欲しい。
交流も広げていきたいし。

イッキ: 
回答が初めて見る人にも分かりやすくってことだったんだけど、自分で記事読んでてこんな記事は読みやすいとか読みにくいとかあれば教えて。

あきかん:
ゲーブラの中で?

イッキ:
ゲーブラの中じゃなくていいよ。

あきかん:
具体的な1個とかは出てこないんだけど、すごいと思うのはいわゆるファミ通とか、利益目的って言ったらなんかいやらしいけど。
会社として機能してるところの記事とかはやっぱりさすがだなって思うよ。

イッキ:
ああいうところってコラムニストがいて、絶対添削する人がいたりするからね。

あきかん:
ゲーブラも添削監督置くか。

イッキ:
ライターまた増えるな(笑) 

あきかん: 
有名人をお招きするか。




~外との繋がり~

イッキ:
今後ゲームブラザーズでこんなことやりたいななとあれば教えてください。

あきかん:
今まさにこれを録ってるので、ゲーブラメンバーへの取材とかは結構あるんだけど、それ以外の人の外の人の取材とかも出来たら面白いなぁっていうのは。

イッキ:
うん。

あきかん: 
じゃあお前やれよって言われたら結構緊張するんだけど、こういうのって。

イッキ:
そうだね、外部って緊張するよね。
ゲーブラだとソーヤさんがね、外部のブロガーの人と結構ラジオ参加したりしてるから。
そのついでに逆取材とかもやってもらえるといいんだけどね。

あきかん: 
うん。

イッキ:
ついでって言っちゃ何だけどね。

あきかん:
(笑)
なんだろ、ゲーブラだけで完結しないで外との繋がりを持っていきたいよね。

イッキ:
うんうん。気になったんだけど、ゲーブラメンバー以外って例えばどんなところ?

あきかん:
例えば?相互リンクしてる人とかもそうだし。

イッキ:
なるほど。 

あきかん:
有名な人とかも出来たらいいね。

イッキ:
有名な人はすごいな。

あきかん:
某ゲーム開発者とか。

イッキ:
外部との交流はどんどん増やしていきたいよね。

あきかん:
うん。

イッキ:
回答にイベントレポートって書いてあるんだけど。

あきかん:
イベントレポートも違う意味での外での繋がり。

イッキ:
なるほどね。一番近いのだと闘会議2016か。

あきかん:
闘会議って終わったんだっけ?

イッキ:
終わった終わった。ああいうのかな。

あきかん:
そうだね、みんなで行って書きたいなぁ。
・・・いや、書かなかったんだけど。

一同:
(笑) 

イッキ:
個人的な話だけど、明日以降の仙台オフではいろいろ考えてるのでお楽しみに。

あきかん:
そうだよね、それは楽しみにしてます。





~小さな楽しみ~

イッキ:
あなたにとってゲームとは何ですか?

あきかん:
あきかんにとってゲームとは"小さな楽しみ"です。

イッキ:
これまでの人たちは名言を残してくれたけど。

あきかん:
名言考えるか!

イッキ:
あ、いいよいいよ。大丈夫。

あきかん:
(笑) 

イッキ:
今回のが一番あっさりしてて個人的に好きだなって思ったから。

あきかん:
ホント?(笑) 

イッキ:
ホントホント。お世辞入ってないから。

あきかん:
(笑)

イッキ:
最近さ、積みゲー増えてきて義務感に駆られたりしてるんだけど。

あきかん:
そうそうそう。分かるそれ。

イッキ:
ゲームに重きを置きすぎないことが大事だよね。そういう意味でも小さな楽しみなのかなって。

あきかん:
やっぱり、ゲームの発売日があるだけで、継続的な楽しみがあるのはいいよね。

イッキ:
うん。そうだね。

あきかん:
今度だったらゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD出るし、後はスターフォックス出るし。

イッキ:
そうなると今年も頑張ろうって思えるから。

あきかん:
頑張りの源って言ったら大げさになるか。

一同:
(笑)

あきかん:
そういうのをひっくるめて小さな楽しみかな。

イッキ:
これも名言だよ。

あきかん:
名言きたか。ゲーブラメンバー名言の塊だからな。

イッキ:
(笑)

あきかん:
ヤンキーだらけだから。

イッキ:
このヤンキーが残した名言をみんなにも知ってもらわないと。

あきかん:
ゲーブラ語録の本出版するか。

イッキ:
ゲーブラ語録めっちゃ溜まってるからね(笑)

一同:
(笑)

あきかん:
誰が買うんだ。

イッキ:
全然需要ないよね。






~おわりに~

イッキ:
質問これで終わりです。どうだったかな?

あきかん:
なんかね、どうだった?逆に(笑)

イッキ:
逆に? 

あきかん:
普通に話す感じだったけど。

イッキ:
こっちの方が楽だったりするよね。
正直、この企画始まった時どっち(敬語かタメ口)でやるか迷ったけど、今回の感じもなかなか良かったんじゃないかな。

あきかん:
うん。

イッキ:
こうやって語り合う機会なかなかないからすごくいい機会でした。

あきかん:
そうだね。

イッキ:
で、次はゲーブラ初期メンバーの最後になるんだけど。
アジャさんです。

あきかん:
アジャさんか!アジャさんさ、楽しみなんだよね。

イッキ:
アジャさん都合つかなくてチャットになるんだよね。

あきかん:
記事だけになるのかな。

イッキ:
そうそう。文章だけになるかな。 

あきかん:
いやでも、アジャさんは楽しみだな。

イッキ:
そんなアジャさんに質問をひとつ。

あきかん:
アジャさんは自分よりもドラゴンクエストⅩやってて、結構それの話が多くなると思うから、全然関係ない質問にしようかな。

イッキ:
いいよ、それでも。 だってね、フェチ訊かれたんだから。

あきかん:
そうだよね。なんでも訊けるよな、フェチ訊かれちゃったら。

イッキ:
(笑)

あきかん:
柴犬好きですか? 

イッキ:
柴犬好きですか?!お、なるほどね。

あきかん:
アジャさん犬飼ってた気がするんだよな。そこら辺を深く掘り下げてくれたらさらに楽しみになるかもしれない。

イッキ:
アジャさんをみんなに募集した質問で埋めてるから、さらに今もらった柴犬好きですか?を入れて計6個訊きたいと思います。

あきかん:
よく考えたらゲーム関係ないな。

イッキ:
専用質問枠はゲーム関係ないの多かったから。

あきかん:
まぁ、こういうのもいいね。

イッキ:
最後に現状収録時間が54分(※39)。

※39・・・54分
編集終了後は51分になった。 

あきかん:
どう?これは長い?

イッキ:
これ多分過去最長だよ。

あきかん: 
あ、そうなの?

イッキ:
一番長かったのがまささんので46分だったから。

あきかん: 
どうしてこんなことに。割とスラスラ進んでるイメージだったんだけどな。自分の中では。

イッキ:
ね、意外だった。
今日はどうもありがとうございました。

あきかん:
はい。ありがとうございました。



訊いた人&記事:
75a855b5.jpg

訊かれた人:
8892ed03.jpg