ポケモントレイン集合写真


2月20日、21日に
ゲームブラザーズ仙台オフ~しかしPPが足りない with ポケモントレイン~
を行いました!

主に以前書いた記事のとおりの場所を巡ってきました。

本記事では
POKEMON with YOU トレイン
MPのない音楽会Ⅵ えむぴ帝国の逆襲


に関する感想と最後に全体の感想をお届けします。 
(参加したライター:イッキ、だい、ひえみず、まさ)

・記事最後には、オフ会の様子をダイジェストにした動画があります。
・後日、別記事にて、ポケモントレインについての記事が投稿予定です。




POKEMON with YOU トレイン

bandicam 2016-02-11 10-48-05-212






被災地支援で走っているポケモントレインですが、思った以上に気合が入っていて驚きました。
実は、最初はそんなに盛り上がってもいなくて、ポケモン要素もラッピングだけだろと思っていたんですね。

が、実際乗ってみると車内はポケモン尽くし。座席のカバーも張り替えてあったり、プレイルームが用意されていて、トイレまでポケモン。

さらに、これだけでなく、通過点の駅も看板や置物がポケモン仕様になっていました。

出発点の一ノ関駅、到着点の気仙沼駅も当然ポケモンになっていて、通過点よりもちょっと豪華に大きめのピカチュウの置物があったり。

正直、過疎地域であることは確かなので、盛り上がっているようには見えないかもしれませんが、主催側が盛り上げようとしているのはビシバシ伝わってきました。

特に、出発駅の一ノ関での駅員さんたち!なんだかノリもよく、ほいほいと集合写真を撮ってくれました。ありがとうございます。

ポケモンはIPを大胆に使うところが任天堂と違って好印象ですね。個人的に。
今後もどんどんこういった地方を盛り上げるイベントを行ってほしい!


d9e21f99.jpg




運行開始から、一度乗ってみたいと思っていた
「POKEMON with YOU トレイン」に乗ることができました。

車両の外装・内装だけではなく、大船渡線の駅までポケモン一色。

ポケモンと鉄道の両方のファンである僕にとっては、
平常心を保てないくらい、とても楽しい乗車時間でした…

ポケモントレインの停車駅には、ポケモンバージョンの駅名標や撮影スポット、
ポケモンのスタンプラリーなどポケモン好きなら誰でも楽しめるのでオススメです!

後日、詳細な記事を書きたいと思うので感想はここまでにします…

aa1a762a.jpg




今回のオフ会が計画されるまで、「ポケモントレイン」の存在すら
あまり認識していなかった人ですが、いざ乗ってみると、
電車の内も外もポケモンだらけで、とても楽しい時間を過ごすことができました!

電車内は、座席のカバーにポケモンが描かれているだけではなく、
車内のライトがポケモンのシルエットが映るデザインになっているなど、
とにかくどこに視線を送ってもポケモンが目に飛び込む仕様になっていました。

こんな環境なので会話も自ずと
「あのポケモンなんていう名前だっけ?」
「あのポケモンの世代はいつだっけ?」
というようなポケモンに関する話題が多くなりますw

また、親子連れや鉄道ファン、さらには外国人の方まで乗っていて、
予想していたよりも様々な層の人を惹きつけているという印象でした。

僕も含め、ポケモン好きにはたまらない空間なのではないでしょうか。

b74a1bd8.jpg



ポケモントレインとは何ぞや・・・?

その存在は知っていましたが、今回乗車するまで 詳しくは知りませんでした。

車両の中にはポケモンが至る所に居て、
とにかく 賑やかで 楽しい電車 でした!

電車内に流れるナレーションが、現実から引き離すような感じがして良かったです。
またスタンプラリー等の企画もあってユニークでしたね。

c465ae6b.jpg





MPのない音楽会Ⅵ えむぴ帝国の逆襲



img002

僕はもう第2回から聴きに行っていますが、すっかりハマってしまって、今回はゲーブラメンバーをわざわざ無理矢理呼び寄せて聴いてもらったわけです。

さて、今回の演奏会はえむぴさんが結成10周年を迎えるということで、過去の演奏会で演奏された曲を中心に構成されていたようです。
お馴染みの物語も過去の演奏会に登場したキャラクターたちを登場させていました。
その分、一見さんお断りなストーリーになっていた気もしてしまいましたが。


今回の演奏会にはなんと任天堂メドレーが!いや~いいですねぇ。
録音して持ち帰りたかった。

そして、第2部ではマリオメドレーも!こちらも感動ものでした。特にさよならジーノは・・・涙ものです。

えむぴさんの魅力は吹奏楽団と言っておきながら、楽器の種類に縛られず、曲のジャンルにも縛られず、それがゲーム音楽であればとにかく表現しよう演奏しようとするところだと僕は思います。

出番でないパートの団員がコーラスしたり、効果音にみんなで足踏みして表現したり。
とにかくとにかくゲーム音楽への愛が伝わってきますね。

今年は大きなホールで行われましたが、個人的にこれ以上有名になってほしくないです。
決して応援してないわけじゃないです。有名にもなっていただきたいです。
でも、公式ではなく一般の団体であるからこその魅力もあるので、有名になりすぎて公式化しちゃったり、仙台から離れて都心中心の団体になっちゃったりというのはあまり考えたくないんですね。

これからも仙台を中心にゲーム音楽の素晴らしさを広めてもらいたいです。

個人的な話ですが、PXZ2のおかげでせがた三四郎の曲やサクラ大戦の曲が自然と分かってしまってました。

75a855b5.jpg


 
「MPのない音楽会」は、何度かイッキさんが話題にしていたので少し気になっていました。

ポケモンなどよく知っている曲の演奏になると興奮し、久しぶりに聞いた曲だと、
そのゲームを遊んでいた頃を思い出し懐かしく思ったりしました。
遊んだことのないゲームでも、聞いたことある曲も多くありました。

第一部では劇のような演出がおもしろかったし、
団員達のゲーム音楽に対する熱い思いが伝わってきました。

改めてゲーム音楽について考える良い機会になりました。
機会があれば、このようなゲーム音楽の演奏会に足を運んでみたいです。

93696774.jpg




ゲーム音楽ファンとして、東北オフ会の半分ぐらいの目的はこの演奏会を聴きに行く事でした。
今回僕はえむぴさんの演奏を聴くのは初めてだったのですが、
想像を超えたクオリティでした。

演奏自体はもちろんとても良かったのですが、それだけでは無いです。
パンフレットがゲームの取扱説明書のような仕様になっていたり、第1部では
全体がストーリー仕立てになっている(めっちゃ笑える)などかなり演出面も凝っており、
えむぴの世界観に終始引き込まれました!

曲目の中では僕の好きな曲が多い「任天堂」「ファイナルファンタジー」関連の
演奏が特にテンションが上がりましたね。特に「ビッグブリッジの死闘」「妖星乱舞」の
生演奏は圧巻でした。


上に演奏会の全曲目の画像がありますが、
吹奏楽でこれだけのバリエーションの曲目をこなす演奏会は
普通はそうそう無いと思います。

また、ちょっと余談になりますが、一般的な吹奏楽団は既に誰かが作成した
スコア(演奏する全楽器の楽譜が取りまとめられたもの)を利用して演奏しています。
対して吹奏楽におけるゲーム音楽はまだまだメジャーではなく、
ごく一部の有名な曲(例:FCマリオのBGMメドレー、モンハンの英雄の証)ぐらいしか
既存のスコアはありません。
だから、恐らくこの団体はまず原曲を耳コピして、アレンジしてスコアを作成するところから
作業を始めていると思います。

ただですら曲目が多いのに、練習以前にこの作業をこなすのは相当な労力がいるでしょう。
加えて上記のような豪華な演出、大きめのホールを利用して、
この演奏会を「無料」で開いているので脱帽しました…。


これからもこんな「えむぴ」の活動を全力で応援したいです!

そして、願わくばこうした「ゲーム音楽」を演奏する団体が
これからさらに増えるといいなぁと思いました。
ゲーム音楽のスコアももっと増えるといいなぁ。

来年も、、ちょっと遠いけど 行けたら行きたいです…!

b74a1bd8.jpg



 上の3人がかなり書いてるので、自分は一言。

ゲーム音楽が好きだったら是非!

c465ae6b.jpg





全体の感想




今回のオフ会はいつもに比べて小規模。4人でした。
もちろん、全員揃えば嬉しいんですけど、少ない分、行動がしやすく、コミュニケーションもとりやすいというメリットもありましたね。

だいさんは僕の家でミチコジャンプ遊んで発狂するし、まささんは階段に人倒れてるの気付かないし、ひえさんは高速道路でヤンキーするし。

高速道路運転したり、観光名所巡ったり、イッキさんのお家で任天堂ソフトの布教されたり、いいオフ会でした。

とにかく、不思議な雰囲気のオフ会だった!楽しかった!修学旅行みたいだった!
オフ会でレンタカー使うのは意外と快適だったので、今後に活かしたい!


75a855b5.jpg





イッキさん宅では、ほとんど遊んだことなかったWii Uのゲームを色々と遊ばせてもらいました。
個人的に一番楽しんでいた「ミチコジャンプ」で、そこそこな高さまで飛んでいったところで、
失敗した時は思わず「アカン、アカン、アカン…」と発狂していました。
今度こそ「ミチコジャンプ」をクリアしたいです。←Wii U買おうかな?
 

ホテルでは「みんなのリズム天国」のレスラー会見で驚異的な記録をたたき出して、
自分のリズム感の凄さを実感することができました←
最近、ゲームをほとんど遊べていたかったので、いろいろなゲームに触れる良い機会でした。

この他にも、仙台観光や牛タンを食べたり、レンタカーの中でわいわいしたり楽しいオフ会でした。
また、ゲーブラのメンバーとのオフ会をしたいですね。

93696774.jpg



全体…というよりその他の感想、という感じになりますが、

イッキさんの家では様々なWiiUのゲームを遊ばせてもらいました。恐縮です。
とても楽しかったです。
WiiUのとあるダウンロードソフト「ミチコジャンプ」だいさんが
かつて無い感情の起伏を見せていたのが印象的でした。

他にも仙台城跡を観光したり、気仙沼駅周辺を彷徨ったり、ドライブしたり、
とある牛タン専門店2度食べに行ったりと、短いながら盛りだくさんな内容でした!

あと、旅行にレンタカーを使うのは結構快適だなぁと思いました。
これから取り入れていきましょう。何なら2台でも

共通の趣味を持つ人たちとの旅行はとても楽しいですね!
次回(未定)のオフ会も楽しみです。


b74a1bd8.jpg



ポケモントレイン演奏会だけでなく、
このメンバーでのゲームも凄く盛り上がったし、
仙台ならではの牛タン料理も美味しかったので、もう満足です。

他のメンバーに対して自分の感想が冷めてる気が(笑)
本当に楽しかったんです。ホントそれ。


最後に今回のオフ会の最中に撮った動画を繋いだ、
ダイジェスト映像を張っておきます。気が向いたら見てみてください(白目)



c465ae6b.jpg