38

本日朝6時よりアメリカ・ロサンゼルスにてスタートした
マイクロソフト「Xbox E3 2017 Briefing」の発表内容の中から
ライターぽけ的に気になったニュースをピックアップして紹介していきます!



■次世代機「Xbox One X」発表!



xboxe301



Xbox史上最小サイズの「Xbox One X」が発表されました!
以前から言われていた「Project Scorpio」がこれですね。

発売日は全世界同時の11月7日に決定。意外と早い?
価格は499ドル(日本円で約55,000円)とのこと。

4K画質のゲームを堪能できるパフォーマンスを備えており、
Xbox OneタイトルとXbox 360タイトルの後方互換もバッチリ対応しています。

日本での確実な発売日とお値段が非常に気になりますね・・・



■Forza Motorsports 7
Xbox One / Windows10



4K/60fpsで動作する超美麗なレースシリーズ最新作。
10月13日発売予定。ここまで来ると素人目には本物にしか見えないよ!



■メトロ エクソダス



メトロシリーズ最新作。圧倒的映像美・・・!
本当にこのシリーズは廃墟感の描き方が上手いです。


RS=^ADBhIBAL7rYgLZlkekJzCX8W9wqe7I-

ちなみにこっちのエクソダスではないです!



■アサシンクリード オリジンズ



古代エジプトを舞台にしたアサクリシリーズ最新作!
相棒の鳥をドローンのように操作することも出来ます。



■PlayerUnknown's Battlegrounds



2017年末までにXbox Oneにてリリース予定!
今話題の大人気ゲームがコンシューマーにも進出は嬉しい限り。


■マインクラフト



今秋より4K対応&ハードの垣根なくマルチプレイが楽しめる様になります!
動画内ではXbox・スイッチ・iOS・Android・Windowsが映っています。

PS4ももちろん対応するはず・・・詳細はSIEのカンファレンスかな?



■黒い砂漠
Xbox One

kurosaba



MMO「黒い砂漠」がXbox Oneタイトルとして登場!
(日本でリリースするとは言っていない)



■コードヴェイン
Xbox One

RS=^ADBTQcldwiQjeE4lMkWx77uLWBr2yI-




先日発表され話題になったバンダイナムコのダクソ系完全新規IPが
Xbox Oneでリリースされることが発表されました!

独占とは言っていなかったので、PS4・Xbox Oneになりそう。



■Sea of Thives
Xbox One / Windows10



レア社開発の海賊co-opゲームが2018年初頭に発売予定。
明るい絵のタッチや世界観がまさにレア社らしくて日本人好みのテイストです。



■クラックダウン3
Xbox One / Windows10




日本ではライオットアクトシリーズとして出ているクラックダウンシリーズの
待望の最新作がXbox Oneに登場!破壊して破壊しまくれ!



■ライフイズストレンジ:ビフォー ザ ストーム



ライフイズストレンジの続編が3エピソード制で8月31日から海外で発売!
日本では前作同様パッケージで後から発売になりそう。

本作ではクロエとレイチェルが主人公になっているそうです。



■初代Xboxとの互換計画も進行中!

RS=^ADBDo_iPG9mydVUPX2

近い将来、Xbox Oneで初代Xboxが遊べるようになるとのこと・・・!

マイクロソフトは後方互換に力を入れてくれているので、新型ゲーム機が出ても
私のような庶民ユーザーにも買いやすいところは本当に優しいですよね。




32


今年のマイクロソフトは例年以上に充実した発表会でした!
その点、日本向きのタイトルは減ってしまっている印象も受けました。

日本市場に特化したブルードラゴン的なタイトルがまた出てくれればいいなぁと
思いつつも、年々日本でも洋ゲーが浸透している昨今ではそう言った和ゲーがなくても
十分な市場体質に変わってきたとも言えるので、なんとも複雑な気分ではありますね。


sega_poke_new.png