ffxiv_20160624_005800



今回もおすすめのゲームミュージックを紹介していきたいと思います!

今、裏でゲーブラメンバーがsplatoon2をエンジョイしている中、泣きながら書いています。

テーマは「FF14」
サービス開始時から3年弱、ひえみずがやっているMMORPGですが、
最近、「世界で最もBGMの曲数が多いビデオゲーム」として
ギネス登録されてしまいました。
ver3.Xシリーズ(~6月半ば)の地点で384曲も収録されており、
ver4.0の紅蓮のリベレーター」が公開されて、現在進行形で記録を更新しております。

しかも7割ほどの楽曲(新生エオルゼア以降はほとんど)を
祖堅正慶さんが超ハイペースで
こんなことをしながら作っています。スゴイ。
しかも自分好みのBGMが多い!

ゲームBGM好きとして流石に一度は紹介したいので、
興味のある人は少ないかもしれませんが、
どうかお付き合いください。

ちなみについこの間公開された拡張パッチ紅蓮のリベレーター」も、
とても良い曲が多かったのですが、ネタばれ的なアレからまだ紹介するには早いかなと
思ったので、今回は割愛します。


EQUILIBRIUM

 ボス「女神ソフィア」戦闘曲



パッチ3.4で実装された大型ボス、女神ソフィア戦(後半)のBGMです。
このボス、元ネタはFF6だったりします。グラフィックが忠実に再現されている!

語り風の歌詞と曲調が良いですね~
極タイタンの次ぐらいにステージから落下死した自分の記憶がよみがえります。

歌詞の和訳と解釈は公式ブログに載っています!

 

Unbreakable


 ダンジョン「博物戦艦 フラクタル・コンティニアム」BGM




拡張パッチ3.0「蒼天のイシュガルド」のダンジョンBGMのひとつです。

多分世界一カッコいい博物館のBGM。

当時、良い装備を手に入れるにはこのあたりのダンジョンに
毎日通わなくてはならなかったのですが、
この曲に励まされて周回していたような気がします。




彩られし山麓

高地ドラヴァニア フィールドBGM(昼)




高地ドラヴァニアのフィールドBGMです。
こちらも先ほどと同じく「蒼天のイシュガルド」より追加されたフィールドの曲ですね。

結構長めのBGMで、すぐにエリアチェンジをしたり、イベントを見たり、
戦闘に巻き込まれたりすると、後半部分がなかなか聞けないです。
が! 後半の盛り上がりがこの曲の良い所なので、
たまにはフィールドで立ち止まって聴いてみましょう。

こちらは昼に流れるBGMですが、ピアノのみの夜バージョンもとてもいいよ。




ローカス ~機工城アレキサンダー起動編~

レイド「機工城アレキサンダー」 ボス戦BGM




世界でも数少ないライブハウスでアガれるレイドBGM。

NHKのニュース番組「ニュースチェック11」のオープニングの曲として
採用されたことでも話題になりました。

4つ打ちがクセになるとてもノリの良いBGMですが、
あまりにレイドが高難易度で数々のプレイヤーを絶望に追い込んだとかなんとか…

いろいろありますが、この曲はとてもドライブ向きですよ。
あと、↑のリンクのバンドバージョンもとても良いよ!
祖堅さんも演奏しています。




ビッグブリッヂの死闘 ~新生~

ボス「ギルガメッシュ」戦闘曲




最後はFFシリーズではおなじみのこの曲!

過去のFF作品でも何度もアレンジされているこのBGMですが、
FF14にも登場します。

2ループ目のメロディが弦楽器になるのが特徴的。
相変わらずこの曲はカッコいいよね!
 


以上、FF14特集でした!

FF14は毎パッチ毎に10曲ほど新曲を祖堅さんが用意してくれるので、
それがプレイを続けるモチベの一つになっているのは事実です。

ほとんど自分の趣味に従ったBGM紹介でしたが、
少しでも興味を持ってもらえたら幸いです!


次回はまささんが書いてくれます。

hiemizu_icon.jpg