salmonrun170725


みなさん、ブラックバイトやっていますか?

今回は、バイトで上達するために必要な7つのポイントを紹介したいと思います!

ぜひ、次のバイトで活用してください!

1.wave開始時の波の高さで水位を確認!

画面下部にうっすらと表示されている波の高さで、そのwaveの水位が分かるようになっています。

干潮のときは早めに移動できるため、インクで足場を固めるなどの準備ができますね。

smr1


2.それぞれの武器の役割を確認!

どの武器にも得意な敵と苦手な敵がいます。

例えば、バクダンは頭の爆弾を攻撃しなければならないので、長い射程の武器ほど有利です。
特にチャージャーは一撃で倒すことができます。

3.干潮時に現れる砲台を活用!

夜の干潮時になると砲台が設置され、これに入ることで強力な大砲を撃つことができます。

このときは、大きめのシャケが大量に登場するので、大砲で一気に倒してしまいましょう。

ただ、大砲に入っている間もダメージは受けるので、特にマルチミサイルなどの不意打ちには注意です。

また、砲撃には自分のインクが必要なので、インク残量にも注意です。

4.ハコビヤのルールを覚える!

研修では教わらない特殊なwaveがいくつかあり、その1つがハコビヤ襲来です。

ハコビヤから飛んでくるハコを持った飛んでいるシャケを倒すと金イクラが出てきます。

地面に置かれてあるハコを壊しても金イクラは出ませんが、ハコからは敵が出現するので、できれば壊したいところ。

たまーに、ハコビヤがコンテナから金イクラを吸い取ろうとするので、その時はハコビヤを攻撃して防ぎます
これのせいで目標数に達しないことがあるので、最優先で対処したいですね。

5.ヘイトを集めてタンク役に!

一部のシャケは、狙ったイカをずっと追いかける習性を持つものがいます。

例えば、特殊なwaveのサーモンラッシュでは、ヒカリバエが付いているイカにシャケが群がります。

ヒカリバエが付いたら、味方が倒しやすい位置にシャケ達を誘導しましょう!

smr2


他にも、特殊waveのグリルは赤いレーザーで狙ったイカを追い続けます。

グリルは正しい通路しか通らないため、崖から降りることで遠回りをさせることもできます。

6.カンケツセンは光の量に注目!

特殊なwaveのキンシャケ探しでは、どこかのカンケツセンに隠れているキンシャケを探すことになります。

カンケツセンを撃った時に出る光の量が多いほど近くのカンケツセンにキンシャケがいるということなので、仲間とうまく連携して探しましょう!

7.方向を示すオブジェで仲間と連携!

シャケが出現する3方向にそれぞれ、コーンアスパラウィンナーのオブジェクトが用意されています。

これはイカリング2等でボイスチャットをする時に役に立つものですね。

方向を仲間に伝えたいときに重宝しそうです。

smr3


03709288.jpg