IMG_20170807_141505

7月14日に新宿にオープンしたVRエンターテインメント施設『VR ZONE SHINJUKU』に行ってきました!

最新の体験型VRコンテンツやプロジェクションマッピング、オシャレなオリジナルカフェ等、隅々まで楽しんできましたので、全て紹介していきたいと思います。

入場するとまず驚くのが、とても綺麗なプロジェクションマッピング!

image17

そして、何故かあちこちから悲鳴が上がっています。

VRとはいえ、没入感が半端無いため、例えばホラー系のVRアトラクションは本当に怖いのです。

今回ユウト33が体験したVRアトラクションは以下の4つ。

ハネチャリ

cap02

人力飛行グライダーを使って空を飛ぶことができるアトラクションです!

滑空時は風も感じられて非常に爽快感があります!

ちなみに、スタート地点から飛び立つ時は、結構な高さなのでそれなりに怖いです。


極限度胸試し 高所恐怖SHOW

kousyo

めちゃくちゃ怖いです。


逆に、高い所が好きな人は是非遊んでほしいアトラクションです。

ちなみにスタッフさんによると、あまりの怖さに倒れ込む人が続出しているそうです。

VRシネマティックアトラクション アーガイルシフト

maxvr

巨大ロボットを操縦して敵を撃ち落すゲームです。

ロボットを操縦するところも割と面白いのですが、このアトラクションの一番いい所は、AI少女アイネを見ることができることです。(←

まるで、サマーレッスンを遊んでいるかのような感覚ですね!

ガンダム VR”ダイバ強襲”

maxresdefault

こちらは、ガンダムを操縦するのではなく、一般人としてガンダムの手の上でザクとの戦いを間近で見ることができるというアトラクション。

ヒートホークとビームサーベルのつばぜり合いが目の前で起こっている時は、実際に火花の熱まで感じることができます!


ちなみに、各アトラクションの混み具合はこんな感じ。

IMG_20170807_141143

平日だったので多少空いていたとは思いますが、それでも人気のものは1時間以上待ちます。

時間帯によっても結構変動はありますが、ハネチャリ、マリオカート、エヴァ、スキーの4つは人気がありますね!


また、この施設には「Virtual Resort Cafe & Diner GLAMPER'S」というレストランブースも存在します。

VrZoneShinjuku_InteriorDining

このエリアには、プロジェクションマッピングで装飾されたボルダリングや巨大滑り台など、VR以外のアトラクションが存在します。

レストランではパックマンカレーパックマン風スカッシュなど、ユニークなフード&ドリンクを注文することができます。

IMG_20170807_131110

ちなみに、テーブルもプロジェクションマッピングで装飾されているので、非常にオシャレな空間でした!


IMG_20170807_140857

またレストラン内には、南国の浜辺を完全再現した場所も存在します。

床には実際に砂が敷き詰められており、プロジェクションマッピングでが映し出されています。



最後に、施設内を実際に見てこれは遊んでおいた方が良いと思ったVRアトラクションを3つご紹介します。

おすすめVRアトラクション

◆マリオカート アーケードグランプリVR



やはりこの施設の目玉といってもいい存在ですね!

今回は体験していませんが、あのマリオカートの世界に入れるのは、とても貴重な体験だと思います!

◆ハネチャリ



多分、この施設のVRコンテンツの中で一番面白いんじゃないかな!

乗り物も画面に合わせて揺れるし、速度が出てくると実際に風も出るし、非常に爽快感があります!

これは確実に体験すべきVRアトラクションです!

◆急滑降体感機 スキーロデオ



こちらも絶叫している人が多く、とても面白そうなアトラクションでした!

地形に合わせて足元の板が揺れるので、臨場感抜群です!


03709288.jpg