image

「~を約1ヵ月触ってみて」でお馴染み合同レビュー企画第3弾です!

今回はスーパーマリオオデッセイを、ゲーブラ全員でレビューします。

本作は旅をテーマとした3Dマリオシリーズの最新作で、相棒のキャッピーと共に様々な国を冒険していくアクションゲームとなっています。


※重要なネタバレはありませんが、自分がまだ訪れていない国の情報はなにも見たくないという方はご注意ください。




取得したムーンの数:507
お気に入りの国:都市の国
好きな変身:カエル、ホースイ
好きなマリオの服装:スーツ、海賊
好きなミニゲーム:ノコノコレース
感想:自分にとってはマリギャラ1以来の久々の箱庭3Dマリオだったので、今作は驚きや新鮮さもあり本当におもしろかったです!
ステージの至る所にパワームーンが隠されているので、ついつい寄り道をしてしまうことも多々ありましたw
普通じゃそこにたどり着けない場所にパワームーンや大量のコインが置いてあったりと、開発の遊び心も良かったです。

15abb8ac.jpg

アジャのお気に入りの写真:
image




取得したムーンの数:多分300代
お気に入りの国:ニュードンク
好きな変身:ツックン
好きなマリオの服装:ウエディング
好きなミニゲーム:絵合わせ
感想:
色々と面白い要素がたくさん詰まっていて、だいたいの人はこの面白さを的確に表すことが出来ず、言葉を探している内に「最高!すごい!やばい!」とかそんな感じになると思います。

常々思ってますが、本作はマリオのアタリマエをとことん壊してきて、新しい要素を詰め込んでいるので歴代シリーズを遊んできたファンなら唸る。
元々帽子投げキャプチャーはそれぞれ違うアイデアだったらしいのですが、
ヒゲと帽子だけで誰か分かるアイコン的要素が詰まったマリオというキャラクターをうまく帽子投げ+キャプチャーに落とし込んだ任天堂のアイデアの生み出し方にも脱帽です。

買ってないマリオファンはもう多分いないと思うのでそっちへ向けてお勧めなんてする必要はなく、しばらくマリオを触れていないそこのあなた。

プロモーション等からもびしばし伝わってくるように、今作のマリオはひと味違いますよ!
マリオに対してのイメージも変わると思いますので、ぜひ遊んでください。

本当はムーンマックスにするまで遊びたいのですが時間がなく…。もっと時間ほしい。

75a855b5.jpg

イッキのお気に入りの写真:
DNduxIPVAAA0-1m




取得したムーンの数:189
お気に入りの国:都市の国、料理の国、ラストステージの一つ手前の国
好きな変身:カエル、ネタバレのアレ
好きなマリオの服装:ポンチョ
好きなミニゲーム:ミニカー
感想:
今作の箱庭マリオも最初から最後までプレイヤーを楽しませよう!
という開発の強い意志が感じられました。

マリオに限らず、ゲームの後半でよく「火山」のステージが出てくるじゃないですか。
難易度高そう、暑苦しそう、
という雰囲気でなんとなく進めるのをためらうじゃないですか (個人の感想です) 。
そんなステージを、「料理の国」というカラフルで楽しそうな舞台に昇華させたのは
なかなかすげぇな…と思いました。  そうでもない?

まだ、EDを見てからほとんど遊べていないので、
時間があるときにさらに遊び尽くしたいです。

b74a1bd8.jpg

ひえみずのお気に入りの写真:
DQNcPtdVoAA0K9T




取得したムーンの数:250個
お気に入りの国:都市の国、料理の国
好きな変身:セノビー、ツックン
好きなマリオの服装:コック
好きなミニゲーム:なわとび
感想:
やはり箱庭マリオは世界観が個性的!
本作の新要素 キャプチャーが今までのマリオシリーズで「一番」って言っても良いほど、
ユーモア でとにかく楽しいです!ストーリーも1つ1つ細かく作られていて良いですね。
今までやりたかったことを 1本にまとめた実験的かつ 集大成なタイトルです。

あと、現代マリオならではの簡潔さを感じました。サクサク遊べます。
旅の一コマとして写真を撮ったり、加工もできたり楽しい!

c465ae6b.jpg


まさのお気に入りの写真:2017112920210000-8AEDFF741E2D23FBED39474178692DAF




取得したムーンの数:500個
お気に入りの国:料理の国
好きな変身:ハンマーブロス、ツックン
好きなマリオの服装:ポンチョ
好きなミニゲーム:バウンドボールGP
感想:
最近のマリオはずっとステージクリア型だったので、久々の箱庭マリオですねー!

箱庭マリオの面白さは、同じマップを行ったり来たりしながら隅々まで探索できることだと思います。
今作では、マップ上に膨大な数のムーンが存在しているので探索すればするほどムーンが集まり、何時間でも遊んでいられる中毒性があります!

クリアまでならサクッと楽しめて、やり込みたい人は長時間楽しめるというとても良いバランスになっていますね!

また、歴代の3Dマリオシリーズにはその作品特有のアクションってありましたよね。
サンシャインならポンプ、ギャラクシーならスピンという風に。

今回は帽子を投げることが新アクションですが、これがまた非常にフィットしているんですよね。
たまに帽子アクションができないエリアに来ると、逆に操作に違和感を覚えるくらいに。

アクションが楽しいというマリオ本来の面白さを維持しながら、新しい仕掛けや新しい演出などの挑戦もあり、非常に完成度の高いゲームだと感じました!

03709288.jpg

ユウト33のお気に入りの写真:
マリオデfav