nindirectmini170111

1月11日 23時に 「Nintendo Direct mini 2018.1.11」が公開されました。
初めての形式 “ミニ” でのニンテンドーダイレクト。

今回は、2018年前半に発売される
「ニンテンドースイッチ」タイトルを中心に紹介されました。


この記事では 内容をまとめると共に、
『ライター達のコメント』 も一緒に楽しんでもらえたらと思います。

■Nintendo Direct mini 2018.1.11 | Nintendo



[Switch] すばらしきこのせかい -Final Remix-
2018年発売

2007年にニンテンドーDSソフトとして発売された 『すばらしきこのせかい』
10年以上の時を経て、ニンテンドースイッチで登場!

今まで語られることのなかった追加シナリオも収録。
従来通りにタッチ操作が出来るほか、ジョイコンでの新たなスタイルで遊べるようです。

実はDSで発売された当時気になってました。

wakyairoiro_icon.jpg



かつてプレイヤー参加型レビューサイトにて
Aランクを獲得した「このすば」…間違った、「すばせか」が何とスイッチに登場!

スクエニは昨年、聖剣伝説コレクションをスイッチオンリーで発売しており、
PS4/XboxOneとは違った戦略でラインナップを拡充しているのが、印象的ですね。
すばせかも発売が待ち遠しい!

sega_poke_new.png



「キングダムハーツ3DS」でゲストキャラとしてこのゲームの主人公が登場したので、
なんだか気になっていた本作ですが、リメイク・新要素もあり で再登場するようですね!
割と興味があります。買います。

hiemizu_icon.jpg



[Switch] ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX 
追加パックが2回に分けて配信

新たなバトルポケモンを増やすことのできる追加パック 2つが配信予定です。
追加パック自体はすでに発売開始しています。

■第1弾(2018年1月31日(水)配信予定)
・バトルポケモン「ギルガルド」
・サポートポケモンセット「メガレックウザ&ミミッキュ」
・アバターアイテム・ニア衣装
・称号

第2弾(2018年3月23日(金)配信予定)
・バトルポケモン「カメックス」
・サポートポケモンセット「ミュウ&セレビィ」
・アバターアイテム・ニア衣装
・称号

あの水御三家が参戦! …え、ゲッコウガは!?

wakyairoiro_icon.jpg



[Switch] 星のカービィ スターアライズ
3月16日に発売決定!

シリーズ最多となる28種類のコピー能力が登場します。

そして本作の推し要素は、
敵を仲間にすることの出来る「フレンズヘルパー」機能! ステージ攻略も心強いですね。

フレンズ良い良い。久しぶりにカービィやりたい。

masa_arumi_icon.jpg



64、ドロッチェ団を彷彿させるコピー能力のミックス。
 さらに新コピー能力のスパイダーやアーティスト、
フレンズとして一緒に闘ってくれるいわゆる従来のヘルパーの復活などなど…楽しそう!

ここ数年、カービィ市場は本当に活発に動いてますが、
その高まりは収まることを知らず、この勢いのままスイッチの新作に繋げられそうですね。

wakyairoiro_icon.jpg



[Switch] ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX
3月22日に発売決定!

Wii Uや、3DSで発売された「ゼルダ無双」の決定版が発売されます。

過去2機種のゼルダ無双をベースに一部仕様の修正・追加がされたほか、
追加コンテンツもすべて収録しています。

3DS版で追加された「マイフェアリーモード」は3D化されたり、
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の衣装が追加されているそうです。

いわゆる完全版商法はお馴染みですが、
ゼルダ無双は3DSで完全版が既に発売されているんですね。

ということは完全版の完全版というなんだか大喜利のような、
裏をかかれたようなそんな気持ちです。

圧倒的物量があるのが無双なので、
Wii U版、3DS版をそこそこやり込んだ私にはスイッチ版をやり直す体力は残っていません。
いやでも、あの英傑4人追加とかあったら真っ先に買いそう。

wakyairoiro_icon.jpg



[Switch] Stardew Valley
11日から配信中

のんびり田舎暮らしを送るシュミレーションRPGが、遂にスイッチで配信!
ドットグラフィックがスイッチの液晶でも映えそうですね。

みなさんも田舎暮らしを、まったり送ってみては・・・?

一番のサプライズは気になっていた
「Stardew Valley」の日本版がいきなり配信ですね!
すぐ買いました。

sokusu16_icon.jpg



[Switch] マリオテニス エース
2018年春発売

「マリオテニス」シリーズの最新作がスイッチで登場!

本作には「ストーリーモード」があり、
スタジアムだけではなく、様々な場所でミッションや バトルを楽しめるようです。

今までとは、一風変わった作品になりそうですね。

ウルトラスマッシュ、スーパースターズとなんだかパッとしないマリオテニスが続いてたので、
てっきりもう収束に向けて動いてたのかと思ってました。

現時点では不確定要素もありますが、映像観る限りマリオテニスGCを思い出す
ギミックコートや特集ルールがあって か な り 楽しみです。
ちゃんとテニスウェア着てるのもナイス!

wakyairoiro_icon.jpg



[Switch] イースVIII -Lacrimosa of DANA-
2018年夏発売

あの日本ファルコムが送るRPGの金字塔「イース」シリーズ最新作がスイッチで発売!
イースらしいドラマチックな物語をスイッチで楽しんでみては?

また、本作は「日本一ソフトウェア」から発売されます。
何故?という方のためのインタビューが掲載されていますので、
本作の魅力とついでに、チェックしてみてはどうでしょうか。
【日本ファルコム 近藤社長×日本一ソフトウェア 新川社長】両社長が語る、Nintendo Switch版「イースVIII」への道

いい感じのBGMに合わせて、
サクサク探索する感覚は病みつきになること間違いなしです。
近年のファルコム作品の中で特にデキがいいので、オススメします。
やりましょう。

sokusu16_icon.jpg


イースⅧがスイッチに登場!しかも日本一ソフトウェアから発売!
日本ファルコムは新作の開発に専念するために、
水平展開などは仲のいい日本一ソフトウェアが一任するそうです。

イースⅧはアクション部分がとっても爽快なので、
ぜひゼルダBotWを遊んだ後はこっちも遊んでみてください!w

sega_poke_new.png



[Switch] スーパーマリオ オデッセイ
2月に無料アップデート実施

ストーリーをクリアすると遊べるようになる、
ルイージの「バルーンファインド」が追加されます。

風船を持って、ステージのどこかに風船を隠す「風船かくし」と、
世界中のプレイヤーが隠した風船を見つける「風船さがし」の2つが楽しめるようです。

このほかにも、衣装・スナップショットモードなども追加されています。

誰?

wakyairoiro_icon.jpg



[Switch] SNKヒロインズ Tag Team Frenzy
2018年夏発売

SNKの歴代人気ヒロインが集結!
2on2の対戦アクションが楽しめる作品がスイッチで発売されます。

キャラクターを自分好みにカスタマイズできる機能もあるようです。

SNKのヒロイン達を集めたソフトが出る辺り、
スイッチって本当にいろんなサードパーティで開発進んでるんですね。

ところで、今の若い世代は全く分からない、SNK。
※その昔「餓狼伝説」「サムライスピリッツ」といった人気格闘ゲームがあったそうな・・・

masa_arumi_icon.jpg



[Switch] ドンキーコング トロピカルフリーズ
5月3日に発売決定!

今作から「ファンキーコング」がプレイアブルキャラクターに!
仕掛けがたくさんのステージでも、イケイケにプレイできちゃうそうです。

おすそわけプレイも対応で、外でもちょっとした時間に遊べそうですね。

マリオカートWiiを荒らしに荒らした問題ゴリラがまさかまさかのプレイアブル化。
サーフボードによってギミックが無効化出来たり、
ホバリングが出来たり、色々と高性能なのでタイムアタック向きかな…?

wakyairoiro_icon.jpg



ファンキーコングは「マリオカートWii」の影響でわりと知名度が高そうですw
本作は2Dアクションとしてのデキもよく、Switchとの相性も良い気がしますよ。

sokusu16_icon.jpg



2人ともいってますが、マリカWiiの印象が偉大すぎる 彼。
とりあえずWii U版は遊べなかったので、余裕あれば遊びたいです。

masa_arumi_icon.jpg



[Switch] DARK SOULS REMASTERED
5月24日に発売決定!

本作は、2011年に発売された作品の「リマスター版」になります。
追加コンテンツ「ARTORIAS OF THE ABYSS」も、最初から入っています。

シリーズの原点をスイッチで、家でも外でも気軽に遊べちゃいますね。
マルチプレイは 最大6人に増加し、より盛り上がりそう。

死を持ち運べるようになりました。

wakyairoiro_icon.jpg



噂ではもしかしたら…と言われていたフロムタイトルが、遂にスイッチに登場!
ダークソウルシリーズの1作目は3に比べると粗は目立ちますが、
高難易度をクリアした時の達成感をしっかりと味わえるレベルデザインになっていますので、
未プレイの方はぜひ!

sega_poke_new.png



スイッチに、ついにやって参りましたね!

やりたい・・・けど、何だかんだ、2も3も途中で投げ出してますね(笑)
ゲーブラメンバーで遊びそうなら買っちゃうかもしれない。

masa_arumi_icon.jpg



ダークソウルはPSハードのイメージがだいぶ強かったのですが、
まさかのスイッチに登場。
屋外でマルチをする光景も見られるのでしょうか…?

 自分はダークソウルシリーズは未プレイですが、
似たようなジャンルの「仁王」に去年ドはまりしたので、
きっとこれにも熱中します。買います。


hiemizu_icon.jpg



いつでもどこでも死にゲーが遊べるようになる歴史的快挙。
成果次第で2以降もSwitchで出るのでしょうか?

sokusu16_icon.jpg