こんにちは、こんばんは。
唐突ですが、

― 先日 1月20日(土)・ 21日(日)に、ゲームブラザーズ ライター5名が仙台に集いました!

20日(土)は、去年12月にオープンしたゲームバーシルドラで遊び
21日(日)は、ライターの自宅でゲーム三昧、そして、ゲーム音楽吹奏楽団"しかしMPがたりない"の第8回演奏会を聴いてきました。 

今回は、イベントの紹介 と 参加者に 感想レポート を書いてもらったので紹介します。
( 参加ライター:イッキ、ソーヤ、ひえみず、ぽけ、まさ)




今回の「オフ会」 の目玉イベントについて

1.ゲームバーシルドラ

DSC_1662


ゲームバーシルドラ

去年12月にオープンしたばかりのできたてホヤホヤな ゲームバー

仙台のゲームバー全てを把握しているわけではないので、分かりませんが、設備はかなりのもの。
プランにもよりますが、ドリンクはもちろん駄菓子やカレーが食べ放題などいわゆる ゲームのオトモ もあってさらに値段もリーズナブル。(安すぎて割と経営心配)



2.しかしMPがたりない第8回演奏会

DSC_1666


しかしMPがたりない

主に私(通称イッキ)のせいでこの ゲームブラザーズ(通称ゲーブラ)ではお馴染みの しかしMPがたりない(通称えむぴ)さんの第8回演奏会へ行きました。

私個人ではもう毎年行っているのですが、タイミングもよく今年はゲーブラメンバーと行くことが出来ました。感動が共有できて嬉しいばかりです。

前回の感想記事
さらにその前回の感想記事
さらにさらにその前回の感想記事

さらにさらにさらにその前回の感想記事もありますが、私個人のブログの方なのでここにはありません。

今回の仙台オフとしての感想とは別に単体で演奏会感想記事があります。


3.誰かの自宅

DSC_1669


ライターの自宅でゲーム三昧。言わずもがな盛り上がりました。


以下、感想です。



シルドラ


以前、違う仙台市内のゲームバーにも個人的に行ったのですが、そこは本当にバーという感じで、割と大人な雰囲気が漂っていました。

シルドラは比較すると広めで設備もかなりよく値段もリーズナブルで以前行ったゲームバーよりハマりそう。
結果的に下げてしまったので前者店名は出しませんが、あのゲームバーもソフトの品揃えやお酒の名前が凝ってて良かったです。

スイッチが8台用意されてて、すぐにでもスプラトゥーン2を遊べる環境だったり、テーブルやこたつ、座敷が用意されていて、プレイスタイルの選択肢があるのもいい。
PCゲームやPS4のアケコン使うようなガチなゲーム、さらにはボードゲームも揃ってて本当に多種多様。

過去ハードはFC,SFC,64,GC,Wiiと任天堂ハードが主。PSシリーズはありましたが、セガ系ハードなどは見掛けませんでした。(実は店員さんに聞けばあったのかもしれないけど)

誰が行ってもというとちょっと違う感じはしますが、少なくともゲーム好きなら数時間は平気で過ごせる空間でした。

また行きたい!

75a855b5.jpg


ゲームバーという場所には初めて行ったので期待半分・不安半分だったのが正直なところでしたが、想像以上に自由に遊べてスバラシイ空間でした!

「64」や「ゲームキューブ」であそんでいた時間が多かったのですが、当時はゲーブラメンバーとは出会っておらず、まさかこの時代になって並んで遊ぶとは…と思うとなんだか感慨深いですね。

ボードゲームはあまり遊ぶ機会がなかったのですが、今回触れることができたのは大きかったですね!

今後集まる際にも色々なボードゲームをやってみたいです。

d3ac8c80.jpg


ゲームバーは初めてだったので、どんなものなんだろうと思いつつ、興味があったので楽しみにしていました。

行く前は、店員が結構こちらに干渉してくるのかな?というイメージが勝手ながらあったのですが (ゲームバーのツイッターを見るとなおさら) 、実際はマイペースに膨大な種類のゲーム機を遊べる感じで、客もグループからおひとり様まで多様にいました。

ゲームのラインナップもイッキさんの言う通り、なかなか豊富で満足

カレー・ドリンク 飲み放題で、1時間500円は、本当にこの値段で良いのか不安になります笑

個人的にはボードゲームの「カタン」をみんなに布教できたのが良かった。
あれ結構面白いんですよ。


ボードゲームも他に面白いものがきっとあるので今後(ゲーム合宿とかで)遊んでいきたいですね。

b74a1bd8.jpg


PS4、Wii Uのゲームソフトはもちろん、ゲームキューブ、64のゲームソフトを皆で遊ぶのは、子供の頃を思い出して、凄く楽しめました。
パーティゲーム良いですなぁ。

あと、ここ数年、まったく手の触れていないジャンル、ボードゲームも久しぶりに!
とりあえず「カタン」と、「カービィのコピとる!」の2つを楽しみました。


シルドラさん、楽しかったです。何時間でも居れますね!

ボードゲーム、ほかにも漁って楽しんでみたくなりました。ゲーム合宿でもやりたい。

c465ae6b.jpg




MPのない音楽会Ⅷ ~失われた旋律を求めて~ lack of own phase


今年はストーリーが凝ってましたね。

特に主人公えむぴをプレイヤー(観客)に見立てる業は恐らく今までで一番良かった!

演奏会が終わってほしくない、永遠にゲーム音楽を聴いていたい、そりゃもちろんそうなんだけど、なんか違う、そうじゃないんだよ!
・・・な感情をうまく表現されていたと思います。

永遠に演奏をさせる魔王のせいで、演奏会の第1部が2.5部くらいまでずっとループしてたり、大川さん呼ばずに大川ボイスのピカチュウしてしまったり、演出面は本当に凝ってました。

戦闘シーンもCG使っちゃったり、いろんなゲームの要素バランス良く混ぜたり・・・本当にアマですか?
アローラ海域で零の軌跡キャラが某戦艦ゲーム風に戦闘する混ぜ方センス良すぎ。



私が感想書くと冗長化するので、最後にひとこと。

マリカ8メドレーのどうぶつの森(春)チョイスはとても良かった!
マリカ8のどう森BGMは珍しく64~GC時代のどう森メインテーマも入ってるんですよ。

後、別記事で私なりにみんな+αの感想聞き出しました!ぉぅぃぇ!

75a855b5.jpg


はじめて行ったのですが、スバラシイ演奏会でした!

オーケストラコンサートの常識を破る試みが多くて、本当に遊び心の塊みたいな感じでしたねw

アマチュアじゃないとできないことを詰めまくった、究極の二次創作と言えるかもしれません。

初仙台でいい思い出なってよかったデス!

d3ac8c80.jpg


もう一個の感想記事にもいろいろ書いたのでこちらはどうしよう。

今回は第6回に比べると脚本がさらにパワーアップしていて、演劇としてももう最高でした。
最後にえむぴたちも客の1人として客席で聴くのが何か好きでした。

曲目も相変わらず大変充実してます。
FF7の「片翼の天使」は、コーラスが重要な曲なのですが、何故か楽団のなかにコーラス隊がちゃんと用意されていて驚きました。

ここの楽団に加入したメンバーは歌唱力も求められるのか…?

他の楽曲で良かったものとしては、やっぱりマリオカートメドレーですね~
「ドルフィンみさき」サックスソロの再現度の高さに感動。

そして次回は今年の9月にやるとのこと。

えっ8カ月であの超高クオリティを用意するんですか…?(驚愕)

仙台は私の自宅からは遠いのですが、これのために次回も北へ赴きたいと思います。

b74a1bd8.jpg


話には聞いていましたが、こんなにレベルの高い演奏会だとは・・・!

随所で流れる各ゲームをモチーフにした映像もパロディのオンパレードでした。

団員の皆さんが、今日という日に向けて日々楽しんで練習されてきたのが伺える素敵な演奏会でした!
ゲーム好きのゲーム好きによるゲーム好きのための演奏会!

次回の9月も絶対に参加しようぜ!!

51348a37.png


前回参戦した「第6回演奏会」は、これまでの「MPのない演奏会」の総集編な所が多くて圧倒されましたが、今回の演奏会では、演劇の脚本がしっかり練られていて面白かったです!

主人公えむぴの心理的表現も細かく描けていて、見入りました。
もちろん場面に応じて、MPならではのネタの宝庫な演出の数々、所々笑わせてくれました。


肝心の演奏は、さすがといったところでしょうか。

演奏のクオリティが相変わらず高くて、聴いていて鳥肌が立ちましたね。
マリカ8メドレーとてもよかったです。

女神の詩を、3回も聴けるのはなかなかでした(笑)

c465ae6b.jpg




だれかさんち


スニッパーズ、ボンバーマン、10秒走などスイッチの多人数向けゲームを遊びました。

意外と盛り上がったのが10秒走。ギミックが共有なので、例えば消える足場は最初の1人が乗った時点で発動して後続の人たちが次々落ちるなんてことも。

スニッパーズも自然と会話が生まれて本当にイイゲームでした。

シノビリフレも遊ばせてもらったけど、思った以上にモノホンと違って、ゴツゴツのプリンにショルダータックルしたみたいな感触でした。
ただ、HD振動作品としては超挑戦的で好印象。

おこってないよ。


75a855b5.jpg


Switchにはまだメジャーなパーティゲームが存在しないものの、小規模のゲームには結構あったりして、そういったゲームを楽しめてよかったですね。

Switchドックにカバーをかけてホコリ対策をするなど、ゲームアイテムの管理が徹底されていて見習いたいと個人的に思いました。

突然ポプテの鑑賞会が始まったりと、自宅ならではの遊びができて楽しかったですね。

だれかさんありがとう!

d3ac8c80.jpg


今回は宮城県の観光名所、任天堂博物館にお邪魔をしました。

2年前と変わらず、多様なコレクションの片鱗が見られて楽しかったです。
自分の持っていない色々なソフトを遊ぶことができました。

スニッパーズってあんなに熱中する対戦モードもあったのね…!

あと、ポプテピピック鑑賞会も何故かやりました。いいぜぇ…

b74a1bd8.jpg


初だれかさんち!

とっても綺麗なお家に、とってもたくさんの任天堂グッズ!
任天堂ミュージアムな家で、シノビリフレを遊んだのは不思議な体験でした。。

51348a37.png


誰かさんちは、2回目の訪問でしたが、アミーボ置き場のクオリティ上がっていて感動。

Switchでマルチプレイの出来るゲームをいくつか遊びました!楽しかった。

ニンテンドーワールドで、ポプテピピック鑑賞会も新鮮でした。。

c465ae6b.jpg




最後に


またきてね。

75a855b5.jpg


またいきマス。

d3ac8c80.jpg


あ^~ また行きます。


b74a1bd8.jpg


また行くよ。

51348a37.png


また遊びにいきますゾ。

c465ae6b.jpg