IMG_1779

3月14日にポケモンのオフィシャルショップ「ポケモンセンター トウキョーDX(ディーエックス)」と常設カフェ「ポケモンカフェ」が、東京・日本橋高島屋S.C.東館5階にオープンしました。

筆者はオープン初日に、ポケモンセンターとポケモンカフェの両方とも行ってきました。
今回はポケモンセンター トウキョーDXについてレポートしたいと思います。


IMG_1728


本来は10時30分に開店するところ、オープン初日は45分早い9時45分に入店しました。
入り口には大きなカビゴンにピカチュウとミュウのモニュメントがあります。
このモニュメントの後側に、株式会社ポケモンの石原恒和社長とゲームフリークの増田順一さんの他、ポケモンの公式イラストを手がけているゲームフリークの杉森建さんの直筆のサインがありました。

IMG_1735-2

トウキョーDXのオープンで初登場した紳士風のピカチュウと袴姿のピカチュウが登場しました。
4月22日までの土・日曜日に、全国のポケモンセンターで紳士風のピカチュウが登場します。
トウキョーDX限定で袴姿のピカチュウも登場します。
グリーティング日程などの詳細はポケモン公式のこちらをご覧ください。

IMG_1912

背面にはカントー地方からアローラ地方まで現在発見されているポケモンのシルエットになっています。
一般的にDXは「デラックス」と読むことが多いかと思いますが、トウキョーDXは「ディーエックス」と読むのが正しいようです。
オープンが初発表された際のプレスリリースに「ディーエックス」と書かれています。
店舗のスタッフさんも「ポケモンセンター トウキョーDX(ディーエックス)にようこそ」と声を掛けていました。 

 IMG_1917

一番最初に発売された赤・緑から最新作のウルトラサン・ウルトラムーンまで、歴代のポケットモンスターシリーズのパッケージや名シーンの展示がありました。
長年、ポケモンのゲームで遊んでいた方はもちろん、以前遊んでいた方も立ち止まってしまうと思います。

IMG_2091

IMG_2089

IMG_2082

IMG_2086

ポケモンセンター最大級の広さのある店内で、トウキョーDXのオープン記念やポケモンカフェ限定グッズをはじめ、たくさんのポケモングッズを取り揃えています。
4枚目の写真にある、たくさんのぬいぐるみが置いているスペースが個人的に気に入りました。

IMG_1777

IMG_1772

店内にはタッチパネル式のポケモン図鑑がありました。
もちろん筆者が最も好きなポケモン「ビクティニ」も見てきました。
正面から写真を撮ろうとしたら反射で周りが映り込むため撮影が難しかったです…

 IMG_1754

IMG_1761 IMG_1763

レジの待機列には、トウキョーDXのオープン記念やポケモンカフェ限定のぬいぐるみが陳列していたり、グッズのショーケースもありました。

IMG_1885

ポケモンセンター トウキョーDXでの買い物のあとは、ポケモンカフェでゆっくり食事をしました。
ポケモンカフェについては、近日公開予定の別の記事にてレポートしたいと思います。 
東京へお越しの際は、ぜひポケモンセンター トウキョーDXとポケモンカフェに立ち寄ってみてください。

 
IMG_1682

 ポケモンセンター トウキョーDX(ディーエックス)
 ポケモンカフェ
 日本橋高島屋S.C.東館 5階
 
 営業時間:(ポケモンセンター)10:30〜21:00
      (ポケモンカフェ) 10:30〜22:00
 アクセス:東京メトロ 銀座線・東西線 日本橋駅 B2出口
      都営地下鉄 浅草線 日本橋駅 徒歩4分
      JR 東京駅 八重洲北口 徒歩5分
 
daihossi_icon