春アニメ2018タイトル


4月となり、新年度がはじまりましたね。
生活環境がガラっと変わる4月ですが、新しいアニメがはじまる時期でもあるそうです!

しかも今期はメジャーどころのゲーム関連作品が多い!!
普段そんなにアニメを観ない筆者も気になる作品がかなりあります。

というワケで、ここはゲームブログらしく、
ゲーム関連に絞った今期の注目アニメをご紹介します!!

放映時間等は、各紹介文の最後に記載している公式サイトよりご確認下さいませ。


p5a


PERSONA5 the Animation

アトラスから2016年に発売したPS3/PS4「ぺルソナ5」が原作のアニメ。

「ペルソナ5」は全世界で150万セールスを達成し、週刊ファミ通のゲーム総選挙で1位獲得するなど、セールス・評判の両面で高く評価されたRPGです。

高評価の理由はゲームデザインの素晴らしさもありますが、現代人に訴えかけるテーマだったり、サプライズが続くシナリオがかなり引き込まれます!
そんな本作のアニメ化は純粋に楽しみです。
長時間かかるRPGをプレイする余裕がない人も必見です!

■PERSONA5 the Animation 公式サイト


レイトンtv


レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~

レベルファイブから2017年に発売された3DS/SmartPhone「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」が原作のアニメ。

レイトンシリーズの正式な続編として発売された「ミステリージャーニー」ですが、テレビアニメ化はシリーズ初となります!

本作はレイトン教授の娘である「カトリ―エイル」が突如姿を消した父を探すべく仕事をはじめるも、様々なナゾトキに巻き込まれるというシナリオとなっています。
ちなみに、ゲーム版とはキャストが異なっており、ゲームとはひと味違うレイトンを楽しめそうです。

■レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~ 公式サイト


ggotv


ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

小説「ソードアート・オンライン」スピンオフ小説のアニメ。
ゲーム原作ではないですが、ゲームに関連しているので紹介させてください!

本編アニメの2期前半で舞台となった「ガンゲイル・オンライン(GGO)」を舞台としています。
銃撃戦をテーマにした硬派なチームプレイが魅力的なゲームの世界です。

1月にはGGOを舞台としたPS4/Steam「フェイタル・バレット」も発売されており、色んな側面からGGO世界観を掘り下げているのがとても嬉しいですね!
本編3期のアニメ化も決まっていますが、まずはこちらを楽しみます!

■ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 公式サイト


カリギュラtv


Caligula -カリギュラ-

フリューから2016に発売されたVita「Caligula -カリギュラ-」が原作のアニメ。

原作は「学園ジュナイブルRPG」でペルソナシリーズを意識したように見えるタイトルですが、アニメ放映タイミングも本家と被るのは、なんか、そういう宿命なんですかねw

ちなみに、5月に発売予定のPS4「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-」は、ベースはVita版ですが、アンリアルエンジンでグラフィックが一新+追加要素満載です。

キャラクターデザインのトーンが落ち着いていてる感じが結構好きで、僕としては珍しい動機で気になっているのですが、ゲームは今のところ触れておらず、PS4版発売を機にやってみようと思っています!

それまでにアニメ観ちゃってもいいんかな…と迷ったりしたのですが、

とのプロデューサーさんのコトバもあったんで、だまされたつもりでとりあえず観てみます!

■TVアニメCaligula -カリギュラ- 公式サイト


アレスの天秤


イナズマイレブン アレスの天秤

レベルファイブ原作のイナズマイレブン大復活を遂げました。

イナイレif

本作は1作目後のifルートとなっており、つまり2作目で宇宙からの襲来がなかったら…という内容になっていて、この事件が起きなったからあのキャラはどうなるの?といった視点でこれまでのファンは楽しめるようです。
時系列が1作目の直後に戻るため新規にも比較的入りやすいのがいいですよね。

ゲーム版も今回はPS4/Switchといった据え置き機でも展開されるのも注目ですね!

■TVアニメ イナズマイレブン アレスの天秤 公式サイト



ほかにもゲーム原作作品があったりしますが、筆者がちゃんと紹介できるのはこの辺までなのでご容赦を…!

新年度で皆さんお忙しいかと思いますが、息抜きにゲーム&アニメライフを楽しんみるのもいいんじゃないですかね!