page



今回も画像にある3枚からセレクト!

次回はいよいよ50回目になるので、いつもより気合い入れて紹介したいなと思ってます。
・・・が、その前の3曲と言うことでぜひ原作も遊びつつ聴いてみてください。


N木ig木ht木L

ゼノブレイドクロス より




先月3周年でファン達が盛り上がっていたゼノブレイドクロスより。

澤野さんの付ける曲名を初めてみた時は開発中の初期のデータ名変えずにそのまま載せたミスか?!
なんて思いましたが、どうやらこれが通常運転らしいですね。

夜行の森のフィールドBGMなのですが、曲名からも少し雰囲気が読み取れます。
Nightの間に木が散りばめられていますよね?そういうことです。

1:53からの笛系楽器の音色が美しい…。



おち葉まう風車の林

ドンキーコング トロピカルフリーズ より





スイッチ版が発売されたトロフリより。
トロフリのBGMで注目と言えば、もちろんあのデビット・ワイズ氏が帰ってきたことでしょう!


あのとげとげタルめいろがアレンジされていたり、サンゴの海がアレンジされていたりセルフアレンジも多々ありますが、新曲もワイズさん独特の雰囲気が漂っていてドンキーにピッタリ!

中でもお気に入りはこの曲というワケです。
ステージののどかな雰囲気も大好きで、背景の広がりも素晴らしくまたドンキー64のように広大なマップをワイルドに駆け回れないかなと何回思ったことか。


MOONMAN's Fandango

ギャラクティックピンボール より




ちょっと前に中古のバーチャルボーイ買いました。その時にツイッターで話題に出した曲です。

VBはその独特なゲーム画面から世界観の表現は難しいと思うのですが、SFな雰囲気にはぴったりで中でもこのギャラクティックピンボールは宇宙空間を題材にしたピンボールゲームなので、VBには適任のゲームだったのではないでしょうか。

BGMもピコピコ音源、矩形波・三角波(ファミコンよりは音数多いはず)だからこそ出せるこの不思議な宇宙空間の雰囲気。
いつ聴いてもVB中で一番いいBGMだなぁと。(VBソフト全て把握してるわけではありませんが)




50回目は大々的にみんなで書きたいです!
お願いします。

次回もお楽しみに。


75a855b5.jpg