doraqueescape2018

2018年8月11日~15日・17日~19日まで、
千葉・幕張メッセ で 開催されたイベント
リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「大魔王ゾーマからの脱出」

先日、ゲーブラライター4人行ってきました!
この記事では、大きなネタバレなしで感想を書いてます。



リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエストとは? ▼


doraescape2018

勇者でも賢者でもない、
君が世界を救え!
この夏、史上最大のリアル体験型ゲーム・イベントが開催
幕張メッセがドラゴンクエストの世界に!
(公式サイトより)

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエストは、
ドラクエの世界を元にストーリーと謎解きを用意した、
幕張メッセという大会場で実施する、制限時間なしの脱出ゲームです!

4人でPTを組んだら、ドラクエらしく4種の職業から選んで、
冒険の旅に出かけましょう。
「脱出ゲーム」なので、ステージの最後にいるラスボスを倒して、
会場から脱出するのが目的です。




冒険者ライターたちのレポート ▼



akican1246_icon.jpg




大魔王ゾーマはドラクエⅡのボスですが、
今回の舞台はⅩのアストルティアだったり、
最新作Ⅺのネタも入っていたりと、
幅広い層に楽しめる世界観設定がよかったですね!

前回同様、会場全体を使った冒険と謎解きのクオリティはさすがです!

脱出ゲームで冒険を盛り上げるNPC(いわゆるキャストさん)
が面白くて、こっちの人たちの反応を見てメタい感じのセリフをいうのもリアルイベントならではで、没入間が増すのがよかったですね~。

みなさん、おつかれさまでした!

sokusu16_icon.jpg




IMG_2404


今年も (特に終盤の) 謎に頭を抱えつつ、楽しく脱出しました!

2年前に「竜王迷宮からの脱出」にこの4人のメンバーで参加していたのですが、
なんか当時レポート記事を書いていなかったんですよね。何故…?

ということで、2年前の内容と比較しつつ感想というか印象を書きます。

●NPCたちの迫真の演技
イベントスタッフがみんなドラクエのキャラになりきっています!
アドリブを効かせた演技をしてくれるので、
ドラクエの世界に入り込んだ気分を味わえるでしょう。
ここら辺は2年前の脱出ゲームの方でも同じことを感じました。
個人的には、「シルビアの弟子」の人が演技をがんばっていた印象。

●ノリの良さをとにかく求められる
2年前の脱出ゲームから大きく変わったと感じたのは、
人前に出て何か行動をしないと先に進めない
あるいはNPCに対してアドリブで発言しなければならない、
といった場面が明らかに増えたことです。
否が応でも、謎解きの過程で4人それぞれが目立つところがありますw
良く言えば全員が活躍できる脱出ゲームといえますが、
一方で、淡々と物静かに謎を解いていきたいと思っている人は、
そこそこ大変な場面があるかもしれません。
ノリが良くないとNPCに結構ダメ出しを喰らいますw
次回の脱出ゲームが開催される際も、この傾向は続くのかな…?

●最後のナゾだけゲームオーバーが有り。難易度は2年前より楽だが…
「大魔王ゾーマからの脱出」というタイトルだけあって、
ラストはゾーマと戦います。制限時間以内に謎を解かなくてはなりません。
解けなければ脱出失敗となり、1000G(円)でコンティニューができるという設定です。

基本的に指示に従えば解ける内容だったので、
謎自体は2年前より楽だと思うのですが、
制限時間が短いこともあり、焦ってミスを連発、
結局時間内に解くことはできませんでした…悔しみ。
たぶん、落ち着いて取り組めばできる内容だったので、
難易度は前回よりも丁度いいと思います!

ゾーマのCVは大塚明夫さん。渋くてかっこよかった。

●まとめ

ゲームを背景とした脱出ゲーム、やっぱり盛り上がるし楽しいですね。
ドラクエ以外にも、機会があれば体験してみたいものです。

hiemizu_icon.jpg




IMG_3095

ドラクエ脱出ゲーム第2弾!ということで、
2年前の前回に引き続き参戦してきました。

今回の謎解きは、前回よりも難易度が優しく感じましたが、
気が付けばリアル脱出ゲームも3回目ということで、
メンバーに 謎解き体制 がついた気がしますね!

また、今回は各職業で個別に目立つ舞台が用意されていて、演出がユニークでした!
ステージ系の職業は結構恥ずかしい所もありますが、遊びなので・・・(笑)


前回はバタバタして、終わるころにはヘトヘトでしたが、
今回は全体的に ゆるく遊べたイベントでした。
最後の試練は・・・ はい、みなさんの書いた感想の通りでした(投げ)

ということで、また機会あれば、
リアル脱出ゲーム 是非やりたいですね。



最後に、2016年に開催した第1回目のドラクエ脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」
参戦時の記念写真 も掲載しておきます。
(なぜ記事にしなかったのは・・・ “謎”です。)

masa_arumi_icon.jpg