こんにちは。

ゲームブラザーズメンバーとの京都オフは5月に行ったばかりなのですが、
9月1,2日にまたまた京都にメンバーが集いました。

5月の京都オフ会はこちら↓
【感想レポート】ゲーブラオフ会in京都 2018春 ~そうだ 6人の男達がBitSummitに行くとこうなる~

といっても、プライベートなイベントだったので特段記事にする必要はないのですが、せっかくなので2日目に寄ったゲームの展示イベントについて本記事ではご紹介したいと思います。

DSC_1938




・イベント概要

7月7日~9月2日まで開催されていたゲームの展示イベント
CONTINUE ~"ゲーム"90年の歴史~
は京都府城陽市にある施設、文化パルク城陽にて行われていました。

以前、似たようなイベントにゲームオンがありましたが、ゲームオンと違い公式があまり介入していないように感じました。展示規模も小規模です。
企画展「GAME ON~ゲームってなんでおもしろい?~」に行ってきました。


イベントの名の通り、PONやインベーダーなど元祖ともいえるゲームからベイブレート、遊☆戯☆王などのいわゆるアナログな遊びまでありとあらゆる"ゲーム"を展示しており、小規模ながら今となっては大変貴重なイベントでした。

最寄り駅は寺田駅で、寺田駅からは徒歩7です。2分ではありません。

ちなみに、受付の方達が妙にフレンドリーで地元密接型の施設なんだなぁと感じました。
宮城から来ましたと言ったら驚かれたり。

以下撮影画像添付します。施設内部は撮影許可が必要でしたが、許可取りは行ってます。


・周辺機器など

DSC_1942
DSC_1943

SFCやPSはコントローラーが通常2個しか挿せませんが、接続タップを使用することで4個まで挿すことが出来ました。
対応ソフトはボンバーマンや桃鉄など。

キャリーケースなども展示されていました。


・ポケモンシリーズ

DSC_1944

主に本編に当たるポケモンシリーズが全て展示されていました。ただ残念なのはパッケージが複製物であることとちょこちょこ誤植がみられること。


・ゲームハードなど

DSC_1946
DSC_1947
DSC_1948
DSC_1949


歴代様々なハードがびっしりと!

ファミコンの海外版であるNESや玩具版のダックハントなど貴重なものもたくさんありました。


DSC_1951
DSC_1952

ちなみに、主なハードの解説も貼られています。


・アーケード

DSC_1955

アップライト型の筐体。この形のゲーム機は今でもゲームセンターで見掛けないこともないので馴染みのある方も多いはず。
ちなみに、スペースインベーダーはテーブル筐体もありましたが、この形のものもありました。


・ソフト内蔵型ゲーム機

DSC_1957
DSC_1961
DSC_1962

任天堂のカラーテレビゲーム15をはじめとしたファミコン以前に発売されていた、ソフトがハードに内蔵されているゲーム機たち。

両端に付いているつまみを使用し遊びます。


・電子ゲーム機

DSC_1958
DSC_1959

ゲーム&ウオッチなどのいわゆるLSIを使用したゲーム機。

2枚目右上の青くてコントローラが2つついてるゲーム&ウオッチはマイクロVSシステムというのですが、超マイナーですよコレ。


・アナログゲーム

DSC_1964
DSC_1965

オセロやボーリング盤、サッカー盤などいわゆるアナログゲームの数々。
超エキサイティングなアレもありました。


・テーブル筐体

DSC_1968
DSC_1969
DSC_1971

こちらはテーブル筐体。
スペースインベーダーがとても有名です。当時は喫茶店に設置されていたというのは有名な話ですね。

VSシステムは任天堂タイトルも多数稼働していました。向かい合って座り対戦することが出来ます。


・ゲームデザインとは?

DSC_1972
DSC_1973

最後にゲームの面白さを左右する難易度をデザインすることが出来る装置が設置されていました。
下にあるスイッチを上下することで、敵の数、当たり判定、敵の攻撃、自軍の攻撃を調節出来ます。


・参加ライター感想

ポケモンとぷよぷよのパッケージがたくさんあったのが個人的に懐かしくて良かったです。

見てて楽しい展示でした(^^)

8892ed03.jpg


こんにちは、ココ行こうよって言った割に誤情報伝えた人です。
文化パルク城陽はいわゆる地域の○○センターのような雰囲気の漂う施設でした。
当然、なんらかのイベントを大々的に行うビッグサイトとかとは全然規模が違うのですが、展示物の内容としては濃く、素晴らしかったです。
記事にも書いたのですが、ゲーム&ウオッチの特殊なシリーズとかどこから仕入れたのか…。

75a855b5.jpg



正直展示スペースの広さに対して、展示品多すぎてびっくりしました。
ゲーム機本体だけじゃなく周辺機器とか懐かしいおもちゃとかもありました!
殆ど同世代のベイブレードが多くあって小学生の頃を思い出しましたね。

c465ae6b.jpg



TVゲームに限らず、卓上ゲームなど、ゲームに関わるものなら何でも置いてありました。バトルドームとか置いてありましたが、流行りましたよね。

超エキサイティング!

様々な年代のゲームが展示されていて、幅広い年齢層にクリティカルヒットしそうな内容でした

b74a1bd8.jpg



いいね!

03709288.jpg