4月29日、ニコニコ超会議で行われたFF14のイベント

ファイナルファンタジーXIV 超F.A.T.E. in TOKYO

吉田P&Dと「レベルファイブ」の日野氏の対談のコーナーで、

まさかの
ファイナルファンタジー14妖怪ウォッチとの
コラボイベント
を実施することを発表しました!

妖怪ウォッチ

FF14妖怪ウォッチとのコラボ。
一見すると何の脈絡もない組み合わせに見えますが、
そもそも何故コラボをするに至ったのでしょうか。

実は 日野氏は熱心なFF14プレイヤーであり、
吉田Pとはよく飲みに行く仲のようです。

日野氏が某局のテレビ番組「情熱大陸」に出演したときに、
吉田Pも写っています(笑)

吉田と日野


1年半前のFF14のプロデューサーレターライブで2人が対談した時も、
「コラボをしたい」という発言を日野氏はしていました。
今回ついにそれが実現したようです!

ではコラボ内容について、FF14から。

なんと計13体妖怪のミニオン、
またそれをモチーフにした武器を実装するようです。
予想以上に多い…!

こまさん


ミニオンは3Dグラフィックをなかなか細かく作りこんでいます。
実装されたらぜひコマさんを連れ歩きたい。 

武器も妖怪のデザインをうまく取り入れていますね。

ちなみに、妖怪ウォッチの主人公の相棒としておなじみ「ウィスパー」
フライングマウントとして実装されるようです。空を飛んでしまいました。


ウィスパー


今回のコラボで実装されるミニオンや武器は、
レベルファイブのデザイナーさんが設計し、
FF14側はそれをモデリングしてゲーム中に落とし込んだそうです。


じばにゃん


また、何故エオルゼアに妖怪たちが来たのか? 
その理由が判明するイベントクエストも同時に行います。

妖怪ウォッチクエスト


剣と魔法のファンタジーの世界に妖怪が侵入した事をどう説明するのか?
楽しみですね(笑)

コラボは今年のに予定しているそうです。


さて続いては「妖怪ウォッチ」側のコラボの話題です。

こちらは7月16日に発売予定の「妖怪ウォッチ3」
「チョコボニャン」「モーグリニャン」
という妖怪がゲームに登場するようです!

モーグリニャン


こちらはFF14のキャラクター、というよりも「ファイナルファンタジー」のキャラクターを
妖怪ウォッチの世界に輸入した、という感じになっていますね。

いきなりFF14のネタをゲーム内に登場させてもちびっ子たちは「??」となりますからね。

チョコボニャン


コラボ妖怪の必殺技もFFを意識してます。
この画像、背景がラノシアですね!


コラボ内容は以上です。

筆者は実は妖怪ウォッチに関してはあまり詳しくはないのですが、
まさかFF14の方から妖怪ウォッチについて深く知る機会が生まれるとは思いませんでした…!

この前代未聞で異色なコラボ、非常に楽しみにしております。


敷居の高さが原因で年齢層が高いFF14に、
低年齢層のユーザーが少しでも増えることを筆者は密かに期待しております。



hiemizu_icon.jpg