bandicam 2016-07-03 00-25-50-340


カテゴリ整理の結果、生き残りの決まったゲームパンフレットカテゴリ。
せっかくなので、更新しましょう。

発売されて4年が経とうとしているWiiUです。3DSは5年ですね。
そんな、Wii U発売当初からこれまでに配布されたパンフレットをかいつまんで振り返りたいと思います。

最近では、芸能人を起用することが少なくなった任天堂のCM、パンフレットですが、過去には様々なジャンルから起用されていたものです。 



WiiカラオケU

DSC_0171
DSC_0169
 

WiiUプリインストールソフトのWiiカラオケUに一時期起用されていたのはご存じ西川兄貴八代亜紀さん。

その当時配布されていた小冊子です。

 



 
CMでも歌ってましたね。まぁ、本職の方たちですから・・・



JUST DANCE Wii U

DSC_0163


 

JUST DANCE Wii Uに起用されていたのはAKB48より渡辺麻友さん、島崎遥香さん、小嶋真子さん、西野未姫さんの4人。

当時、起用するなら収録楽曲の誰かだろうとは思っていましたが、無難にAKBでした。


さて、パンフレットの減り具合は起用される人の人気度によっても結構変わりますね。
特に嵐やAKBはそのファンの動きが速くて速くて・・・

ゼノブレイドのCMにフィオルン役として起用されたまゆゆ、そのまゆゆ単体で載ったしおりサイズくらいのブツが配布開始の情報を入手してからわずか数日で当時の行きつけの店舗から姿を消していて入手できなかったのを今でも覚えています。

そんな苦い過去があったので、今回も・・・と思っていたのですが、思った以上に残っていました。
よく分かりませんなぁ。



スーパーマリオ3Dワールド

DSC_0164
 


そして、3Dワールドは上戸彩さん。

上戸さんがニャーと言っていたのを脳内で猫ひろしと比較していたのは私だけではないはずです。
純粋に楽しんでいる姿が容易に想像できる方ですが、CMもまさにそのまんま!びっくり。

ちなみに、前作マリオ3Dランドは嵐の二宮さんでした。



WiiPartyU&マリオカート8

DSC_0172
DSC_0162

 


一時期起用され続けていた関ジャニ∞の皆さん。この他にもマリオ&ソニックATソチオリンピックにも起用されていましたが、楽しそうだったパンフ2タイトルと、CM1本を今回はご紹介。

パーティUはゲーム性よりもコスプレ大会に目がいってしまいましたね。
最近は女装もするんですよね、関ジャニ∞。

マリカ8のCMで初めて関ジャニ∞が8人じゃないことに気付く。



大合奏!バンドブラザーズP

DSC_0165
 


トリンドル玲奈さんを筆頭に絵心教室に起用されたスギちゃん、ポケモン好き芸能人でも知られる栗原類さんが起用されていました。

異色すぎる組み合わせで、どういう意図でこのキャスティングだったのかさっぱり分かりません。

ちなみに、発売後バンブラはニッポ・・・じゃなくてスッポン放送とのタッグでオールナイトスッポンを開始。
バンブラP内で聴けるラジオにはももクロ、WUG、i☆Risなど様々なアイドルを起用し続けるエネルギー溢れるブランドに成長しました。



GIRLS MODE3 キラキラ☆コーデ

DSC_0160
 


ガルモ3に起用されていたのは女子小中学生がターゲットのファッション雑誌、ニコラのモデル、高嶋芙佳さんと永野芽郁さん。 
ごめんなさい、さすがにガルモ3で初めまして見ましたな方たちでした。ただ、そんなことにも怯まずちょっと彼女たちのことを調べたのが私。

ガルモは実在ブランドとのコラボアイテムの配信がありました。まさかCMも実在のしかも小中学生モデルとは。




すれちがいMii広場追加コンテンツ

DSC_0166
 


ゲームセンターCX/DXでお馴染みのよゐこのお二人。

すれちがいMii広場の追加コンテンツ第1弾の4つの遊びの内のすれちがい合戦に焦点をあてた内容でした。



マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー

DSC_0168
 


ルイージが増えまくるマリルイRG4に起用されていたのは本田翼さん。本田さんファンからしたらこんなに彼女の表情たくさん見られるのは嬉しいんでしょうね。

マリオやルイージのコスプレといえば、マリカDDのSMAPの稲垣さんだったり、マリルイRPG2のナイナイだったり、ルイマン2の稲川さんだったり・・・と案外います。

本田さんに関してはルイージのオーバーオールちゃんと濃いめの色なところがナイス。




スーパーマリオメーカー

DSC_0161
 


起用されたのはバカリズムさんと唐沢寿明さん。
やり取りが意外と面白くて何気に気が合うんじゃないかなと思ったお二人です。(仕事)

マリオメーカーはもっともっといろんな人にコース作ってもらって起用できるんじゃないかなと思ったり。




特に大した解説もつけませんでしたが、以上、芸能人起用ゲームご紹介でした。


こうやって改めて眺めてみるとどのゲームに誰が起用されるか考えるのも意外と楽しくて、発売前の恒例行事だったりします。

最近ですと、カルドセプトリボルトのリボル子が一番新しいのでしょうけど、CM放送もパンフ配布もありませんでしたね。


75a855b5.jpg