オンラインゲーム紀行


先週開催された「東京ゲームショウ2016」にて、
「ドラゴンクエスト10」および「ファイナルファンタジー14」の最新PVが公開されました!

どちらも近日アップデート予定の情報についてのPVとなります。
偶然なことに、今回両タイトルともバージョンでいうと「3.4」なんですよね。 

 
『ドラゴンクエストX』大型アップデート予告映像「version3.4」

・メインシナリオ「水の領界」
・コインボス「スライムジェネラル」
・レベル上限開放 93→96
・アスフェルド学園


dq10_34_1

竜族を舞台繰り広げる冒険で今回訪れるのは「水の領界」
水の中を歩くという、ふわふわしたような歩行を楽しめます。
PVで一瞬映っていた沈没船がストーリーに関わってくるかもしれません。

dq10_34_2

半年ほど前に公開予定だった「アスフェルド学園」
ようやくお披露目になりそうです!
ドラクエ10の特徴である、様々な種族をあえて外し
人間のみで繰り広げられる異色のコンテンツですが、
どのような体験ができるのか、気になるところです。

version3.4「真実は蒼き水の深淵に」
10月6日公開!

FINAL FANTASY XIV パッチ3.4トレーラー「魂を継ぐ者」

・メインクエスト
・機工城アレキサンダー:天動編
・ハウジング:アパルトメント
・PvP:デュエル
・冒険者小隊
・ディープダンジョン:死者の宮殿


FF14_34_1

ハウジング新要素として「アパルトメント」が登場!
マンション型のハウジングで、これまでと比べ大量の人数を収容可能で、50万ギルで購入できます。
今まで敷居が高いと感じた人でも、気軽にハウジングを楽しめますね!
また、これに合わせ水槽が実装され、これまで釣った魚を飾ることができます。
淡水、海水や、外観を指定可能という驚きのこだわりぶりです。

FF14_34_2

「冒険者小隊」
は複数のNPCを編成し、
各種コンテンツをクリアーすることで集まる志願者を自分で選んで雇い、自分だけの小隊をつくります。
シミュレーションゲーム寄りな感じのコンテンツとなりそうですね。
今回のパッチでは訓練するところまでですが、今後の拡張が楽しみなコンテンツです!
 
パッチ3.4「魂を継ぐ者」
9月27日公開!
 
sokusu16_icon.jpg