gamegassyuku16


2016年9月17日から19日までの3日間 某所にて、
ゲーム合宿2016
 を開催しました。
 【参加ライター】 イッキ、ソーヤ、ひえみず、まさ の4名。

今回のゲーム合宿の 感想レポート と、
ちょっとだけでも雰囲気が伝わればと思い、ダイジェスト動画 もあります。



ゲーム合宿ダイジェスト動画 ▼


URL:https://www.youtube.com/watch?v=hGzqJYDSKTA

スマブラ中のプレイヤー表記が、ひえみず、イッキ、ソーヤ、まさの順になっていますが、正しくはひえみず、ソーヤ、イッキ、まさの順です。
マリオカート、桃鉄、ゴーバケには誤りはありません。


以下、メンバーの感想レポートです。 感想の一部に動画中のネタバレがあります!


参加ライターの感想レポート

IMG_20160917_170313


ことの発端はひえさんの「まずうちさぁ・・・別荘・・・あんだけど・・・」という発言でした。
こんなこと言われたら色々思っちゃうゲーブラメンバーは、話に乗っかる人、ちょっと今回はパスかなという人様々いました。
参加した我々はそんなことに臆しなかった選ばれし3人だったわけですね。


・・・という前置きが本当にあったかはさておき。


今までのゲーブラオフ会はゲームイベントに顔出しつつ観光、ホテルではゲーム三昧なことが多かったです。
据え置き機をがっつりみんなで遊ぶなんてことはなかったわけですね。

今回はゲーブラ初のがっつり1日以上ゲーム遊ぶぞ!という合宿でした。

一言でいうと非常に快適でした!楽しかった!WiiUソフト布教できた!
どんな感じだったかは動画でなんとなく感じてください。
3日間で20本くらいゲーム遊んだんじゃないかな。

また次回もっと多くのメンバーで集まれたらいいですね。
そうなったらジャストダンスみんなでしましょう。

wakyairoiro_icon.jpg



kirby_izm


ゲームを遊ぶことをメインとしたオフ会をやってみたい!と前々から思っていたので
今回の合宿は願ったり叶ったりな内容でした!

主にWii Uの多人数ゲームを遊んでいたワケですが、
パーティゲームの盛り上がり度はゲームの出来と比例している訳ではないんですよね。
粗があるとこも含めて、みんなでツッコミながらワイワイ楽しめたりしますしw
僕イチオシで持ってきた「桃鉄」も意図的な理不尽な点が多くもかなり盛り上がれるゲームだと
再確認できて、パーティゲームのゲームデザインもなかなか深いです。

とか考えながらも、昔友達の家に押しかけワイワイ楽しんだ時のような
懐かしい気持ち
が蘇る、楽しい時間でした!

画像は最終日に行った「カービィミュージアム」で購入したクリアファイルです。
今の時代に夢の泉のグッズが買える喜びを噛みしめました!(ちなみに3枚組です)
桜井さんが書いた当時の企画書も展示されてあったので、そこだけ夢中で眺めていました。

sokusu16_icon.jpg



IMG_1066


企画者です。

たまには、1日中みんなと色んなゲームをするオフ会があってもいいんじゃないかと思い、
丁度いい場所(別荘)があったので、提案してみました。
ダメ元で言ってみたのですが、赤の他人の家に泊まることに臆さない猛者が3人いたので、
実行できました。
来てくれた人たちには感謝です。

いやぁ。楽しかった!!

僕は据え置き機のソフトを持っている数が、ほかのメンバーよりも少ないので、
今回、色んなゲーム(主にWiiU)を知ることができました!

ツッコミを入れつつ「マリオ&ソニック AT ソチオリンピック」を遊んだり、
エロゲホラーゲームの「零 濡鴉ノ巫女」を初見プレイしたり、
「桃太郎電鉄」のキングボンビーに震えたりとてんやわんやでした。

やっぱり、ゲームをみんなで遊ぶのは楽しいものです。
動画を見れば、その興奮は伝わるでしょう。

ゲームとは関係ないですが、山梨にあるおススメの温泉やグルメを紹介できたのも良かったです。

来年また機会があれば実行したいと思います!

hiemizu_icon.jpg



gamegassyuku16_masa


とにかく楽しい2泊3日の合宿でした!

他の3人が大体言いたいこと言ってるので、
簡潔に言うと・・・ 上のダイジェスト動画をご覧下さい。

スマブラ、マリカ8、桃鉄、ゴーバケーション のプレイ映像に、
おまけ映像として、ピンボケが多い 花火映像 もあります(笑) ほんとフリーダム。

また次回があれば参加します!(撮影班も兼ねて・・・)

masa_arumi_icon.jpg