今月の任天堂ソフト

 
今月で第3回目です。

さて、9月といえば9月1日に放送されたニンテンドーダイレクトですね。
意外と情報が多くておなかいっぱいでした。

情報は多くても今月は新作が少ない!純粋な新作ソフトは0本でした。
それでも、2DSやハッピープライスセレクション第2弾が発売されたり、すれちがいMii広場に追加DLCが配信されたり、十分遊べたかなと思います。

今月はDLCといえどダウンロードソフト新作と言ってもいいサクッと!シリーズをご紹介。

~今月のお品書き~ 
  • 9月2日配信 サクッと!株トレーダー(3DS)
  • 9月2日配信 サクッと!スロットカー(3DS)
  • 9月2日配信 サクッと!大砲忍者(3DS)
  • 9月2日配信 サクッと!探検隊(3DS)
  • 9月2日配信 サクッと!勇者食堂(3DS) 





サクッと!シリーズ



bandicam 2016-09-01 23-13-02-781


・サクッと!株トレーダー

安いときに買って、高いときに売る!いかに儲けるかが鍵となるゲームです。
すれちがったMiiたちがその企業に関する予想を立ててくれるので、Miiが多ければ多いほど予想は正確になります。

モノやお金のしくみDSに似たようなミニゲームがありましたね。

基本予想は10人もすれ違っていればかなり性格なので、低い間に満杯まで株買って、高い間にとにかく全部売り切る。連打ゲーの印象が強いです。

上場企業に他のすれちがいゲームが参入している小ネタが面白い。



・サクッと!スロットカー

Aのアクセルだけを駆使してレースする片手で遊べるゲーム。
カーブ地点は赤い目印がついていて、その間はスピードを落とさないとクラッシュ!
クラッシュしないようにボタンを放す。赤い目印から出る寸前で再びアクセル全開!

この繰り返しでいかにクラッシュせず疾走できるかが鍵となるゲームです。

すれちがったMiiたちが車に搭載するチップを作ってくれますが、人数が多ければ多いほどいいみたいですが、どの能力が上がるかは多分運。

車の外観を自分で作ることが出来ますが、結局能力はチップ次第なので、どんなに大きくしても、小さくしても変わりません。お好みで。



・サクッと!大砲忍者

なぜが裸になった主人公がアシスタントの女の子に大砲で飛ばされる変態ゲーム。
すれちがったMiiたちが揚げている衣装、武器、防具付き凧うまくキャッチしながら着地地点にいる敵を攻撃する一風変わったゲームです。

凧と主人公の飛ばされる軌道がうまく重なるようにして、凧をキャッチしていくことで能力がアップ。その能力のまま敵に突っ込んで攻撃!がこのゲームの流れ。

時間制限内なら軌道はいくらでも確認可能なので、軌道をよく確認しながら凧を揚げているMiiたちを動かします。

序盤は最初から軌道が描かれているけど、チュートリアルが終わると軌道は見えなくなるので練習が大事!



・サクッと!探検隊

頼れる九官鳥のキューちゃんと一緒にすれちがったMiiたちの力を借りながら未開拓の地を探検するゲーム。
すれちがったMiiたちの歩数分歩けるので、すれちがう相手次第では一気に進むこともあれば、え?もう終わり?なんてことも。

冒険の道中は分かれ道があったり、敵に襲われたり、突然シャッターチャンスが来たり、とにかく他のゲームに比べるとサクッと!の一瞬の間に色々詰まっている気がしました。
写真を撮ることで現地の生物の豆知識が得られる撮影タイムが個人的に好き。



・サクッと!勇者食堂

すれちがい伝説に旅立つ勇者たちが立ち寄る食堂のコックをプレイヤーが務めます。
勇者たちは1人1人、食材を持ってきてくれるので、その食材を使って希望の料理を作ってあげるゲーム
料理の出来次第で勇者たちの戦績が変わります。

米や小麦粉、豚肉、牛肉、鶏肉、トマトなど様々な食材を使って、希望された料理にはどんな食材を組み合わせればいいか考えるちょっとしたパズルゲームです。
ステーキと言われれば当然、牛肉は必要ですが、他には何が必要か?とか色々考えるのが楽しいですね。

2,3種の食材を組み合わせることで、いろんな料理が作れるのが面白い。

ゲーム終了後は余った食材で自由に料理出来るので、ここで食材の組み合わせと料理を発見しておくと楽になることも。




最近はすれちがうことが減りましたが、これらのゲーム、どれも本当に短時間で遊べてかつ中毒性があるので、ぜひ購入して3DS持ち歩いてください!



75a855b5.jpg