ff14p34

ファイナルファンタジー14 パッチ3.4 魂を継ぐ者
9月27日に公開された、最新のメジャーアップデートです!

今回は、ゲーブラ随一のFF14プレイヤーで、
これまでにもいくつかの関連記事を書いているひえみずさん
最新パッチについての魅力をたっぷりと訊いてきました!
 
 

ストーリー

―まずはじめに、今回追加されたストーリーの感想をお聞かせください。

パッチ2.4から続いていた竜詩戦争編は3.3で完結し、
今回のパッチは一転して新たな物語が始まりました
 
プレイヤーである「光の戦士」のライバル的(?)存在
「闇の戦士」との決着がメインの内容ですね。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、
今回のストーリーでFF14の世界設定の多くが明らかになりました。
カットシーンも多く、やり応えがありました。 
続きが気になります!

アレキサンダー


―今回のダンジョンで印象的だったのは?
 
「機工城アレキサンダー 天動編」です!! 
高難易度ダンジョンとしてノーマルとハードモードの2種類、1-4層まで実装されました。
パッチ3.0からこのシリーズは続いていたのですが、今回で完結です。
 
クライマックスだけあって、演出・ギミックの作りこみが凄い! 
特に3、4層が気に入っています。
まさかオンラインゲームでQTEをすることになるとは。このような新しい試みは歓迎です。
「アレキサンダー」は時間を操る能力を持つ蛮神なのですが、
今回はそれが戦闘でフルに発揮されています(笑)

小隊


―新要素である「冒険者小隊」についてはいかがでしょうか?
 
冒険の片手間に、小隊をスカウトして、トレーニングをさせて、
クエストに行かせて報酬をゲットするコンテンツです。
 
この小隊に志願兵を呼び込むためには、
様々な既存のコンテンツを(割と多めに)攻略する必要があるのですが、
これが自分のようなライトプレイヤーには意外としんどいです…。 
まだあまりこのコンテンツでは遊べていません。
 
もう少し志願兵が訪れる条件を緩和してほしい、と思いました。
あと小隊の管理もさらに手軽にできるようになるといいかも。

空想張


―その他に魅力的なコンテンツがあれば教えてください!
 
他に、個人的に3.4の中でナイス!と思ったのは「クロの空想張」です。
 
3.3以前のコンテンツをクリアしていくことによりビンゴの穴を開けていき、
運よくラインが揃うとそれに応じて報酬がもらえるというコンテンツです。
これ、報酬がかなり美味しいです。

滅多に当たらないけど、最もうまくいくと1000万ギル相当で売れるアイテムがもらえます。
その報酬欲しさに、3.4以降、過去コンテンツが賑わっています。
 
今まで2.Xシリーズのコンテンツは、人数が揃わなくて突入に時間がかかるのが問題でしたが、
これで割と改善されそうです。
 
しかも、他プレイヤーに初めて挑む人がいる戦闘コンテンツに参加すると、
「クロの空想張」を有利に進めることができるボーナスが貰えます! 
初見プレイヤーも、慣れたプレイヤーもWin-Winで、いいですね!

水槽


―最後に、全体を通した感想をお願いします。
 
そんな感じで、ここ最近のパッチの中でも、3.4は特に満足できるアップデートでした!

他にも新要素「水槽」「カメラ機能」「デュエル(1vs1のPvP)」「PvP観戦機能」や、
定番のアップデート(新ダンジョン2種、大型ボス、サブストーリークエスト)などなど、盛りだくさんで、現在めっちゃ楽しんでいます。
 
ユーザー間で議論されていた問題(マッチング遅い)等も
いくつか解決される調整もされていたのが良かったですね。
 
多分、1カ月半後あたりにはパッチ3.45「死者の宮殿」(ランダム生成のダンジョン)が
51-200Fまで追加されるので、それも楽しみにしています! 
総じてパッチのボリュームが大きいのでなかなか飽きないです。




ひえみずさん、ご協力ありがとうございました!
かなりのボリューム感を楽しめるパッチとなっているようですね。
新たな施策によって過去のコンテンツまでも盛り上がるという風潮はとても素晴らしいです!
アパルトメントという手軽なハウジング要素も追加されたようですし、生活要素も充実しています。
自分も近々復帰をして、ストーリーをがんがん進めていきたいと思います!

オンラインゲームはどうしても一人だと遊びきれず、フォローしきれないところが出てきますので今後も色んなライターと協力しながらお送りしていこうと思います! 

sokusu16_icon.jpghiemizu_icon.jpg