ゲームブラザーズ

今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで幅広くサポートする多人数運営ゲーム総合ブログ

今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで。多人数運営ゲーム総合ブログ!

Nintendo Direct


前編からの続きです!


■New スーパーマリオブラザーズ 2
コインラッシュモードを搭載。ランダムで選ばれたコースをプレイし、
集めたコインの枚数の記録をすれ違い通信で披露することができます。
時間が短くなっており、ゴールすることや高い位置のゴールポストを掴む事も大切になるそうです。

紹介ムービーも公開されており、ダイレクト公式やeショップで見ることが出来ます。

コインラッシュモードを長く遊んでもらう為に、発売後有料DLCとして新コースを配信するようです。
ただの引きのばしではなく、発売後のプレイヤーの遊び方を参考にしつつ開発を行うようです。

■鬼トレ
正式名が「東北大学加齢医学研究所川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」
と決まり、略称はやはり「鬼トレ」。
今作はワーキングメモリー等を短時間で集中して鍛えることがテーマとなっており、
鬼トレの1つに「前の問題の答えを覚える」などの鬼のように難しい問題を収録。
また、新トレーニングもたくさん収録されています。

マリオ2、鬼トレはダウンロード販売対応です。

2012y06m22d_175929107_convert_20120622183320.jpg

■3DS LL
サイズバリエーションとして「ニンテンドー3DS LL」が発表されました。
上画面が90%増え、電池持続時間が3時間近く増えました。(同じ明るさの場合)
来月中旬から店頭で見ることが出来ます。
また、少しでも値段を下げる為に、充電アダプターと充電台は別売りとなります。(DSi.DSiLL.3DSの充電機を使用出来る)

カラーバリエーションは3つ用意し、定価18900円です。

また、「Newマリオ2」「鬼トレ」「3DS LL」の3商品は7月28日に発売されます。

■新絵心教室
丁寧なステップ追いながら、絵の描き方を教えてくれる絵心教室の続編です。
上画面の3Dボリュームをオンにすると、3Dでモチーフを本物のように見ながら描いたり
パステルなどの新素材を使った応用レッスンを収録。(画面に一瞬「追加レッスン」を発見。有料でしょうか)
ローカル通信や、いつの間に通信で他の人に紹介することが出来ます。

3DS LLの大画面だとさらに楽しく描けそうですね!
9月13日発売予定 定価3800円

■とびだせ どうぶつの森
主人公は「村長」して住民の要望にこたえつつ、コミュニケーションを楽しむことが出来ます。
また、すれ違い通信で他の人の家がどんな風なのかを見たり、家の外見まで変えるなどの新要素もあり。
前作で言う「街」のような商店街も用意されています。

今年秋発売予定


■ニンテンドーeショップ

・行列ナゲループ
パズループを人間に変えたような内容のパズルゲーム。人間を3つ繋げて行列を消して行きます。
また、人間らしい割り込みなどアドリブ要素も。

今夏配信予定

・ニンテンドーeショップ1周年感謝祭
売れ筋10タイトルを1週間5タイトルずつ割引販売。
タイトルについて詳しくは↓
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/1stanniv/index.html

■その他映像
・零~眞紅の蝶~「お化け屋敷モード」体験映像
・ゲームセンターCX「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」
・ここまでやるか!マリオ芸人「New スーパーマリオブラザーズ 2」に挑戦


これらの映像がダレイクト公式、みんなのニンテンドーチャンネル、ニンテンドーeショップ
で見る事が出来ます。
マリオ芸人の2700は久しぶりの登場ですね!


以上です。
なかなか盛りだくさんな内容でしたね(笑)
演出、サプライズ共に過去最大だったと言えるでしょうね。
流石に凄過ぎて岩田社長本人もハードルが上がってきてることを感じているようですが。


情報が多すぎて、把握するのが大変だったと思います。
ということで、今回も情報整理のお手伝いになればと思い記事を書いたのでした。
次回のダイレクトにも期待しましょう!

z_5.png


本日のニンテンドーダイレクトのまとめ情報をお伝えします。
ニンテンドーダイレクト公式サイト

今回、情報が多すぎてあまりにも記事が長くなりそうということで、2回に分割して直接お届けします!w


2012y06m22d_120051311_convert_20120622183140.jpg

今回は鬼トレ発売が近づいてるということで、岩田社長がポリゴンになって登場。
これには多くの人の度肝を抜いたのではないでしょうか?w
流石に鬼仕様のは作ってもらえなかったみたいですが…、それを頼むのがある意味鬼と言えよう。
ダイレクトポーズもポリゴンでいただきました!(もちろん、本物ののダイレクトポーズも)

■スマブラ新作続報
3DS/Wii U「大乱闘スマッシュブラザーズ」最新作が開発中ですが、
2作同時制作をスムーズに行う為、今回は「バンダイナムコスタジオ」と共同開発をすることが発表されました。
バンナムは大規模な人員を用意できるそうです。
バンナムからは、テイルズの樋口さんやガンダムEXVSの赤塚さんをはじめとする、主要スタッフが勢揃いし
「本気」が伺えますね。

これの発表により、不安の声はあると思いますが、桜井さんや任天堂の管理能力等を考えれば
しっかりと作ってくれることに期待できると思います。
もう試作品も良い感じに動いているらしいですからね。

■新パルテナARカード
「新・光神話パルテナの鏡」のARカードが既に2弾まで発売中ですが、3弾4弾も発表されました。
ゲーム内の3章、4章の内容みたいですね。7月10日発売。
なお、ARカードは「ニンテンドーオンライン」のみで取り扱っているので、ご注意を。

■星のカービィ20周年スペシャルコレクション
・初代~64までのメインシリーズを収録した「星のカービィコレクション」
・歴代のゲームや漫画・アニメなどを視聴出来たりする「星のカービィヒストリー」
・Wii版に登場したチャレンジステージを大幅に増やした「チャレンジステージ」

の3つを収録しています。

7月19日発売予定 定価3800円

さらに、「毛糸のカービィ」「星のカービィWii」「星のカービィ20周年スペシャルコレクション」
のシリアルナンバーをクラブンニンテンドーに登録し(登録済みでも可)
3千名にオリジナルグッズをプレゼントするとのことです。

■ドラゴンクエスト10
ゲーム紹介が行われました。
ニンテンドーダイレクト公式ページで新たなプロモーションムービーが公開されています。
さらに、今後本作を魅力を紹介する機会を任天堂作るようです。

8月2日発売予定 定価6900円(※通常盤)

■ポケットモンスターブラック2ホワイト2
明日発売のポケモンです。
6月29日から「特別なトーナメント」をWi-Fiにて配信、そこでは何と、
先日行われた大会の入賞者とポケモンに挑むことが出来ます!

2012y06m22d_152651452_convert_20120622183257.jpg

■カルドセプト
ここで一時的に岩田社長とバトンタッチで「カルド・セプ子」の登場。
本作の魅了を語りました。
初公開情報としては
・インターネット対戦のランキング戦
・発売日にスペシャルサイトの公開、そこでは追加カード、追加マップ、ランキング戦などの情報を見れます

(ここで追加カードとネットに繋げるだけで貰えるカードと言い分けてたので、有料DLCもあるのでしょうかね?)
・全国大会「オールジャパンセプターズカップ2012」実施。エントリーはスペシャルサイトで。
(予選にはカルド・セプ子自ら参加予定!)

「がっぽり」はもちろん、
「公式トゥイッター」「ダイレクトポーズ」と、ニンテンドーダイレクトネタも見せセプ子さん隙が無いw

6月28日 定価4800円

■ポケットサッカーリーグ カルチョビット
クラブ情報や、ランキングが見れる「日刊カルチョビットweb」の運営をすることが発表。
自分のチーム情報が自動的にネットに送信され、webで見ることができるようです!
また、自慢のゴールシーンをアップロードして披露できます。他の人のIDを検索したり戦ったりできます

エキシビションマッチを近日中にニコニコ生放送を配信します。
配信終了後、体験版も配信予定です。

■サードパーティ
デビルサマナー、ロストヒーローズ、戦国無双クロニクス2nd、エクストルーパーズ、
プロジェクトクロスゾーン

の最新ムービーを社長が開設しがなら紹介。

これらのタイトルはニンテンドーeショップにて、3D映像で配信中です。

AKB48+Mii
AKB本人が登場し、本作の魅了を紹介し、ムービーも公開されました。
(ダイクレト公式サイトやeショップで見れます。)

ブレイブリーデフォルト
近日体験版第3弾を配信予定で、プレイ感想をスクウェアエニックスメンバーズで募集。
最終調整で活かされるみたいです!

モンスターハンター3G
新たなチャレンジクエストをダイレクトに合わせて配信開始。

世界樹の迷宮4
体験版配信開始!


後編に続きます!


明日正午より最新の「ニンテンドーダイレクト」が行われることが発表されました!
ニンテンドーダイレクト公式ページ
※ニンテンドーダイクレクトとは-任天堂の岩田社長が新製品の情報をユーザーに直接お届けする放送です。

今回は明日放送の注目ポイントを書いていこうと思います。


■国内向け3DSタイトルの発表

先日ロサンゼルスで行われた「E3」は主に海外向けの発表でしたので、日本では少し物足りない内容だったと思います。
ということで、先日から軽く予告していた今回のダイレクトで発表しようということですね!
夏発売予定の「鬼トレ(仮称)」の続報などに期待したいところです。

61sekaiju4.jpg
■世界樹4の体験版配信か?
7月5日発売の「世界樹の迷宮4」の体験版を用意していると前々から発表されていましたが、
今回のダイレクトに合わせて配信される可能性が高いと思います!
あと、おなじみの「3D映像」や、新作DLソフトの配信もあるかもしれませんね。

2012y06m04d_065854747_convert_20120604074427.jpg

■任天堂社内のどこから届けるのか
今までのダイレクトでは「音響室」「モーションキャプチャルーム」「シールドルーム」「会議室」から発信していましたが、
今回はどの場所から最新情報を届けてくれるのか、日本中が注目しています!!
おなじみのダイレクトポーズも楽しみです(笑)



今回の配信は「正午」ということで、見れない方も多いと思います。
…と書いてる筆者も、放送自体は見ることは出来ても外出先なんですよねw
放送終了から4時間以内には情報をまとめるつもりですので、よろしくお願いします。

z_5.png


このページのトップヘ