ゲームブラザーズ

今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで幅広くサポートする多人数運営ゲーム総合ブログ

今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで。多人数運営ゲーム総合ブログ!

ゲームミュージック

DSC_1674

イッキです。

先日、仙台オフに絡めてえむぴについての感想は書いたのですが、第2回演奏会以降、ジャズフェスやたまにあるミニコンサートなど結構な数聴きに行ってる私は常々

20180127233006

アレが無料で良いのか?!
え、もっといろんなゲーマーに広まるべきでしょ!
みんな行こうよ。




と思っているわけです。

去年の第7回演奏会感想記事に関するツイートはゲーブラにしてはそこそこのリツイートといいねをいただいて、中には団員さんから私のアカウントあてに直接メッセージをいただくこともあって、感想を書いただけなのに意外なところまで伝わるんだなぁと実感しました。
あの時期ゲーブラのPVが跳ね上がったのもえむぴさんの影響力を感じました。




1人のゲームファン、ゲーマー、地元民としてやはりこういう団体があることは非常に嬉しいことですし、またそれらについて書いた記事を読んで、反応をいただけることも嬉しい限りです。ましてやその作り手の方々に。


今回は 前回の感想記事とは別な形の感想記事 にしたいなぁと思ったので、以前の仙台オフ記事とは別に参加したゲーブラメンバー4名に アンケート風な聞き取り調査 を実施、感想を集めました。


そして、ゲーブラとしてはほぼとなる ゲーブラ外部の方 にも文章を起こしていただきました。
ゲーブラツイッターアカウントと相互フォローかつ演奏会に行っていた方を対象にしたので、人数的に小規模にはなりましたが、ゲーブラにとっては大きな進歩。

ご協力いただいたお二方、本当にありがとうざいました!



HNI_0077



今月のゲームミュージックはガールズモード特集でお送りします。

ガルモ4は音楽に力を入れている面もあり、そのせいか肝心なガルモとしての要素に対する辛口レビューも目立ちますが、私はガルモ4も好きですよ。

と、言うことで現時点で4作発売されているガルモから3曲ピックアップしてご紹介!

原作も買ってくださいね。


DLn259CVoAUHllk



さて、毎月個々のライターによる趣向の主張が激しいゲームミュージック紹介ですが、今月も好み丸出しでいきます。

前回はまささんアラアラ特集

前々回はひえさんFF14特集でした。



私からは今まで通り特に決めず、思わずいいね押したくなる楽曲をマイウォークマンから厳選。
そろそろいいかなと思ってチョイスしたSplatoon2のラスボス戦闘曲があるので、ネタバレ嫌だって人はご注意を。


gamemusic45

さて、久しぶりのゲームミュージック紹介。
ライターは まさ です。 今回初めて1人独占で書きます!

さて今回、どの音楽を取上げるか散々悩んだ結果、
“ とある 1つのゲームから 5曲 ” 選んでみました。

ハイ、是非聴いてみてください。



ffxiv_20160624_005800



今回もおすすめのゲームミュージックを紹介していきたいと思います!

今、裏でゲーブラメンバーがsplatoon2をエンジョイしている中、泣きながら書いています。

テーマは「FF14」
サービス開始時から3年弱、ひえみずがやっているMMORPGですが、
最近、「世界で最もBGMの曲数が多いビデオゲーム」として
ギネス登録されてしまいました。
ver3.Xシリーズ(~6月半ば)の地点で384曲も収録されており、
ver4.0の紅蓮のリベレーター」が公開されて、現在進行形で記録を更新しております。

しかも7割ほどの楽曲(新生エオルゼア以降はほとんど)を
祖堅正慶さんが超ハイペースで
こんなことをしながら作っています。スゴイ。
しかも自分好みのBGMが多い!

ゲームBGM好きとして流石に一度は紹介したいので、
興味のある人は少ないかもしれませんが、
どうかお付き合いください。

ちなみについこの間公開された拡張パッチ紅蓮のリベレーター」も、
とても良い曲が多かったのですが、ネタばれ的なアレからまだ紹介するには早いかなと
思ったので、今回は割愛します。

このページのトップヘ