ゲームブラザーズ

今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで幅広くサポートする多人数運営ゲーム総合ブログ

今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで。多人数運営ゲーム総合ブログ!

ゲームミュージック

music_banner

お疲れ様です。イッキです。いつもお世話になっております。

いつの間にかゲームブラザーズの名物企画の1つになっていたゲームミュージックお勧め紹介ですが、
第一回目はなんと2012年5月15日もう6年も前なんですね。

↓当時の記事
ゲームミュージックお勧め紹介

その後、月1目安や不定期で私だったり他のライターだったりが更新してきました。

今回でなんとVol.50
間に番外編を挟んだりしたので実際は違うんだけど、名目上は50回目なので、いつもよりも盛り上げたい!
と、言うことで今回は私だけでなく他のライターたちにも参加してもらいました。

今回のお品書き


①過去記事読まずにサクッと総おさらい!全50回分楽曲リスト
 → 本当は読んでほしいのですが、忙しい現代人のスタイルを渋々考慮しました。

②ゲーブラではほぼ初!曲じゃなくてゲームサントラを紹介
 → 外観、ジャケットなど…わざわざサントラを買うのにはワケがあるのです。

③ゲーブラメンバー厳選!マイベストゲームミュージック特集
 → 人生約2X年、思い出の中から最大ベスト3までメンバーに選んでもらいました。

④最近聴いている・気になっているゲームミュージック特集
 → いつも通りのゲームミュージックお勧め紹介をみんなで行いました。

※ゲームミュージックに焦点をあてて紹介してますが、やはり原作ありきのゲームミュージック。
曲単体でももちろん素晴らしいものばかりですが、場合によっては先にBGMだけを聴いてしまうことによってゲーム内の展開×BGMの相乗効果が薄くなってしまったり、感動や驚きが半減することもありますので、気になったらぜひ原作を購入して実機で遊びながらちゃんとBGMとして聴いてみてください。

そもそもメンバーって誰いるんだよって人はこちらをどうぞ
【ゲームブラザーズ】ライター紹介 Ver.4


普段からFF14で光の戦士をやっている者です。

前々から必死にアピールしていますが、私はFF14の楽曲がドツボで、
日々ゲームをしていない時も聞きまくっております。

そんなFF14の楽曲ですが、このたび、
ボーカルBGMを中心にロックバンド仕様にアレンジしたアルバム
「THE PRIMALS」がついに発売されました!

スクエニ社員である作曲家「祖堅正慶」さんと
ローカライズの仕事をやっている「ゴージ」さんを中心に、
プロの演奏家3人も交えた「THE PRIMALS」も本格始動。
何度かFF14のファンフェスティバルで演奏をしていましたが、
アルバム発売に合わせて全国5カ所の「Zepp」のライブツアーも実施しました。

FF14のオーケストラコンサートにも行った私ですが、
このバンドのライブ実施にもひそかに期待していたので、
Zepp ダイバーシティ東京で5/25に開催されたライブに参戦してきました!

この記事では、ライブとアルバムの両方の感想を書いていきたいと思います。

※注意! ライブの一部セットリスト、
 演出内容についてネタバレを書きます。



page


今回のゲームミュージックはちょっと時期が遅れましたが、
ゼノブレイド2
恐らく絶賛稼働中かと思われるベヨネッタから! 

特にゼノブレイド2はブレイドにあの重要人物達が追加される大型アップデートが控えているので、この機会にぜひBGMも聴き直してほしい!

ベヨネッタも彼女自身のキャラに合わせたオシャレなジャズっぽいBGM、ボーカル曲が多めでお勧め。

このページのトップヘ