今回はこういうテーマはどうでしょうという提案をいただいたので、そちらに沿ってゲームミュージックを選んできました。

ということで、今回は「ギターが熱い曲」特集です!
ギターということですが、よく考えたらギターにもいろいろ種類(エレキ、クラシック等々)があるので、ロックのような曲から落ち着いた曲まであります・・・選曲が難しかったですねw

いつも通り曲名クリックでYouTubeに飛びます


F-ZERO XF-ZERO X
(1998/07/14)
NINTENDO 64

商品詳細を見る

Rainbow Road (F-ZERO X より)

ギターと言ったら個人的にはロック系のギターなので、これでしょう!
聴いて分かると思いますが、実はマリオカート64のレインボーロードと同じ曲です。違うのは使っている楽器ですね。

メーカーが同じなので同じ曲を使うのもアリなんでしょうけど、F-ZEROはちょこちょこ他のゲーム(スターフォックス等)とつながっているので、マリオシリーズともつながってるんじゃないかな~と思わせられた曲ですw

ちなみに、マリカ64のレインボーロードF-ZEROのレインボーロードでは後者が先らしいです。
開発秘話とか読んだわけではないので、断言はできませんが。



リズム天国ゴールドリズム天国ゴールド
(2008/07/31)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ロッカーリズム天国ゴールド より)

ロッカーという名前からしてギターですよねwロッカー自体は苦手でしたが、BGMは好きです。

プレイヤーは若手の女の子ロッカーを操作し、先輩の演奏を真似をしていくゲームです。
タッチスクリーンをこする操作が、ギターをかき鳴らしている感じが出て良かったですね。

余談ですけど、リズ天の真似していくゲームは苦手でしたね。モアイソングとロッカーがもう大の苦手。

何度あの・・・じゃなくてマスターに助けてもらったことか。



街へいこうよ どうぶつの森 (「Wii スピーク」同梱)街へいこうよ どうぶつの森 (「Wii スピーク」同梱)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

タイトル街へいこうよ どうぶつの森 より)

前の2曲とガラッと変わり、こちらは落ち着いた曲です。

前作おいでよと同じ曲ではありますが、微妙に楽器が変わっているようです。個人的にはこっちの方が好きですね~。
ゲームとしてはおいでよの方にハマってましたけど・・・。はあんまり進化が感じられなかった気がしますね。

とたけけのライブ版もギター使っているので、気になる方はそっちも聴いてみてくださいね。



ということで、ギターが熱い曲特集でした!最後の3曲は熱いかって言われると「・・・?」って感じですが、ま、まぁ一応ギターなので大目に見てくださいw

では、また次回3曲紹介します!

z_7.png