dqxuパッケ

先日からWii U「ドラゴンクエストⅩ」ベータテスト版フェーズ2に突入しました。
よって、このフェーズからはWii版でプレイしていたユーザーも参加可能となります!

ただし制限があって
・レベル20以上のキャラは成長しない。
・職人レベル9以上になると成長しない。

などの制限があるので、公式のトピックスを読んでおきましょう。

あくまでベータテストなので、グラフィックだったり、Wii Uの操作感を確認したり、
自分のキャラがHDになったらどう映るのかチェックする感じでやるようにしましょう!

■目覚めし冒険者の広場-【Wii U】ベータテスト 実施のお知らせ (2013/3/21 更新)


さて、筆者もフェーズ1からベータテストに参加していたので
ここから先はプレイレポート兼プレイガイドを書いていこうと思いますw


pkrtmr_convert_20130323155057.jpg

HDでクッキリ!表示数増加も
Wii U版はHD機なので当然グラフィックがよく、
鳥山明さんの独特なアニメ風グラフィックがより自然な印象になってます!
Wii版では表示人数の限界に達してしまう事が多かったのですが、
いつもにぎわってる「グレン城下町」も周囲のキャラはしっかり表示されます!

音楽が素晴らしい!

Wii U版ではフルオーケストラアレンジとなっており、音楽もとても美しくなってます!
Wii版を遊んでいても本当に新鮮です。この曲は本来こう表現したかったんだなぁと分かったり。

ゲームパッドでもプレイ!
Wii Uゲームパッド単体でもプレイ可能で、ちょっとしたレベル上げと相性がよく
オンラインゲームとしての敷居がグッと下がったなと思いました!

padandpro_convert_20130323152338.jpg
↑こんな使い方も!
テレビが使えない状況でも、「ゲームパッド+キーボード+クラシックコントローラなど」でプレイすれば小さい画面でテレビと同じようにプレイすることだって出来ちゃいます!

ゲームパッド単体でも文字入力が可能ですが、やはりキーボードに比べて素早い反応がしずらいですね。
本格的にプレイするならやっぱりキーボードはあった方がいいです。

ちなみにテレビ画面との切り替え「さくせん→いろいろ設定→画面表示設定」または
ゲームパッドの左右アナログスティック同時押しこみで可能です。
テレビがどうしても使えない時は後者が有効なのでぜひ覚えておいて下さい!



序盤の進め方
「ドラクエⅩ」は最初オフラインモードを進めないとオンラインへ繋ぐ事ができません。
オフラインでじっくり操作を覚えてからオンラインへ進みましょう。>

オンラインに入るとはじめは人の多さに驚くかもしれませんが、
ここは落ち着いてオフラインのようにNPCに話しかけて情報を入手して
試しに外で戦闘してみたりすると良いと思います。

ちなみに最初から「そうび」に初心者用の装備が複数入ってるので装備して試しましょう!

ある程度成長したらお話を進めてみたり、プレイヤーと組んでみたり…
自分のやりたいようにプレイしてみるといいと思います!

製品版はもっとスゴイ!

今回はベータテスト版なので、どうしても制限が多いプレイとなりましたが、
製品版ではレアアイテム入手・とんでもなく強いボスなど多彩な目的のパーティを組んでみたり
魔法の迷宮で短時間で気軽にパーティプレイをしてみたり、
ハウジングや職人など、ちょっと風変わりな遊びもあります。
ベータ版では1つ職業のみでしたが、他の職も経験して強くなる転職システムも面白いです。

これから遊ぶ人の多い絶好のチャンスなので、興味をもったら製品版もプレイしてみましょう!
Wii U版「ドラゴンクエストⅩ」は3月30日発売予定です。

z_5.png