6dd6d90b.jpg

ピクミン3の発売日が7月13日(土)に決定しました!

そう・・・土曜日なんですよね。
夏休み前のこの時期ですし、このゲームがわざわざ土曜日に発売されると言うことは、今盛り上がっていないWiiU本体になんらかの施策がありそうです。
本体更新…だけだとインパクトに欠けるので、WiiU新色(ピクミンカラー)を出すとか、もしかしたら値下げも…((
登場するピクミン

赤ピクミン
黄ピクミン
青ピクミン
白ピクミン
紫ピクミン


この5種類は続投決定です。
各ピクミンの性能までは分かりませんが、まあ大体同じでしょうね。
後は、白と紫のオニヨンがあるかどうかなんですが…。

岩ピクミン

新種のピクミン。まさかの"岩"ですね。
硬いので、水晶の壁や障害物を壊すことができます。
紫ピクミンのように力持ちというわけではないようですが、硬い殻の持つ原生生物の殻を割ったり、戦闘面でも役に立ちそうです。

羽ピクミン
新種のピクミン。今度は空を飛べるピクミンです。
常に空を飛んで移動するので、浅瀬なら水の場所も入れるようです。(ただ、相当深い水中エリアもあるので、それは流石に無理かも…)
そして、羽ピクミンと同じ色のペレットを運んでいることから、専用のオニヨンが存在するのかも…。
ということは、今回は全色に専用のオニヨンが用意されているのかな…?

130417_04.jpg

操作


・Wiiリモコン&ヌンチャクスタイル
Wiiであそぶピクミンを遊んでいた人にはお勧めの操作方法ですね。

・WiiUゲームパッドスタイル
テレビ画面を見て、ゲームパッドで操作します。
ゲームパッドにはレーダーマップが表示されます。

・Wii U PROコントローラー

もちろんこれも対応です。

・WiiUゲームパッド単体スタイル

WiiUゲームパッドのみで遊べるようです。



緊急回避

今回、プレイヤーが横に転がって緊急回避をするアクションが追加されています。


謎のタブレット端末



WiiUモドキ…謎のタブレット端末が登場しています。


エキスのしくみ



前作までは、エキスは1匹のピクミンが吸っても、大量のピクミンが吸っても、1回吸うとなくなってしまいましたが、今作では1匹のピクミンが吸っても全て無くならない事が判明。
エキスはピクミン1匹の吸う量が決まっているのかも。


【噂】プレイヤー人数:1~4人


噂によると、プレイヤー人数が4人まで対応となっているようです。
今作はローカルマルチプレイでは、4人まで一緒に対戦できるのかな?
それとも、ストーリーモードを4人まで協力プレイ?


yuuto33.png