スマブラXに見えちゃいますね

Nintendo Direct @ E3ソフト考察
今回はモノリスソフト完全新作についてお伝えします。

予想、考察はあくまでも筆者独自のものですのでよろしくお願いします。


ゼノブレイドなどでお馴染みのモノリスソフトの完全新作。今作もという字だけが公開されていてまだ正式タイトルが発表されていません。
Xという文字が使われるのは確実だと思うので、恐らくゼノシリーズの1つなのかなと。

ゼノブレイドが高評価なだけに期待が高まりますね!

以下出展映像に沿って紹介していきます。

30秒頃
dollを見上げる主人公らしき男性

主人公と思われる男性がロボットの倉庫のようなところを歩いているところです。
ゼノブレイドでは機械が敵だっただけに、これだけのロボット並んでいるとゾッとしますね。

ちなみに、このロボット、doll(ドール)と総称して呼ぶようです。

40秒頃
コックピットですね

どうやらdollに乗ったようです。今作はdollに乗ることで戦闘もスムーズに行えるのでしょうか?

55秒頃
ゼノブレイドでの巨大な敵はレベルも高く強かった・・・

当然ながら歩いての移動も可能なようで、主人公も剣を持っています。この広大なフィールドはゼノブレイドでもおなじみ。
画質も上がるわけですから絶景探しも楽しくなりそうですね。

1分頃
テレシア・・・w?

どうしても機神界を思い出してしまうような風景。周りにもdollらしきものがうじゃうじゃいることから、dollに乗れるのは特別なヒトというわけではなさそう?
あれがdollでないとしたら恐らくは敵でしょうね。

1分5秒頃
どうしてもブラストドーザー思い出しますね

なんとdollが変形。旬な固有名詞を用いるならゲノセクトの高速飛行形態といったところでしょうか。
dollもこの形になることで車のように走行出来そうですね。

1分11秒頃
飛んで操作・・・難しそう

dollは飛ぶことも可能みたいですね。移動も楽になりますが、ボス戦でも飛んで戦うということが多くなりそう。
・・・ずっと触れないでいましたが、ガンダム思い出しますね。

1分24秒頃
スマブラXに見えちゃいますね

今作のタイトルの一部となりそうな意味深な「X」Xenoの頭文字だとは思うのですが、タイトルが明らかになるまで分かりませんね。謎は深まるばかり。



前作ゼノブレイドがWiiソフトの中でも高評価を得ていたので、今作も自然とハードルが上がりますね。
動画を観た感じだと既にBGMが個人的にツボなので期待しています。

モノリスソフト完全新作2014年発売予定です。
z_7.png