先日より、
ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン
が始まりましたね。

キャンペーン詳細はこちら

要するに2本買うともう対象ソフトの中から1本ダウンロード版だけどタダであげますよ!といった企画。
期間は2013年10月1日~2014年1月13日までと割と長めです。

クラブニンテンドー会員であることが唯一の条件ですので、年会費もかかりませんしこの際登録してみては?

この記事では「もう1本何もらおう?」「何かお勧め教えて!」といった方に任天堂大好き筆者がそれぞれのソフトの魅力を“直接”お伝えしようと思います。

ぜひ参考にしてキャンペーンに参加してみてください。



対象ソフトは以下の14本。特徴としては全て任天堂ものであることですね。

マリオテニス オープン
nintendogs+cats(トイ・プードル/フレンチ・ブル/柴の全三種)
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
新・光神話 パルテナの鏡
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
ファイアーエムブレム 覚醒
花といきもの立体図鑑
カルドセプト
ポケットサッカーリーグ カルチョビット
パイロットウイングス リゾート
新 絵心教室
スターフォックス64 3D


筆者はカルチョビットのみ未所持ですので、それ以外のソフトについて良い点、悪い点を簡単に解説していきます。



MARIO TENNIS OPEN (マリオテニスオープン)MARIO TENNIS OPEN (マリオテニスオープン)
(2012/05/24)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


携帯機でGCなみのマリオテニスが出来るなんてと発売前から期待していましたが、その期待を良くも悪くも見事に裏切ってくれた作品でした。
チャンスポイントの採用でラリーの駆け引きが熱いです。ただ、これも続けてくると狂ったカーブの弾道とかがだんだん嫌になってきます。このチャンスポイントを前作のスペシャルショット同様ON・OFF切り替えられれば良かったかなと思います。
ミニゲームも序盤はすごく楽しいものの、ゲームを進めるにつれてコイン集めのモードへと化してしまいだんだんと作業ゲーに。一つ一つは楽しいのにちょっともったいなかったかな。
他にも思うところはありますが、オフラインで友達とやる!とかなら決して駄作じゃないです、楽しいです。



nintendogs + cats トイ・プードル & Newフレンズnintendogs + cats トイ・プードル & Newフレンズ
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
nintendogs + cats 柴 & Newフレンズnintendogs + cats 柴 & Newフレンズ
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

nintendogs + cats フレンチ・ブル & Newフレンズnintendogs + cats フレンチ・ブル & Newフレンズ
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


犬がものすごくリアル!3Dの恩恵も受けられる作品であり、まさに犬が目の前にいるような感じで遊べるのが嬉しいですね。
顔認識で犬が自分の顔を覚えたり、マイクで技を教えたり、大会に出たり・・・とにかく犬が可愛い作品でした。もちろん猫も可愛いですが、犬みたいにいっつも家にいるわけじゃないのでその辺リアルでしたねw

唯一の欠点はふれあいにはマイク、大会にはARカードが必須であることです。もちろん、外出時はこれらの動作を避ければ問題ないのですが、名前呼んだり、技の練習をしたりするためにはどうしてもマイクを使うので、外出時は起動する気になれませんでしたね。マイクのON・OFF切り替え必要かと。


東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
(2012/07/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ワーキングメモリーを鍛える鬼トレ。前作脳トレシリーズ経験者ならすんなり受け入れられると思います。
ただ、鬼トレは名前のごとく“鬼”!やっている間はとにかく集中集中。やった後は頭が熱い感じがしてとにかく頭使った感じがしましたね。
続けるのが大事ですし、続けられる自信があるのであればぜひいかがでしょうか。
筆者は発売日以降300日連続出席後放置したものの、最近ダウンロード版に移行して再開、ちゃんと続けてます。

最大の魅力は川島教授がネタキャラ化したことですね。



新・光神話 パルテナの鏡新・光神話 パルテナの鏡
(2012/03/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


今回のキャンペーンで一番お勧めするタイトルです。
スマブラ・カービィなどでお馴染み桜井さんが手掛けたタイトルで、とにかく盛りだくさん。

難易度調整のシステムも素晴らしく、自分に合った難易度でプレイできるのが魅力ですね。
もちろん高難易度の方が良いご褒美が得られますが、難易度を上げ下げするためにはゲーム内のお金ともいえるハートを使うことになるため、いかにいいご褒美を目指しつつ、自分で突破できる難易度に調整するかといったゲームシステムとの駆け引きが非常に良かったです。
やり込み要素も豊富でストーリーを何回も遊んでしまうほど。対戦ももちろん楽しくてオンラインでどれだけやったことか・・・。キャラクターたちも個性豊かで会話を聴いているだけでも楽しかったです。

こんなゲームが無料だなんて!



ゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
(2011/06/16)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


64版が原作のお馴染みのゼルダです。もはや説明不要かもしれません。とにかく、ゼルダ安定の面白さがあります。個人的には主人公と共にプレイヤー自身も成長していくのが楽しいですね。というのも、レベルの概念がなく、強化されると言ったら体力くらいで、その体力も進み方次第では全く増えませんし、敵との対戦は自分の技術だけが頼りになります。
最大の魅力はダンジョンと謎解き。隅から隅まで探索したくなるあの感じはゼルダ独特ですかね。

迷ったらとりあえずこれ!と言ってもいいかも。



ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ファイアーエムブレム最新作。失った仲間は最後まで戻ってこないことで有名ですね。
歴代プレイヤーからはあまりいい意見を聞きませんが、個人的にはすごく敷居が下がって遊びやすくなっていたので良かったんじゃないでしょうか。
1人1人の個性が強く、ゲーム内容こそ将棋のようなものですがその1つ1つのコマにちゃんとキャラ付がされているので、1人も無駄にはしたくない戦法をついつい探しちゃいます・・・というかそれが楽しいゲームです。

通常なら死んでしまった仲間は戻ってこないのですが、やられてしまった仲間は戦闘離脱という扱いになり、次の戦闘時からは復活するカジュアルモードも採用されているので初心者も遊びやすいです。
FEシリーズ入門としてはとってもいい作品なんじゃないかなと。ちなみに、ダウンロードコンテンツもありますが、そちらにはあまり満足していません。



花といきもの立体図鑑花といきもの立体図鑑
(2011/09/29)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


名前のとおりツールソフトです。
カメラで花を写すだけでその花が何であるかが分かる機能も入ってて意外と便利。

自然が多い場所への外出が多い方は持ってると便利じゃないでしょうか。

クイズなども入っていて自然に関する知識も身に付きますよ。



カルドセプトカルドセプト
(2012/06/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


過去作も何本かありますが、任天堂より発売されるのは今作が初。
歴代作品やったことがないので比較はできませんが、シリーズ1遊びやすいとのことです。

デッキを練る楽しさがあり、カードゲームやってた小学生の頃を思い出しました。
そのカードゲームにすごろくが合わさり、自分の領土を増やしつつ相手のお金を奪う・・・がっぽり。

ゲームとしては完成度の高いものでした。ただ、欠点は1ゲーム、1ゲーム時間がかかってしまうこと。
ゲーム自体は面白いのに起動するには結構なエネルギーが必要でした。ゲーム性上仕方のないことなのでしょうけど。



ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


体験版しかやったことがないのでこちらは解説とばします。



パイロットウイングスリゾートパイロットウイングスリゾート
(2011/04/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


キャンペーンタイトルの中では一番3Dの恩恵が受けられるソフトですね。
心なしか他のソフトよりも3D強度が強いような・・・?

スーファミ、64にもパイロットウイングスシリーズはありましたが、今作はWiiスポーツリゾートのウーフーアイランドが舞台なので、これらのゲーム経験者なら世界観はすんなりと受け入れられると思います。
ただ、パッケージ版としてはいまいちボリューム不足でどうしても定価では買う気が起きないソフトでした。

島をミッションに縛られず自由に飛び回れるフリーフライトも3Dの影響を考慮してか制限時間付きに。
Wiiスポーツリゾートにも遊覧飛行といったほぼ同じ内容のものが含まれていましたが、あちらの方が楽しめると思います。
また、モブキャラが一切登場せず、島には自分ひとり。人っ子一人いないのがすごくさびしかったです。せっかくMiiがいるんだから、登場させたら良かったのに・・・と思いました。

ただ、無料ならもらっても損はしないと思います。ゲーム難易度としてはなかなか高いのでゲーマーにもおすすめ。



新 絵心教室新 絵心教室
(2012/09/13)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


3DSで本格的な絵が描けるソフト。
とにかく手書き感、アナログな感じを追求したソフトで質感はまさにそのもの。
ただ、それゆえの欠点として1個前の動作に戻るといったデジタルな動作が一切備わっていないので、それが不便だと感じる方にはお勧めできません。

が、筆者はツイッターのアイコンとかを描く際に非常に重宝しているのでお勧めしたいですね。
定価で買うと割高感ありますが、このキャンペーンを利用して無料なら・・・!

ちなみに、このソフトを使って筆者が今までに描いた任天堂キャラ↓

48dc1e6f.jpg





STARFOX64 3D(スターフォックス64 3D)STARFOX64 3D(スターフォックス64 3D)
(2011/07/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


64版が原作です。

スターフォックスと言えばDS版以来新作が出ず、すっかり忘れ去られている感じもしますが筆者は幼少時代ものすごくハマったシューティングゲームの1つですw
まず、キャラ同士が無線を使ってちゃんとフルボイスで話すのが面白かったですね。

ハイスコアを狙ったり、隠しルート探したり・・・ゼルダの同様安定した面白さのあるシリーズですので、シューティングが好きな方ならぜひ。
オンラインこそないものの、ローカルでの対戦はすごく盛り上がるので人が集まるときにはもってこいの作品ですね。




ということで、こんなお得なキャンペーン利用しないわけにはいかないと思います。
ポケモン2本買いとかでも適用されるのでぜひぜひクラブニンテンドーに登録してこれらのソフトに触れてもらえればなと。

z_7.png