みんなで決める

今月から「第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」の投票が始まりましたね!

僕も投票したいと思います。

そんなわけで今回のゲームミュージック紹介記事は「第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」の宣伝も兼ねて、このイベントで知ったちょっと…いやかなりマイナーな良曲を紹介します!
さて、曲紹介をする前に、そもそも「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」とはどんなイベントか、ちょっとだけ紹介したいと思います!

ざっくり説明すると、自分の好きなゲームBGMに投票してその票数によってゲームBGMをランキング付けするイベントです。毎年1回、2chを介して行われます。歴史は結構長いもので、今年で「第9回目」になりました。

さらに詳しくはこちらをどうぞ!(イベントのWikiに繋がります)


結果発表は上記のWikiで行われるとともに、有志によってニコニコ動画にBGM付で行われます。1000位から発表されるので全部見るとなるとかなりボリュームがあります…が、みんなのBGMに対する反応をコメントとして読むことが出来るので、これが結構面白くてついつい全部見てしまいます!

イベントの紹介はこれくらいにして、そんなこのイベントで発掘したマイナーな良曲を紹介します。





通常戦闘 (第8回:180位)

ごきんじょ冒険隊 より



これは1996年に発売された「ごきんじょ冒険隊」(SFC)というRPGの通常戦闘曲です。
ゲームの、しかもRPGとしては珍しいジャズの音楽です! 

SFCという比較的限られた音源の中でここまでかっこよくスィングしているゲームBGMはそうそうないと思うんです。
各楽器の見せ場のあるようなパートが短いながら用意されているのも特徴のひとつですね。

このRPG、こんなアダルティなBGMで幼稚園児が戦闘するんだから色々とぶっ飛んでいる…!
ゲーム音楽ランキングの結果発表の動画をみて一発で気に入ったので紹介してみました。
ゲームの内容も紹介したいのですが、実はそれはあまり知らないです…ごめんなさい




Second Run (第8回:102位)

テイルズウィーバー より



テイルズウィーバーはNEXONが今も運営しているMMORPGです。今年で運営開始から11年目の模様。
この曲はあるフィールドのBGMです。
前者とは打って変わってピアノがメインの癒し系の曲ですね。

ノスタルジックな雰囲気が気に入っています!
実はこのゲームは大分昔に僕もやったことがあるのですが、当時はあまりBGMに関しては気にとめていませんでした…
このイベントでたまたまこのようにいい曲であることを再認識できたので良かったです!




いかがだったでしょうか。「みんなで決める音楽ランキング100」の結果発表の動画を見ていると、自分の興味ある作品に関係なくこのように自分にとっての良曲を発掘できるので、

ゲームBGMが好きだというそこのアナタ! 視聴をおススメします!(宣伝)


hiemizu_icon.jpg